池にカエルと金魚と白メダカ

そんなんでもいいんだよ教の信者です。ゲロゲロ。

16時間断食 with ボウリングダイエット


スポンサードリンク

16時間断食?

まゆとろ (id:vidro-man)さんのブログで、プチ断食のことを知りました。16時間断食というものがあるらしい。

www.chotto-siesta.com

「なんで18時間ではなく、16時間なんだろう?」と思いましたが、おそらく24時間の2/3だからでしょうか?、毎日やれない人は週1でも効果があるそうなので、やってみることにしました。

 

もともと、自分がやってるボウリングダイエットには、プチ断食的な要素がありました。早朝ボウリングをしたら、その後お昼までカロリーを一切摂りません。運動中に始まった脂肪燃焼は、「運動止めてもカロリー採らない限り継続する」らしいからです。

その前にプチ断食をつければ、16時間断食になります。前日の夕食後(19:00ごろ)からのアイスやおやつを我慢し寝てしまい、朝食わずにボウリングダイエットに突入すれば、17時間プチ断食になります。これなら、たいして難しいことではありません。

 

エネルギー切れを実感

実際やってみました。

前日の19:00からプチ断食、いつも夕食後に食べるアイスやうまい棒も我慢です。朝食抜きはいつものことです。水分も水だけ、ボウリングにも水筒に水を入れて持って行きます。

今日は8ゲーム、1時間45分投げました。投げ終わったのが8時、そこからお昼まで食べ物は我慢しました。

 

16時間断食(実際には17時間でした)を実際やってみた感想は、「まぁ、なんてことはない」というもの。寝てる時間が多いので、そんなに大変ではありません。ボウリングした後も、疲れているせいかお腹減ったとは感じないので、食べないのもたいして辛くはありません。

ただ、体は普段よりも疲れたようで、お昼前には、エネルギー切れを実感しました。運動の疲れとは違う、エネルギー切れの疲れです。気力がなくなり、頭も回らず・・・って感じでした。こういう状態になることこそ、プチ断食の狙い通りなのかもしれませんが、どうでしょう?

16時間断食、もう少し続けてみようと思います。

 

ダイエットのほうは・・・

ダイエットの数値はダメダメでした。今週は79kg近くまで落とすはずが、80.4kg。およそ減らずでした。ボウリングダイエットの効果が悪かったのではなく、先週食べ過ぎて増えてしまっていたのです。

f:id:momijiteruyama:20211003195439j:plain

予定通りにはいきませぬ。食欲の秋は強敵でした。

毎日走ってる分、ダイエットもどんどん進むと思ったけれど、走った分食欲が増して食べてしまうという感じになってしまっています。身体も疲れ気味なので、カロリーを欲しているようです。無理して予定通り頑張るよりも、ここは身体の言うことに耳を傾けた方が良い気がします。

今の季節は、美味しいものもたくさんありますしね(笑)

 

ボウリングのほうは・・・

2ヶ月の自粛明け2回目となったボウリング、先週よりは身体も楽で、今日は8ゲーム投げ切ることができました。最終的には、毎週10ゲーム投げれるようにするのが目標ですが、いきなり無理すると故障するので少しずつ。

投球内容は、3歩目も歩幅を短くし早く着くことを意識したら、手遅れ度合いを上げれた気がします。その分、コントロールは乱れてしまい裏連発しましたが 、そのうち慣れるでしょう。本調子が出るようになるには、あと2~3週かかりそうです。

 

youtu.be

 


にほんブログ村


シニアライフランキング