もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

低温ローストベーコン3回目

5回は作る! ベーコンです。5回は作ると決めたので、あと3回は作らねばなりません。 今回は3回目、先に言っておきますが、2回目と同じ作り方をしたので特に変わったことはありません。3回目を作ったぞ報告のみです。なので、サクッと短く行きましょう…

谷津散歩。水耕栽培チンゲン菜。黒にんにく。

谷津をお散歩 最近の休日は、チビ姫を連れ公園に行くことが多かったのですが、昨日はもう少し自然の中に入ろうと、荒川近くの谷津(台地の中にある谷状の湿地帯)を散歩してみました。先住犬の姫とも良く行ったお気に入りの場所です。梅と桜が両方咲く時期が…

低温ローストベーコン2回目

今井真美さん式低温ローストベーコン 前回、初めてベーコンを作りました。 momijiteruyama.com 「手抜きを追求、オーブンでほっとけ低温ローストベーコン!」です。燻製なんかせず、家にあるものでとりあえずベーコンが出来てしまうというレシピ、発案者の今…

桜禁止令。マイナポイントより簡単に5000円分GETする方法。急須がない。

桜禁止令 昨日も書きましたが、梅が咲いてるうちは桜は開花禁止にしたい。河津桜なんてもってのほかです。本気で桜禁止法案を作りたい、徳川綱吉だったら桜禁止令出しちゃうよ。 手前にピンクの桜。後ろに白い梅。せっかくの梅の花がかすんでしまうではない…

苔も新芽?。アドセンス最低支払額に。カレー。

散歩 for ダイエット 最近チビ姫が、朝の散歩を途中で切り上げてしまうことが増えました。寒い日とか、風が強い日とかですね、「今朝はもういいわ」って感じで、引き返してしまいます。彼女はもうお年な上に太り気味なので、痩せるために歩かなきゃきゃいけ…

Googleレンズ。物欲克服。豚タンネギ塩。

植物の名前を覚える 以前からGoogleレンズのことは知ってましたが、使い始めたのは最近。庭に咲いた紫の花はなんだろうと思って使ったのが最初。「これがホトケノザかぁ」となり、その後「これがオオイヌフグリかぁ」「そうそう、これナズナ」と、花を見るた…

帰省。梅と金魚とホテイアオイ。すき焼きフライパンごとドーン。

帰省 帰省してきました。正月は控えたのでかなり久しぶり。用事はお年賀のお届けとお墓参り。不要不急ではないのです。 ついでに途中でジモティに出した鉄フライパンの受け渡し。欲しい方が神奈川の方で、送料のほうが高くなってしまうから、帰省ついでに届…

花粉症対策で内科に。物欲に抗う(危うい)。青椒肉絲。

春と言えば・・・ すっかり忘れてましたが、春と言えば花粉症。週末暖かかったせいか、昨日いきなりドーンと来ました。「こりゃたまらん」と、早速かかりつけの内科に行って、花粉症のお薬を貰ってきました。「内科」ってのがポイント。耳鼻科じゃ待たされて…

お散歩日和。魚浮く。サーモン包み焼き。

早春・お散歩日和 1週間前にも書きましたが、「もうすぐ春」じゃなく「もう春(早春)」です。この週末は暖かく、お散歩日和でした。上着なしの人も多く、半袖になってる人まで。そりゃぁ、もう春でしょ。ついでに花粉も、くしゅん。 小さい花を咲かせてるの…

初めての低温ローストベーコン

レッツベーコン!、始動 先日、レッツ、ベーコンと書いてしまいました。 momijiteruyama.com 書いたからには、やらねばなりませぬ。 ブログに書きやらざるを得なくするのは自分の常套手段ですが、時間を置いてしまうと辛くなるので、すぐやることに。 ※作っ…

ホームベーカリー。2月のポイ活。ハンバーグ(ヘニャヘニャ)。

ホームベーカリー リモワ中心の生活になって、いろんなことが変わりました。朝食を摂るようになったのもその一つ。身体が食べ物を欲するようになり、自然に食うようになったのですが、考えてみると、夕食の時間が早くなったことが理由のようです。 以前夕食…

ひそかに大麻栽培。内緒で犬購入。

今週のお題「告白します」 自分の告白 学生のころ、大麻を栽培したことがありました。30年前の話です。 友達がどこからか、「鳥の餌で大麻が育つ」と聞いてきて、みんなでやりました。まだ、インターネットのイの字もないころ、どこから情報仕入れたんだろう…

三寒(四温)。ペティナイフ選び。エノキのクリームパスタ。

三寒(四温) すっかり春(早春)らしくなりましたが、まだまだ寒い日も多く。昨日今日は池もうっすら氷、ということは朝の気温は氷点下。毎朝リビングでブログを書きますが、ファンヒーターが部屋を暖めてくれるまでは、まだまだけっこう寒い。 寒いのは自分だ…

梅がやっと開花。マイナポイント。餃子。

梅がやっと開花 お隣の農家さん家の梅、今年の開花は2月17日でした。やっとだよホントに。笑 2/17の朝は久しぶりの霜。雨が入ったせいですかね?こんなに寒くて、梅の花は開くのか? 咲いてました、一輪だけですが。心配は不要でした。 こちらはお昼休みの…

梅花待ち。鉄フライパン。ミートソースペンネ。

さすがにそろそろ咲いていただけませんか? まとまった雨が入って、空気(?)が一層春らしくなった気がします。が、お隣の農家さん家の梅はまだ咲かず。いい加減待ちくたびれておりまする。 こうも焦らされるとは。さすがに今日は開くかな? 昼間の温かい時…

早春。池の越冬状況。ダルマメダカ水槽。ガトーショコラ。

春はもうすぐ? あと少し!、明日には咲くかな? 立春を過ぎ、自分はすっかり春の気分でおりますが、いろんなブロガーさんが「春はもうすぐ!」みたいに書かれているのを見てちょっと不思議な気分。まだ春じゃないの?、いつになったら春?、4月になり新学…

亀春。エネループ化再チャレ。弟ザルのハンバーグ。

亀で感じる春 昨日の朝、「釣りの経験からは、10℃超えると春の池。真冬でも釣れる鮒だけじゃなく、鯉や亀も動き出します。今はその手前くらいでしょう。」と書きました。 実際、3年前の2月中旬の釣りで、「今年初めて鯉と亀を見た」と書いてました。momiji…

早春模様。PayPay還元。失敗ハンバーグ。

春さま、ゆっくりいらしてくださいな 立春を過ぎ、SNSでは梅の花の写真を多く目にするようになりました。 「西日本では、もうかなり咲いてるのかぁ」とか、「東京もだいぶ咲いてきたようだな」とか思いながら眺めています。「やっぱり北関東は寒いんだな」と…

普段チョコ・ご褒美チョコ。骨付き鳥ももグリル。

今週のお題「チョコレート」 今週のお題はチョコレート!、まぁ時期的にそうか。 しかし、この年齢になるとバレンタインなんて縁がありません。奥さんからもらっても嬉しくないし。バレンタインってのは、もらえるかもらえないかわからないのが醍醐味で、く…

まずはピアノ初心者の定番曲から

お風呂が沸きました! お宅のお風呂、「お風呂が沸きました!」のメロディーは何ですか? ウチはこれです。 youtu.be 追い炊き完了でもかかるので、寒い季節は頻繁に耳にします。パッヘルベルのカノンですね。リンナイさんはこれらしい。 どんな人でもサビは…

到着、電子ピアノ!。餃子。

カシオトーン!、CT-S300! 庭用ポータブル電子ピアノが届きました。 自分の趣味的なものを買うのは久しぶりなので、届く前からワクワク。昨日の午前中はまだかまだかと待ってました。 「ピンポーン」と宅配便のお兄さんが来て、渡された荷物は思ってたより…

4人家族(大学生2人)の家計予算、塩鮭

この1年の変化 お題は「#この1年の変化」だそうな。 遠距離通勤サラリーマンとしては、通勤がなくなったのが一番の変化。毎日4時間近くの時間を使ってましたから。月に70時間とかですよ、この1年で800時間とかですよ。800時間÷24時間=約33日!、うわぁ、1…

犬との暮らし そろそろ寝ませんか?

犬と一緒に暮らしています。 ミニチュアダックスフンドの女の子11歳、通称「チビ姫」。もうおばあさん犬です。わがままですが、とても可愛い。ホントにものすごくわがままですが。 弟ザルに甘えるチビ姫 一昨年まではミックス犬も飼ってました。こちらも女の…

ちょっといいコーヒーに変えてみた、ジャガイモ保存にリンゴの結果

澤井珈琲 やくもブレンド カフェオレを良く飲みます。 コーヒーはハリオのペーパードリッパーで、ミルクはレンジで温めて作ります。ゴールドブレントとかネスレのドルチェグストとかも飲んでましたが、最近はほぼペーパードリップのみになりました。淹れる作…

レッツ、ベーコン!

ベーコンってこんなにおいしかったっけ? 日曜日にベーコンを食べました。 ベーコンとチーズオムレツを焼き、マフィンにはさんで食べるつもりが、たまたまベーコンだけマフィンに乗せて食べたら、とっても美味しく。 ベーコンってこんなにおいしかったっけ?…

恥ずかしいけど手をつなぐ、サザエ、飴色玉ねぎ

手をつなぐ 土曜日は暖かかったので、久しぶりに釣りに行こうかと思いました。 が、電子ピアノ熱のほうが勝り、ショッピングセンターに電子ピアノを見に行ってしまいました。 奥さんも一緒に行きました。広いショッピングセンターの中を、手をつないで歩いて…

一家4人、格安スマホの料金公開

最近キャリア各社から出てきた安いスマホのプラン、画期的ですね。それを引き出したともいえる楽天さんも含め、乗り換えた人、乗り換えを検討している人の話も良く聞きます。 しかし自分はまだ替える予定はありません。ウチの利用には、今契約している「IIJ …

庭用電子ピアノ選び、カエルや金魚に聞かせたい

きっかけは、ギターを手放したこと 立春も過ぎ、暖かい日が続いています。運気も新年に切り変わったようで、自分も新しいことを始めたいなと感じています。 そんな折、たまたま「ギターが欲しいんですが・・・」という若者に、自分の古いギターを譲りました…

2021年はダイソー予算月1000円、早春庭ランチ

ダイソー vs セリア 近所にダイソーとセリアがあります。両方行きます、両方ないと困ります。 以前は半々くらいに購入していましたが、今はダイソーがメイン。理由はポイント払い(PayPay払い)ができるから。ポイント消化を100均でできるというのはありがたい…

充実した昼休み、図書館・庭ごはん・散歩(チャーハン)

本を読む リモートワーク中心の生活もだいぶ長くなってきました。通勤時間がない分、自由に使える時間が増え、池や庭で遊んだりしてます。 でも、時間があるのに案外やってないのが、本を読むこと。もったいない。 やってない原因の1つは、図書館に行かなく…