もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

奥さん、初めてルアーでバスを釣る 前編


スポンサードリンク

今日は「釣り」のことを書きます。それも「奥さんの釣り」のことです。

久しぶりなバス持ちできるサイズのバス! 

 

平日の早朝の釣り

最近のウチの奥さん、釣りに行きたいようで、たびたび「行こう」と言ってきます。

行ってもたいして釣らずすぐに「もういいわ、帰りましょう」と言ってくるので、本気で釣りがしたいのではなく、釣り場に行って気分転換したいのかなと思ってます。

 

以前は、土日の午前中(義母に朝食届けた後)に行くことが多かったのですが、最近はそれだと暑いし、人も多いし、あまり釣れません。

そこで、夕方18:00ごろ(義母に夕食届けた後)に行くことにしたのですが、やはり人は多いし、日中さんざん叩かれてるせいか釣れません。

 

そこで、平日の早朝に行ってみようかとなりました。

奥さん、なんだかとても楽しみなようで、「ホントに行くわよ、ちゃんと4:00に起きてね」と念を押されたり。

 

平日の早朝の釣りは久しぶりです。

過去を振り返っても、良く釣れる気がします。楽しみです。

 

 

やっぱ釣れる早朝 その1

木曜日の早朝、奥さんに「行くわよ!!」叩き起こされ出発します。

この日は奥さんが大好きな柴山沼。超有名釣り場でお魚はスレスレ、最近の日中は餌(ミミズ)でもギルすら釣れません。

 

が、そこは平日の早朝。やっぱり違いました。

そこそこの大きさのギル!、清滝390 入魂!(ギルでゴメン)

ミミズ餌のウキ釣りですが、着水と同時に表層で食いました。

ならフライのほうがいいかもと、フライタックルに変えようとしたら、奥さんから「もいい、帰ろう」と。

彼女は、自分で選んで買ったピンク色の2インチグラブを早巻きしてましたが、早朝とはいえ柴山沼でそんなもんで釣れるわけがねーのです。

釣れる気配がないのが判ったようで、「もういいわ、帰りましょう」宣言です。

でも「今日は久しぶりにお魚釣れて良かったわね」とも言ってくれました。

そうだよね、この前は亀だったし。

 

 

やっぱ釣れる早朝 その2

翌朝、おもいがけず4:00に叩き起こされました。

「釣り行くわよ!!」と奥さん。なんだよ、今日も行くの?、眠いよ・・・

 

行くとなったら、今日は奥さんにも釣らせたいので、ギルすらスレッスレな柴山沼は止め、荒川に向かいました。

普段なら「荒川はイヤ、柴山沼に行きましょう」と言う奥さんも、昨日釣れないと判ったせいか頷いてくれました。

 

奥さんに釣らせたいので、彼女に延べウキミミズ、自分はニゴイ狙いのチョイ投げと思ったのですが、奥さん「自分で選んで買ったピンク色の2インチグラブ」で釣ると言い張り聞きません。

それじゃ釣れないと思うんだけどなぁ・・・

 

さすがにZakko達もたくさんいる荒川、延べウキミミズはひっきりなしにアタリがあり、さっそくオイカワやらスゴモロコが釣れ、その後にはバスも。

超小さいけど一応バス(笑)、スモールじゃなくラージだったのは予想外。

 

この後、大きいお魚もかかりましたが、ダイソー0.8号ハリスをぶち切られました。

おそらく30cmオーバーのスモールです。超悔しい・・・

 

ってのを見てた奥さん、「延べウキやってみる?」と聞くと、さすがに「うん」と素直に頷き、そして彼女もすぐに、大きいお魚をかけました。

が、これもバレてしまいました。合わせが弱かったかな。

 

そこでミミズがなくなり、終了です。

「大きかったよね」「私のも大きかったわ」と二人で悔しがりながら帰りました。

 

 

 

やっぱ釣れる早朝 その3

そして土曜日、やはり4:00に叩き起こされました。

この日は起こされるのも予想してましたし、昨日の悔しい気持ちがあるので自分も行きたくて・・・

 

が、長くなったので一旦ここまで。続きは次の記事に。

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


シニアライフランキング