もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

梅花待ち。鉄フライパン。ミートソースペンネ。


スポンサードリンク

さすがにそろそろ咲いていただけませんか?

まとまった雨が入って、空気(?)が一層春らしくなった気がします。が、お隣の農家さん家の梅はまだ咲かず。いい加減待ちくたびれておりまする。

f:id:momijiteruyama:20210217062056j:plain

こうも焦らされるとは。さすがに今日は開くかな?

f:id:momijiteruyama:20210217062015j:plain

昼間の温かい時間帯には、見張り任務に就くチビ姫。
見張るのはいいけど、リモート会議中には猫来ても吠えないでね。

 

鉄フライパンあれこれ

自分も一応ミニマム志向なつもりでいますが、フライパンはこの始末。

momijiteruyama.com

和平フレイズさんの 「ネオブル」というシリーズを7枚。さすがに多すぎですが、一応使い分けが決まっており。最近、蓋が必要な料理に使ってた28cmを不要にすべく、32cmの蓋を手に入れましたが、それでも多い。

さらに、これ以外に鉄フライパンが2枚あります。

f:id:momijiteruyama:20210217062020j:plain
f:id:momijiteruyama:20210217062024j:plain

和平フレイズ味道32cm & リバーライト極み28cm。両方1kgオーバー。
特に味道は1.7kg!。無駄に長い持ち手!

鉄フライパン、重くてあおれないし、手入れも面倒なので、滅多に使いません。使うのは「強火で肉を焼く」「飴色玉ねぎをたくさん作る」時くらい。

先週末も飴色玉ねぎを作りましたが、その前の使用時に洗剤で洗ってしまった上にその後のお手入れもサボったせいか、玉ねぎ焦げつきまくりでした。

f:id:momijiteruyama:20210217062028j:plain

焦げまくりの飴色玉ねぎ。鉄フライパンは面倒です。
この写真以上に相当焦げましたが、カレーにしちゃえばほとんどわからなかった。

飴色玉ねぎ、薄いテフロンで25分かかるところが、鉄フライパンを使うと15分で出来上がりますが、その分手入れの時間がかかります。今回は焦げついてしまい、それをスチールウールで落として、油ならしをやり直して・・・間違いなく30分以上は余計にかかっており、何やってんだか。

でも、味道32cmは好きです。キャラは明確で重いのが全て、よって用途も明確。今後も特定用途で活躍してもらうつもり。ちゃんと使いこなせるようにならなくては。

 

一方、リバーライト極み28cmは、ウチのフライパン布陣の中では中途半端。なのでジモティーすることにしました。1000円で出したら、すぐに買い取りいただける方も見つかり。ウチでは出番がなかったからね、新天地では活躍してね。

 

ミートソースペンネ

ミートソースは何度も作って、だいぶ旨く作れるようになってきました。

f:id:momijiteruyama:20210217062033j:plain
f:id:momijiteruyama:20210217062038j:plain
f:id:momijiteruyama:20210217062042j:plain
週1ミートソース継続中!、さすがに飽きるのでこの日はペンネで。

この日は 1) 赤ワインを入れる(100cc) 2) よく煮込む 3) ペンネ投入時に粉チーズも入れる の3つを試してみました。

ミートソースペンネ

ミートソースペンネ3人分。

上手にできました。今までで一番美味しかった、満足満足!

普通のミートソースは一応習得できたかな。次は、アラビアータ的にアレンジしたい。でも、どうすりゃいいんだろ?

 

にほんブログ村 50代の生き方