池にカエルと金魚と白メダカ

そんなんでもいいんだよ教の信者です。ゲロゲロ。

【ランニング記録】5kmは走れないと、痩せない気がする


スポンサードリンク

f:id:momijiteruyama:20211018193729j:plain 

ハーフマラソン出場を目指し、ランニングを始めました。

ハーフマラソンは来年の3月。走り始めたのは先月9月。初日に走れた距離はたったの250m!、でも5か月あるから、少しずつ走れる距離を伸ばしていけばなんとかなるんじゃね? と思っています。

「そんなんでいいんだよ教」信者なので、足元はCROCS

 

やっと3kmに到達

先週末で、走り始めて7週間になりました。先週は、平日は1.5km、土曜日は3kmを走りました。計画通りです。

f:id:momijiteruyama:20211018173543j:plain

ランニングの計画と実績

 

ゆっくり走っているので、心肺は全く問題ありませんが、脚が悲鳴を上げ気味です。足が上がらなくなるとかではなく、痛みが出そうという意味です。計画以上に走ったら、間違いなく故障しそうです。

たかだか2~3kmでなに言ってんだという話ですが、5年間運動できなかった間に、走るための筋肉(着地に耐えられる筋肉)がすっかりなくなってしまったのだから仕方なし。少しずつやっていくしかありません。

 

それでも、土曜日には3km走れました。3kmというと、チビ姫の散歩でもまず行かない距離、走るコースも慣れたご近所エリアの外に出るので、ちょっと新鮮な感じです。車ではまず通らない道を選んで、ゆっくり景色を見ながら走るのは、なかなか良いものでした。

楽しめるなら、なんとか続けられるかな?

 

 

計画通りではないことも

計画通りではないこともありました。やっぱり机上の計算通りにはいきません。

まずは、「毎日走るのが無理だった」ということ。

毎日走ろうと考え、かなりセーブ気味の計画にしましたが、それでも休みを入れないと疲労が溜まってしまいました。このまま走ると、故障しそうだなぁという感じ。そこで、無理せず週に2日は休むことにしました。月・木がお休みです。

 

もう一つは、ボウリングやる日には走れないこと。

そんなの当たり前なのですが、計画を立てた9月初はまだコロナが凄くて、ボウリング再開できるなんて思わなかったのです。だから、ボウリングやる日曜も走る計画にしていました。が、9月末からボウリング再開したので、それからは日曜もランニングはお休みになりました。

結局、走るのは 火・水・金・土になります。土曜日は他の日の2倍の距離を、ゆっくり走ります。少し楽しすぎな気もしますが、故障したらアレですから。

 

 

全く痩せません

当初は、ボウリングダイエットとの相乗効果で「スゲーやせるんじゃね?」と思ってましたが、思いっきり当てが外れました。走り始めて7週間、痩せる気配は全くないどころか、異常に食欲が湧いてしまいむしろ逆効果。

やっぱり、2~3km程度じゃぁ、走っても痩せない模様。脂肪燃焼が始まるのが、たしか運動開始後20分だったはず。2~3kmじゃ、脂肪燃焼始まる前に走り終わってしまいます。せめて5kmくらいは走れないと、全く痩せれない理屈なのです。

ということは、痩せれるのは走る距離が5kmを超える11月月以降です。それも、11月時点では、5km以上走るのは週1回土曜日のみ。週に何度か5kmを走れるようになるのは、12月半ばの予定。ダイエット効果が出るのはそのころからかもしれません。

先は長いなぁ・・・まぁ、焦らずゆっくりやっていくしかありません。

頑張れ自分!

 


にほんブログ村


シニアライフランキング