もみじの備忘録 -池にカエルと金魚と白メダカ-

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

大クス と ときがわ町水出しコーヒーロード


スポンサードリンク

大クス

前記事(↓)の続きです。

 

越生まで来たならば、必ず寄る場所が2カ所あり、1つは 越生町のこだわり豆腐|大豆工房みや さん。この日も寄りました。ちょっと贅沢なおいしいお豆腐です。

 

そして、もう1つが「上谷の大クス」。上谷という場所にある大きなクスの樹です。

上谷の大クス

上谷の大クス

幹周り15m、高さ30m、樹齢は1000年以上。埼玉巨樹番付でも東の横綱(1位)です。

写真や数字じゃ伝わらないと思いますが、ホント神々しい程の大きさ。久しぶりに見に来て良かった!

 

kuma's Cafe

梅林と大クスを見て、予定は済みましたが、家に帰る前にお茶しようとなりました。

そういえば先日、越生の北隣のときがわ町のカフェの紹介記事を読みました。

komonoyasan.hatenablog.jp

 

この記事の「とき川の小物屋さん」には良く行きます。コーヒーゼリーのようなアイスコーヒーが絶品なのです。

が、他の2店はまだ。そこで、古民家カフェのKuma's Cafeに行くことにしました。

 

都幾川沿い上流に向かって車を走らせます。
Kuma's Cafeがある西平はほぼ最上流エリア。

 

Kuma's cafe
Kuma's cafe
左:道路沿いの駐車場から見上げたお店
右:古民家を利用した店舗。右は見晴らしの良いオープンデッキ。

 

水出しコーヒーを淹れる器具?、なんていう名前なんだろ?

 

Kuma's cafeのダッチ・オン・ザ・ロック
Kuma's cafeのアイスオレ
左:お店お薦めのダッチ・オン・ザ・ロック、右:アイスカフェオレ
やっぱり、お店のお薦めのほうがいいかも

 

Kuma's Cafe のワッフル
Kuma's Cafe のワッフル
ワッフルもとっても美味しかった。


リピート確定です。でも、土日は混んじゃうんだろうなぁ・・・

 

最近のアレコレ

このブログ、時々チビ姫の写真を載せますが、犬の写真を撮るというのもなかなか難しいのです。

散歩の時はお尻しか見えないし、顔を撮ろうと思ってしゃがんでみても、じっとはしていてくれません。その上チビ姫は、どうも写真撮られるのが嫌いなようで、スマホを構えるとそっぽを向いてしまいます。

相当な枚数撮っているのですが、ブログに載せられるようなのは50枚に1枚くらい。

 

が最近、いいシャッターチャンスに気づきました。朝の寝起きです。

チビ姫は自分と一緒に寝ているからすぐ近くに居るし、さすがに朝は動き回らないので撮りやすい。日の出が早くなってきて、朝起きる時間に朝日が差すようになったのも、撮影には好都合です。

ミニチュアダックス

寝起きのチビ姫 その1
朝日を浴びながら毛づくろいの図

 

寝起きのチビ姫 その2
何か考えてるようにも見えますが、おそらくボーっとしてるだけ


これからも、たくさん写真を撮ろうと思います。

 


にほんブログ村


シニアライフランキング