池にカエルと金魚と白メダカ

そんなんでもいいんだよ教の信者です。ゲロゲロ。

雨続く、親ツバメ頑張れ!


スポンサードリンク

雨の日続き

雨が続いています。

昨日は降らない時間もけっこうありましたが、その前3日は雨雨雨。夏の雨じゃないですね、でも秋の雨とも違う気が・・・。

雨でも、チビ姫様は公園に行く気満々なので、小雨程度なら行きました。近所の散歩は、雨だと嫌がるのですが・・・。公園は車で行くせいでしょうか。

 

雨の日はツバメが低く飛ぶ

雨の公園に着くと、川は増水。そして、ツバメが川面をビュンビュン飛び廻ってました。

youtu.be

これが、「ツバメが低く飛ぶと雨が降る」ってやつですかね?

湿度が高いと、ツバメの餌となる虫達も、羽が湿って重くなり高く飛べないので、それを食べるツバメも低く飛ぶ ということらしいです。

湿度はともかく、こんな増水した川で、川虫(ユスリカ、カゲロウ、トビケラなど)は羽化できるのかしら? とも思います。が、ツバメが飛び廻ってるとうことは、羽化するのでしょう。川虫も時が来たら、雨だろうが、増水してようが、羽化するしかないのかもしれません。

 

雨の日、実はツバメも大変だった

家に帰り、いろんな方のブログも読んでいたら、雨の日のツバメについて書かれてる記事が目につきました。

naturalhistory.hatenadiary.jp

 

雨続きだと、ツバメの親も餌が採りづらいそうです。

そうか、そうだったのか。調べてみると、親ツバメが巣に餌を運ぶ間隔が、晴天にくらべ雨の日は長くなるという報告もありました。本来好天続きのはずの8月に、こんなに雨が続いてしまい、食べ盛りの雛を抱えるツバメの親も困ってるようです。

自分が目にした川面を飛び廻ってたツバメも、子ツバメのために、必死に餌を探してたのかもしれません。

明日には晴れ間も見えるようなので、あと少し。ツバメさん、頑張ってください。

 

自分も、私大生2人の教育費の支払いがあと少し、 頑張りましょう(笑)

 

 

昨日のアレコレ

こーり (id:kooritokka) さんが、しろくまのことを書いてました。

kooritokka207.hatenablog.com


市販のしろくまのことも書かれてて、かき氷に長いアイスが入ってるらしく。その長いアイスの絵が可愛いのです。いや、こーりさんの描く絵はこれだけじゃなくいろいろ可愛い。鳥とか卵とかとてもかわいい。カエルも描いてほしいぞ。

 

で、その長いアイス目当てに、買ってみました。

しろくま

市販のしろくま業務スーパーで40%off。

食べました。が、長いアイスが出てきません。なんでだろう?

調べてみたら、こーりさんが紹介したしろくまは180円。自分が買ったのは130円。市販のしろくまにも、グレードがあり、自分は安い方を買っちまったようです。

こりゃぁ、やり直しせねばなるまいて。でも、こうも涼しくなると、かき氷食う気になりませぬ。来年の夏かな?

 


にほんブログ村


シニアライフランキング