もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

花芽&葉芽観察してたらもう開花!


スポンサードリンク

今年は、花芽・葉芽という言葉を覚えました。

秋に葉が散り、春になると花芽や葉芽が少しづつ出てきて・・・と思い込んでいましたが、実際は違うのですね。葉が散った瞬間から花芽や葉芽が出てるようです。

もしかすると、花芽や葉芽が出ることで、葉が落ちるのかしら?

 

最近、朝の散歩は花芽&葉芽の観察の時間。

f:id:momijiteruyama:20201229064307j:plain

花芽に気づかせてくれた梅。お隣の農家さん、昨日剪定された模様。

f:id:momijiteruyama:20201229064311j:plain

生垣の樹にも芽がたくさん。これは葉芽かな?

 

f:id:momijiteruyama:20201229064314j:plain

この樹もキレイな色の芽が。何の樹だかはわかりません。

 

f:id:momijiteruyama:20201229064319j:plain

これはおそらくハナミヅキ。これは花芽でしょう。

 

f:id:momijiteruyama:20201229064325j:plain

これは蝋梅の花芽・・・ってもう咲いてるじゃん!

f:id:momijiteruyama:20201229064332j:plain

他にもちらほら咲いてました。こんなに早く咲くものなんですね。

ってことは、もう相当前から花芽が蕾になってたってこと。全然気づいてなかったよ。

スマホ見ながらぼーっと歩いてちゃぁイカンですね。

 

にほんブログ村 シニア日記