もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

懸垂11回!


スポンサードリンク

今日は筋トレのことを書きます。

懸垂で記録更新できた、やっぱり継続って大事だ! というお話しです。

 

 

11回!

長らく10回止まりだった懸垂ですが、とうとう11回できるようになりました。

まぐれではないはずです。1回できただけじゃなく、先週毎日出来たので。

 

腕立て伏せなら、回数を1回増やすのなんて簡単で、ちょっと頑張ればなんとかなりますが、懸垂はそうはいきません。

全体重がフルにまともかかってますから、気合で上げようなんて出来ません。

 

それでも記録更新できたってことは、ちゃんと鍛えられたということだと思います。

それだけ、時間もかかりましたから。

 

 

1回増やすのに半年かかった

10回ができるようになったのが去年の10月末でしたから、1回増やすのに、半年もかかってしまったことになります。

 

この記事には、「1回増やすのに3カ月くらいかかりそう」「11回はこの冬に、14回は秋になっちゃいそう」と書いてましたが、とんでも茄子。

そんなペースではとても進みませんでした。

 

自分の年齢やトレーニング方法であれば、10回より先は、簡単ではないようです。

今のペースで行けば、最終目標である14回は1年半後の来年の晩秋です。

かなり先です、気が遠くなる感じです。

 

でも今回の11回達成で「時間かかるけど、続けてさえいれば回数増やせる」と信じられるようになったので、焦らずゆっくりやろうと思います。

 

 

とにもかくにも継続

それにしても、やっぱり継続は大事ですね。

筋トレ始めて1年4カ月、たいした内容やってないけれど、とりあえず毎日続けてきたことで成果が出ています。

むしろ、「継続する」しか選択肢がないとも言えます。年齢的にも、もうハードなトレーニングなんてできませんから。

 

もともと自分は「継続」が苦手でした。

が、2022年の抱負のひとつに「継続」を入れ、実際に意識もし、いろいろなことが継続できるよう少しだけ頑張ってみたのです。

 

そして、毎日のブログ更新と筋トレを続けてきて、今は「自分は継続が得意かも」と思えるようになりました。

自分は機転が利くわけでもなし、人当たりが良いわけでもなし、できることといったら継続くらい。

これからも、せめてそれくらいはしっかりやろうと思います。

 

 

 

最近のアレコレ

シャトレーゼさんの「大人のチョコバッキー」を食べてみました。

焦がしバターキャラメルです。

 

この記事を読んで、とても気になっていたからです。

fairwind.hatenablog.jp

 

チョコバッキーシリーズ自体、自分は初めて食べましたが、これは確かに旨いです。

これが80円!、かなりコスパ良しです。

このジャンルでは「しましまうまうまバーキャラメル」が圧倒的に美味しいと感じますが、その2/3の値段でこの美味しさはスゴイ。

 

さっぱりではなく濃厚系です。「大人の」とありますが、甘さもたっぷりで、相当にぐいぐい来る感じだから、冷蔵庫に常備してしまうとかなり危険です。

自分シャトレーゼさんでは今までほぼ「しぼりたて牛乳バー 珈琲」一択で来てましたが、チョコバッキーもいいかもしれません。

焦がしバターキャラメルじゃなくて、バニラやチョコも食べてみたいかも。

 

 


にほんブログ村


シニアライフランキング