池にカエルと金魚と白メダカ

そんなんでもいいんだよ教の信者です。ゲロゲロ。

カシオトーン練習記録 01


スポンサードリンク

日曜夜に、カシオトーンの練習記録をつけることにしました。

といっても、カシオトーンの練習がいつまで続くかわかりませんが。

記録なのであっさりいきます。動画も載せたいけど撮るのが面倒、気が向いた時だけにします。

 

カノン

6週間もカノンばかり弾いてるので、さすがに指が覚えたようで、何も考えずに弾けるようになりました。でも、間違うしリズムも狂うので、正確に弾くことが課題です。

特にテンポをあげると、サビのリズムがガタガタです、指またぎがあるので。これをスムーズに弾けるようにするには、意識とか制御の問題なのでしょうか?、それとも指のフィジカルの問題なのでしょうか?、とりあえず運動部のノリで繰り返し練習してみてます。

弾くパートをもう少し増やしたいのですが、面倒なので耳コピしておらず、最初のまま。いっそ楽譜買っちゃおうかなぁ・・・。まずは、いい楽譜があるかさがしてみようと思います。

 

ノクターン

ノクターンは後回しにして先に「愛の夢」弾きますなんて言ってたのに、買った楽譜はノクターン。たまたま自分のレベルに合ったアレンジの動画と楽譜を見つけたからです。

今週は苦労して楽譜を読んで覚える段階でした。一応主なパートは頭に入り、相当ゆっくりだけど弾けるようになりました。あとは弾き込むのみ。

簡単なアレンジの左手ですが、これを覚えるのが大変です。なんででしょう、メロディーのようには記憶できず、手で覚えるしかないような気がしています。でも、自分じゃ全く思いつかないような音を使うので、弾いてておもしろいです。楽譜買ってみて良かった。

今はまだ左手で精いっぱいなので、右手は装飾なし、随所に入るテレテレテレテレと早く弾く部分は省略してます。左手が安定したら、右手でテレテレテレテレと早く弾くのが楽しみです。

来週は、たくさん弾いて、左手にしっかり覚え込ませようと思います。再来週にはテレテレテレテレしてみたい。

 

にほんブログ村 50代の生き方