もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ヌマガエル認知度向上委員会からのお知らせ「そろそろお目覚めです」

3/17(水)に、一度カエルの鳴き声を聞きました。その時は1度だけ。その1日だけ。 鳴き声もどんな感じだったか、あまり覚えておらず、アマガエルかな?、ヌマガエルかな?、トウキョウダルマガエルはさすがにまだだよなぁ って感じでした。 が、昨日・今日は…

もしや朝の散歩中、監視されてる?

葉桜 桜も満開を過ぎ、葉もチラホラ。でもまだまだキレイ。 一番最後に咲いた低い枝。開花と同時に葉も出てきました。 紅葉を見て、葉を拾い、蕾が膨らむのを見て来た神社の桜。また1年、よろしくお願いします。 神社や公園の桜もキレイだけれど、山の緑の…

洗濯掃除用品は全部「花王」にすることに

今年、学びたいことってなんだろう? そう考えても思い当たることがなく、何もないかも と思ってました。が、良く考えたらありましたよ、学びたいこと。 「家事」です。 諸事情により、昨秋から家事全般やっておりますが、それまで一人暮らしの経験もありま…

恋の季節開幕、新入りもマドンナに夢中

サンシュユ、ソメイヨシノ、ハナミズキ ハナミズキの蕾を撮ったら、背景にたまたまサンシュユと桜が入りました。 ハナミズキの蕾。後左は花も終わりのサンシュユ。右奥に満開の桜。花も入れ替わっていきますね。 昨日の昼はとても暖かく、日差しも初夏のよう…

睡蓮植え替え

柿の葉 昨日は、親んトコのメダカ睡蓮鉢をお掃除。冬越しベッドにしてた柿の葉を取り出しました。柿の葉は全然溶けず、まだしっかりしてました。みなさんが使うわけだ。一方で、餌にするには桜の葉とか柔らかいほうがいいのかな? その柿の葉も、芽吹き始め…

カシオトーン練習記録 02(7週目)

日曜夜に、カシオトーンの練習記録をつけることにしました。 今週は、カシオトーン購入して7週目。記録をつけるのは2回目です。 カノン 7週間引き続けてる、ハ長調初級アレンジのカノン。 課題はサビの速いところ、指が思うように動きません。サビを集中…

ダイエットには、水泳よりボウリングのほうが効果的な理由

ほぼ通勤しない1年間で、だいぶ太ってしまいました。冬からは料理番を担当したことで、更に太ってしまいました。プラス10kgです、どうしましょ。 ダイエットしなくては。ダイエットしなくては。 目標は79.9kg! 秋に再開した筋トレ(懸垂)も、右肩痛により中…

低温ロースト旨し、チビ姫(犬)と分け合う。

梅の実 昨日は仕事終ってもまだ明るかったので、荒川沿いの桜を見にプチドライブ。桜もほぼ満開、それだけでなくいろんな花が咲いてて、「あー、春だなぁ」という感じ。やっぱりソメイヨシノは、春ど真ん中なんだなぁと再認識しました。 花と陽ざし。両方と…

もうじき金魚の産卵、その前に「池の水全部抜く大作戦」

たんぽぽ 「うさぎが欲しい」と思うことがあります。庭に生えた「たんぽぽ」を見たとき。 自分がうさぎを飼ってたのは1970年代だったので、まだうさぎの餌(牧草やペレット)なんてなくて、隣の八百屋さんからもらった大根の葉とか、刈ってきて草をあげてまし…

ダルマメダカの採卵開始

桜三分咲き リモートワークにおいては、同僚と積極的に雑談することが推奨されています。 最近の雑談ネタはやっぱり桜。東京在住の同僚の満開の桜の写真のお披露目に対し、「なんで東京だけそんなに早いの?」「ヒートアイランド?」「それにしても、西日本…

ウソでしょ、海外では鶏むね肉のほうが人気?

モッコウバラ 蝋梅の花と一緒に咲いたのはホトケノザくらい、梅の花の頃からナズナやオオイヌフグリが咲き始め、桜が咲き出したらもう書ききれないくらいの花が咲き始めました。やっぱり、「ソメイヨシノの開花=春」ってことのようです。 こちらも蕾をつけ…

梅の実。キジバトとの距離50cm。マヨ蒸し鶏。

梅の実 東京は桜満開らしく。日付的にも、近所の桜の様子からも、ちょっと信じられません。 でも、出社してる同僚が社内SNSにアップした写真は確かに満開でした。北関東も、今日明日にはかなり咲くかな? 一方梅の実も、着々と育っています。 梅の実の赤ちゃ…

包丁を研ぐ砥石より、砥石を平らにする砥石のほうが高かった

業務連絡的な投稿です。 一番右の茶色が、「包丁を研ぐ砥石」で1500円くらい隣の銀色は、『「包丁を研ぐ砥石」を平らにする砥石』で2500円くらい 砥石というのは、包丁を砥ぐ度に、平らに整えるものらしいです。 この写真の茶色の砥石のような昔ながらの砥石…

春雨。雨の日は包丁を研ぐ。すき焼きドーン。

春雨 またまたまとまった雨。冬にはこういう雨は降らないので、これも春の1つでしょうか。「春雨」で検索してみたら、お料理しか出てこずビックリしました。 土の中で眠ってるトウキョウダルマガエル達も、こういう雨を何度か感じて起き出してくるのかもし…

カシオトーン練習記録 01

日曜夜に、カシオトーンの練習記録をつけることにしました。 といっても、カシオトーンの練習がいつまで続くかわかりませんが。 記録なのであっさりいきます。動画も載せたいけど撮るのが面倒、気が向いた時だけにします。 カノン 6週間もカノンばかり弾い…

畑も春。HARIOの耐熱コーヒーデカンタをジモティに。甘辛豚バラピーマン。

畑も春 秋の里芋の収穫後、何も作られてなかったお隣の農家さん家の畑も、耕されて新しい作物を植えた模様。ここで今度は何を作られるのでしょう? 畑の新しい畝に集まるドバト。もしや撒いた種食べちゃってる? 今年の冬は、少しだけ鳥に興味を持ちました。…

犬との暮らし おトイレ

犬と一緒に暮らしています。 ミニチュアダックスフンドの女の子11歳、通称「チビ姫」。 もうおばあさん犬です。わがままですが、とても可愛い。ホントにものすごくわがままですが。 「何よ、誰がわがままですって?」 一昨年まではミックス犬も飼ってました…

桜の蕾。ついキジバトに名前をつけてしまった。ハンバーグ!

桜の蕾 蕾は時期が来ると、一気に膨らみ開くようです。北関東の桜はまだ一分咲き程度ですが、蕾はたくさん膨らんでます。 一番右が昨日、もう高いところは咲いてるけど、低いところはまだ開きかけ。左から、3/4、3/17、3/19。来年はアングルを揃えよう。 こ…

桜開花。スマホ用偏光フィルター購入。高級ベーコン。

桜開花 北関東南縁でも、とうとう桜が開花しました。またほんの少しですが。 毎朝行く神社の大きな桜の木、はるか上のほうでチラホラ開花。 梅はちょうど入れ替わるように、花びらを落とし、小さな実を付け始めました。 花びらとおしべが落ち、めしべが膨ら…

開花目前。鳩はカエルを食べるのか?。餃子。

開花目前 北関東南縁でも桜(ソメイヨシノ)は開花目前のようです。 ピスタチオのようだった蕾も、薄紅色がかってきました。 こちらは、ドウダンツツジ。こちらも開花目前な模様。 昨日は「花芽かな?葉芽かな?」と思ってましたが、花らしい。 ピントが合いま…

芽鑑賞。カエル初鳴き!カエル初鳴き!。とろ卵豚キャベツ。

芽鑑賞 コロナの1年間に覚えたことの1つが、花芽葉芽を見ること。花が咲いてから見るのではなく、咲く前の花芽・蕾から見ると、咲いた時には嬉しさが倍増します。が、植物初心者としては、花芽か葉芽か判らなかったり、植物自体がなんだかわからなかったり…

背高雑草。庭の鳥達も卒業。宅配寿司。

背高雑草 「14日に東京で桜開花宣言」と、職場の東京住まいの同僚から聞きました。ちょっと早すぎやしませんか?と思ったら、去年と同じらしい。北関東は、5日遅れくらいかな? 近所の空き地には、早くも巨大な雑草がドデーンと出現してました。 いつの間に…

菜の花。スロージョギング再開も早速故障。すき焼きドーン。

菜の花 去年まで「梅が咲いたら次は桜」くらいに思ってましたが、今年は他の花にも目が行くようになり、コブシとかサンシュユとかを覚えました。昨日は菜の花を見に行ってみようかと、河原の土手に。 車内からのズボラ撮影。この1枚でバッテリーがなくなり…

春の雷。フランスパンっぽい食パンが焼ける小麦粉。ミートソースペンネ。

春の雨・春の雷 昨日は朝から雨でした。ひさしぶりのまとまった雨。 雨の庭。写ってませんが、鳥達は雨でも餌をもらいに来てました。でも、そろそろお米あげるのもお終いだよ。 写真は寒々しく見えますが、この雨は池の水温を上げる雨だったかもしれません。…

「三流即興ピアノ弾きスタイル」からの卒業

カシオトーンで1ヶ月練習したカノン カシオトーンを買って1ヶ月が経ちました。 パッヘルベルのカノンは、ほぼ毎日練習しました。それ以外には、「あいみょん」とか「ゆず」とか「エレカシ」とかの曲を即興で弾いて遊んでました。 カノンは1ヶ月かかってや…

桜の蕾。楽天モバイル&ひかり1年間無料!。ガリバタ鶏炒め。

桜の蕾 最寄り駅は数年前までホームが桜(ソメイヨシノ)の木に囲まれていました。当時今の季節は毎朝電車を待つ間に、桜の蕾が膨らんでいく様子を眺めてました。 でも、今自分が毎朝見ている神社の桜(ソメイヨシノ)の蕾は、そのころ見たつぼみとちょっと違う…

長期戦を覚悟して(10年前に考えてたこと)

(2011年3月の震災後に旧blogに書いた日記を読み返してみたら、「そいえばこんな状況だったっけ」とか「こんなこと考えてたんだぁ」と自分でもびっくり。忘れてしまわないよう再掲しておきます) 地震から1週間が経ちました。 信じられないようなニュースの…

犬との暮らし 散歩

犬と一緒に暮らしています。 ミニチュアダックスフンドの女の子11歳、通称「チビ姫」。 もうおばあさん犬です。わがままですが、とても可愛い。ホントにものすごくわがままですが。 一昨年まではミックス犬も飼ってました。こちらも女の子、通称「姫」。「Th…

そろそろ草むしり。2年分のアソシエイト実績公開。豚端肉焼きネギ塩ダレ。

そろそろ草むしり 啓蟄も過ぎ、春分の日も目の前ですが、いまだ「もうすぐ春ですね!」と言う人が多く、その毎に「ん、まだ春じゃなかったの?」と少し不思議な気持ちになります。結局のところ、ソメイヨシノが咲いてお花見しないと、春じゃないってことです…

桜の蕾。格安simで一家4台が3,000円!。杏仁豆腐。

桜の蕾 1月蝋梅、2月梅、3月にはいろんな花が見れるようになりました。後は桜を待つばかり、もちろんソメイヨシノです。 ソメイヨシノの代わりにジンダイアケボノなんて話も良く聞きますが、やっぱりソメイヨシノが好き。あの淡い色合いは、日本の春の景…