もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

いまさら2021年の抱負(豚と白菜の中華丼)


スポンサードリンク

カレンダー購入

お隣の農家さん家の梅。蕾がだいぶ膨らんできました。

f:id:momijiteruyama:20210115065251j:plain

こちらの梅の樹は、毎年開花が遅め。もう咲いてる梅もありますね。

2021年になってもう何日も経過し、立春までもう少し。

でも、ウチには2021年のカレンダーがありません。いつもカレンダーは、頂き物で済ませてましたが、今年はコロナのせいでしょうか、カレンダーを頂く機会すらなく。

壁に紙のカレンダーがかかってないと、やっぱり不便だなとなり、 楽天お買い物マラソンの買い回り&楽天ブック枠を使いがてら、買ってみました。

f:id:momijiteruyama:20210115065255j:plain

2カ月が見れるカレンダーを選びました。家族の予定書き込み用。

こちらの商品です。1,380円也。ちょっと高いけど、使いやすそう。

 

いまさら抱負

届いたカレンダーを壁にかけ眺めていたら、「そういえば今年の抱負決めてないや」と気づきました。年末年始は料理とカニのことで頭がいっぱいでした。

いまさらですが、書いておきます。

 

池遊び系

  • カエル用の浅い水場を作る
  • 去年サボってしまった、睡蓮の植え替えをやる
  • 池の魚が増えすぎたので、モツゴをお引越しする
  • 満身創痍のウッドデッキを本格補修する

料理系

  • ミートソースを習得する
  • ワイン、酒、みりん の使い方を覚える
  • サラダ系のレシピを増やす

その他

  • 親や家族のことを、毎日祈る

 

なんだか、ちまちました抱負だな。

 

余り食材を使いきる

大きな白菜を頂いてしまいました。これ積極消費しないと使いきれません。味噌漬けの豚も頂いてしまいました。が、味噌漬けは子供たちが、あまり好きではありません。

というわけで、白菜と味噌漬けの豚を使い、オイスターソース味のあんかけ炒めにしてみました。

f:id:momijiteruyama:20210115065304j:plain
f:id:momijiteruyama:20210115065309j:plain
f:id:momijiteruyama:20210115065238j:plain
白菜切り過ぎたかな? と思ったけれど、炒めたらとっても減りました。

f:id:momijiteruyama:20210115065243j:plain

カフェオレボウルで、中華丼にしていただきました。

このくらいなら、CookDoに頼らずなんとかできました。

 

にほんブログ村 シニア日記