池にカエルと金魚と白メダカ

そんなんでもいいんだよ教の信者です。ゲロゲロ。

桜の蕾。格安simで一家4台が3,000円!。杏仁豆腐。


スポンサードリンク

桜の蕾

1月蝋梅、2月梅、3月にはいろんな花が見れるようになりました。後は桜を待つばかり、もちろんソメイヨシノです。

ソメイヨシノの代わりにジンダイアケボノなんて話も良く聞きますが、やっぱりソメイヨシノが好き。あの淡い色合いは、日本の春の景色に合うと思うのです。東京とかオシャレなエリアはジンダイアケボノにしてもいいけど、北関東はソメイヨシノのままであって欲しい。

その北関東のソメイヨシノも、だいぶ蕾が膨らんできました。

桜(ソメイヨシノ)の蕾

こうなると、花芽じゃなく蕾と呼んでいいのかな?

あと2週間くらいでしょうか。神社の桜なので、毎朝お詣りする際に観察する予定。

 

格安simで一家4台が3,000円!

1カ月前にも書きましたが、ウチは格安simの雄 IIJ mioを使っています。

料金は一家3人+親のタブレットで4,600円/月(通話料は除く)。こちら↓に請求明細載せてます。

momijiteruyama.com

 

この後、IIJ mioの4月以降の新料金プランが発表されたので、今回はその新料金でどうなるかを試算してみました。

 

格安simの雄 IIJ mioの新旧料金比較(もみじ家の場合)

左のファミリーシェアが現行料金プラン。右のギガプランが新料金プランです。

今の4,360円でも十分安いと思ってましたが、更に下がって3000円前後になる結果にビックリ。今のリモワ・リモートスクール中心の生活では、一人2ギガも使ってないので最安の2920円で十分です。通勤通学始まっても、動画見たりデザリングしなければ、一人4ギガの3320円で十分。こりゃいいや。

というわけで、早速新プランを申し込みました。事前申し込みすると2,000円分のギフトがもらえます。格安sim陣営も必死です。

ちなみに、新プランでは「ファミリーシェアプラン」ではなく、一人ひとりが別契約になった模様。ということは、1人は楽天モバイルを1年間無料期間のみ使うという手も使えます。SPUもあるし、やるかなぁ・・・

あと、今奥さんは通話専用のauガラホを併用してますが、IIJ mioがここまで安くなると2台持ちするメリットはもやはなし。ガラホ捨ててmioの音声simに切り換えようかなぁ・・・

と、考えることはまだまだありますが、一家4台が3,000円程度になってしまえば、もはや何やっても大差はありません。数年前まで、月2万以上払ってたのに・・・。楽天様のおかげですね、感謝!。

 

杏仁豆腐

こちらのblogで杏仁豆腐が紹介されていました。

satonoyukiko.hatenadiary.com

 

これ読んですぐ楽天のお気に入りリストに入れ、今月の楽天スーパーセールで買いました。届いたので早速作ってみました。

とろける杏仁。カフェオレボウル風の容器ですが小さい容器です。
どれだけ大食いなの? と思われないよう、1円玉を置きました。

とろける杏仁の名の通り、とろっとろです。杏仁豆腐らしいさっぱりした味で美味しいし、なにより作るのがものすごく簡単。こりゃいいや。

satonoyukikoさん、ありがとうございました。

 

にほんブログ村 50代の生き方