池にカエルと金魚と白メダカ

そんなんでもいいんだよ教の信者です。ゲロゲロ。

残りご飯の新レシピ、フライパンごと料理、ぶんぶんチョッパー


スポンサードリンク

 時短料理

クリスマスまでは、そこそこ凝った料理を楽しんでましたが、さすがに暮れの大掃除モードの中、お料理遊びに時間をかけるわけにはいきません。

それに、クリスマスで食い過ぎてるし、お正月料理も控えてるので、とりあえず今は腹を満たせりゃいいのです。 

シンプルな料理を、短時間でパパっと作りたい!。それも、ワンプレート系の片付け楽な料理を!

 

となると、お昼ご飯はやっぱり、定番の炒飯かパスタになります。

パスタは仕込んどいたミートソースもあるし、市販のソースもいろいろあるので、変化がつけられますが、炒飯は洋風と中華風の2種類しかなく、その2つも大差ないから、かなり飽き気味です。

このところ、自分が炒飯作りに凝ってたせいで、高頻度で作ってしまっていたこともあり、家族の「また炒飯ですか?」という視線も。

でも、残りご飯があるんだもん・・・

 

新残りご飯レシピ

というわけで、新しい残りご飯レシピにチャレンジ。リゾットです。

リゾットは自分も家族も好物です。チーズの入ったクリームリゾット。ラザニア・グラタンと同じくらい良く作りますが、それは米炒めてから炊くやり方。そこそこ時間もかかるし、残りご飯レシピではありません。

今回は、残りご飯使って作る雑炊方式。米炒めて作るリゾットのアルデンテな感じは期待できませんが、まぁ食えりぁいいし、「また炒飯ですか?」よりはいいでしょう。

 

f:id:momijiteruyama:20201230074828j:plain

チーズクリームリゾット。なんと地味な絵面の料理だこと。

豚肉、ベーコン、玉ねぎ、コンソメ、白ワイン、牛乳、チーズ。きのこは切らしてました。

こんな見た目ですがそこそこおいしく、みんな完食してくれました。

反省店は、ワインの酸味が少し残ってしまったこと。次回はワインは、水(スープ)より先に入れてみよう。

 

フライパンごとドーン

 昨日の夕食も、同じ様な主旨で、簡単に作れるすき焼き。
f:id:momijiteruyama:20201230074831j:plain
f:id:momijiteruyama:20201230074835j:plain

簡単すき焼き。焼くのは肉だけ、野菜はレンジ。32cmフライパンごとドーン!

肉安すぎでしょ。笑
 

ぶんぶんチョッパー

リゾットとかミートソースを作る際に面倒なのが、玉ねぎのみじん切り。みじん切りでも、ミネとかキーマカレーのように大き目でいいならそう面倒でもないけれど、リゾットとかミートソースで細かいみじんにしたいとなると、かなり面倒。

そこで導入したのがこれ! 

ぶんぶんチョッパー

ぶんぶんチョッパーの大きいやつ。玉ねぎ1個まるごとイケる5枚歯!
 
電動のフードプロセッサーもあるのですが、使うのも洗うのも面倒なので、出番は少なく。増してや、玉ねぎ1個みじん切りにするためだけに使うのはありえない。
その点、ぶんぶんチョッパーは、セッティングも洗うのも「ちょちょいのちょい」です。
半年くらい前に、どなたかのブログで紹介されてるの見て知ったのですが、これ先に知ってたら、電動フードプロセッサーは買わなかったよ。
 
今のところ、ウチでの用途は、玉ねぎみじん と ネギみじん(長ネギ) のみ。コールスローや餃子のキャベツは、細かくなり過ぎてしまうのでイマイチでした。
 
  
今日のお昼は、無印良品の「手づくりカレーキット ほうれん草のカレー」で簡単に。
夜も、オーブンつっこんどくだけの、ロースト(鶏もも&豚肩ロース)。
 
その分、大掃除頑張りましょう!