池にカエルと金魚と白メダカ

なんでも自分で試してみよう!

ぼうぼうの草を少し剪定した & 公園の池で釣り


スポンサードリンク

ホテイアオイ開花

今年の春先に農産直売所で購入したホテイアオイは大当たり。

養魚場の温室で育てらてたものらしく、春先からとっても元気で、夏前にどんどん増えてくれました。ホームセンターのホテイアオイとは大違い、昨日は花も咲きました。

淡い紫色のホテイアオイの花

淡い紫色のホテイアオイの花。かなり大きな花です。良く開いてます。

 

ホテイアオイの花の周りには・・・

トウキョウダルマガエルとマツモとウォーターマッシュルーム

いつものトウキョウダルマガエル。マツモとウォーターマッシュルームも。

救出しそこねたメダカも発見。1cmくらいの若魚。
これだけ植物がモサモサしてると、池で金魚と一緒でも大丈夫そうです。

 

ぼうぼうの草を少し剪定した & 公園の池で釣り

今年は例年と違い、奥さんが「草刈りしてよ、みっともないわよ」と言ってきません。あまり気にしてないみたいです。どうした?

自分は、カエルの餌になる虫を育むために、庭の草はぼうぼうにしておきたいので、奥さんの無関心さは好都合です。が、このところの雑草の成長はすさまじく、オタマトープも稲トープも見えなくなってしまい・・・

草ぼうぼうの庭

THE 草ぼうぼう!。もはやオタマトープも稲トープもわかりません。

さすがにこれでは、カエル達を見るにも支障があるので、雑草を剪定することにしました。自分の動線上の草と、オタマトープ・稲トープの周りの草を剪定します。

作業中、巨大に育った虫に襲われ腕を失いそうになりましたが、任務を続けました。

巨大に育ってたカマキリ(約4cm)。なぜ腕にたかるかな?

 

任務完了!、ちょっと剪定しすぎたか・・・、でもすぐ伸びるはず。

 

オタマトープも、餌やりしたり、写真を撮ったりしやすくなりました。

オタマトープとは名ばかりで、オタマはおらずに3匹の金魚が制圧中。
この子達だけやたら成長が早く、今年生まれた金魚なのにもう5cm。

 

今年生まれた金魚の若魚達

こちらはプラ舟。ここの金魚も今年生まれ。こっちは2cm~3cmくらい。
もうだいぶ色が出てきました。まだ黒い子もいますがそういう子は写りません。

 

終わって、ノンアルビール飲みながら見廻してみたら、ここを忘れてました。

濾過槽に生えたアザミっぽい草。えらいことになってます。
でも、もう手洗っちゃったから、ここは来週。

 

一仕事したので、夕方からは公園の池で少しだけ釣ってきました。先週鯉っ子が釣れなかったので、今日こそ釣りたい。

池には稚魚がたくさん見えます!。すくってみたら、ヨシノボリ系な模様。
へー、居たんだ。釣れないからわからなかった。

 

マブ(マブナ)です。ちょっと大きすぎ、水槽ギリギリ。

 

「写真なんて撮ってないで、早くリリースしろぉ!」

 

この子は少し小ぶり。このくらいが可愛いかな。
暴れずいい子にしていてくれました。

 

外道のラーヘー(ヘラブナ)も釣れちゃいました。

残念ながら今日も鯉っ子は釣れずでした。鯉っ子だろうと思われる、スパッとウキを消し込む当たりから、0.4号のハリスを3連続でブチ切られてしまい・・・

この池、コイもフナもちょっと大き過ぎるんですよね。自分はもう少し小ぶりなお魚に遊んで欲しいので、来週は用水路にでも行こうかな・・・

 

贅沢パンの朝食

パンは基本的にウチで焼きます。ホームベーカリーを使った食パンだけ。

食パンを切らしてしまった時には、平日なら冷凍のパンケーキやワッフルなどを食べますが、土日は近所のパン屋さんに行きます。おいしいパン屋さんが、早朝から営業してくれているのです。

焼きカレーパン(左)とグラタンパン(右)。
こういうのはウチでは作れないので、時々買いに行きます。

土日の朝のプチ贅沢です。

これを毎日毎週食べてしまっては贅沢になりませんが、普段はウチで焼いた食パンなので、たまに食べると「とっても美味しいね」となります。

食べるのは月に1回くらいです。そのくらが丁度いい気がします。

 


にほんブログ村


シニアライフランキング