池にカエルと金魚と白メダカ

そんなんでもいいんだよ教の信者です。ゲロゲロ。

はてなブロガーに10の質問


スポンサードリンク

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」』というものに乗っかり書いてみます。

 

ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?

15年間くらいからハンネはこれのみ。語呂の良さが気にいりました。男か女かわからないのも気に入った理由。(まぁ、実物はバリバリのおっさんですけどね)

 

はてなブログを始めたきっかけは?

10年以上ボチボチやってたgoo blogから、去年の8月に引っ越してきました。goo blogアドセンスできなかったのが理由。引っ越してからは毎日更新(ほぼ)継続中。

 

自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?

1記事は難しいので2つ。

こちらは、まだはてなブログに引っ越したての、読者も1~2人しかいない頃に書いた記事。なので、ほとんど読まれてないのが残念。くだらない記事ですがお気に入り。

 

こちらは記事どうこうではなく、カエル達が素敵。去年はカエル密度が高かった奇跡の年だったのです。

 

ブログを書きたくなるのはどんなとき?

1) 朝起きると書きたくなります。
2) 何か変わったことがあると書きたくなります。
3) 何か挑戦してみようかなと思うと書きたくなります。(有言不実行)

 

下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?

ないです。下書きに書いたの忘れて、もう一度書いて、あとで下書き見てびっくりすることが何度もあって、止めました。

 

自分の記事を読み返すことはある?

時々。誤字に気づいてしまって直すのがメンドクサイ。

 

好きなはてなブロガーは?

師と仰ぐブロガーさんがおりますが、残念ながらはてなを卒業されてしまいました。

「雑記ブログでもそんなにイケるんだぁ」という勇気をくれたブロガーさんでもあり、果てしなく遠い目標でもあり。

 

はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?

ありがとうございます、とても快適です。ある意味井の中の蛙的だなと思いますが。

一方、goo blogなどの古いブログには、まだまだクオリティーの高い記事を書くブロガーさんがたくさんいるので、是非拉致してきていただきたい。はてなで読みたいです。

やってみれば、引っ越しもとても簡単でした。そこ是非アピールしてください!

 

10年前は何してた?

生きるのに疲れてしまい一休みして、なんかやらなきゃと苦手だった水泳に挑戦し始めたのが13年前。10年前は、その水泳で目標達成しました。

f:id:momijiteruyama:20211018064505j:plain

上級TIスイマー検定に合格

これで、「歳とったってなんでもできるんじゃね?」という希望を持ち(壮大な勘違い?)、今に至ってます。

 

水泳は卒業し(←低レベルで卒業します、飽きっぽいので)、メインを水泳からボウリングに切り替えたのも10年前。

当時はまだ珍しい両手投げでローカル大会で優勝し、競技ボウリングも卒業(←低レベルで卒業します、飽きっぽいのでその2)。あとは、スコアー気にせず理想の投げ方を追求だ! となって、左投げローダウンの挑戦を開始。

しかし、「水泳同様2~3年くらいやればなんとかなるだろう」というのが甘かった。10年後の今も沼でもがきづづけてます。投げるという動作はホント奥が深いです、はい。

f:id:momijiteruyama:20211018064502j:plain

これは当時書いた自分のフォームの課題リスト。
半分は改善できたけど、半分は今も課題のまま。

 

この10年を一言でまとめると?

人生息切れの最下点から、だいぶ元気を取り戻した10年でした。

自身の考え方的には、「そんなんでいいんだよ教」の信仰が役にたちました。ある意味怖いもん無しになりました。

行動的には、blogに「やるぞ!」と書いて勢いをつけ、やってみることの繰り返しでした。「有言不実行でもよし」とし、迷わず書いてやってみる。飽きたらすぐ次(笑)

一方、借金抱えたり、子供の教育費のピークだったりして、お金がなくてピーピー言ってる10年でもありました。

でも、振り返れば「キラキラした日々」でした。楽しかったなぁ・・・。もう二度とこんな10年は経験できませんね。

 

 ※ はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問


にほんブログ村


シニアライフランキング