もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

【金魚治療記録】がんばれ、テンちゃん!


スポンサードリンク

テンちゃんの様子が思わしくありません。

 

8月中旬に、池で横たわってしまったテンちゃん。そこから隔離生活が始まり、すでにもう2ヶ月10週目になります。

今までの治療はこんな感じです。

  • 1週目 エルバージュエースで24時間浴 ⇒ 塩浴(0.5%)+ココア食
  • 2週目 エルバージュエースで24時間浴 ⇒ 塩浴(0.5%)+ココア食
  • 3週目 塩浴(0.5%) 普通の餌を少しだけ食べさせてみる
  • 4週目 エルバージュエース4時間浴 ⇒エプソムソルト浴に備え塩分濃度下げ
  • 5週目 エプソムソルト浴(0.03%) + ココア食  
  • 6週目 エプソムソルト浴(0.03%) + 観パラD薬餌 + ココア食  
  • 7週目 エプソムソルト浴(0.03%) + 観パラD薬餌 + ココア食  
  • 8週目 エプソムソルト浴(0.04%) + 観パラD薬餌 + ココア食  
  • 9週目 エプソムソルト浴(0.04%) + 観パラD薬餌 
  • 10週目 エルバージュエース24時間浴 ⇒ エプソムソルト浴(0.5%)+ココア食

 

最初の3週くらいで元気を取り戻し、お腹の膨れは収まらなくとも、元気になるかもしれないと思いました。が、5週目くらいからお腹の膨れが増し始めてしまいました。それでも元気でしたが、今週はとうとう、かなりバランスを崩すようになってしまい・・・

 

今週は、久しぶりに強いお薬のエルバージュエースを使いました。

というのも、今までの経過で、効いた実感があるのはエルバージュエースだけだからです。いっそ、エルバージュエースを中心の長期治療にしようかと考えましたが、詳しい方に相談すると、エルバージュエースは強すぎで連続使用はダメとのこと。でも、今週はあまりに状況がよくないので、リスク覚悟でエルバージュエースを使いました。

f:id:momijiteruyama:20211021211537j:plain
f:id:momijiteruyama:20211021211541j:plain
左:お腹パンパンになってしまったテンちゃん
右:薬浴(エルバージュエース浴)中のテンちゃん

治療記録とテンちゃんの状況を合わせ考えると、悪化した原因として考えられるのは2つです。

1つは餌を与え始めたこと。薬餌(薬をしみこませた餌)ですが、それが原因の可能性もあります。少なくとも、当面は餌無しにしたほうが良さそうです。

もう一つは、エプソムソルト浴。タイミング的には可能性があります。が、どうもこれが悪さするとは思えないのです。そういった情報も全くありませんし、エプソムソルトには、むしろ今でも効果を期待しているくらいなので。

 

今週は0.4%エプソムソルト浴+餌切りで様子を見ます。

そして、1週間後にもう一度だけエルバージュエース浴をする予定です。その過程で、なんとか元気を取り戻してくれることを祈ります。そうすれば、その後は長期使用が可能なお薬(グリーンFゴールド顆粒など)に切り替えようと思っています。

 

治る、良くなる ということはないかもしれないと覚悟はしていて、緩和ケアーのつもりでいます。が、やはりなんとかしたいと思うから、強い薬を使います。それが、むしろテンちゃんを苦しめてないだろうか? というのも気になります。

いっそ、池のみんないるところに返してあげたほうが・・・と思うこともありますが、今の状況ではさすがにそれもちょっと難しそうです。

 

よく考え、やれることをやり、あとは祈るしかありません。

がんばれ、テンちゃん!

 


にほんブログ村


シニアライフランキング