もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ごめん「BLACK」、今度の彼女は煉乳入りなんだ

8月最終日に 8月もあと数時間となった時に、思いがけもしない至福がやってきました。 赤城乳業さんのマルチがオール198円!、なんと高級棒アイス「ミルクレア」のマルチまで198円! ミルクレアをまた3箱買ってしまいました!(+BLACKも!) 一昨日、YouTub…

全滅したはずのメダカ稚魚、意外なトコで生き残ってました

メダカ稚魚(針子)がいてびっくり 先週、久しぶりの暑い日に、メダカの稚魚容器を全滅させてしまいました。メダカ達に申し訳ない気持ちで落ち込んでいたところ、思いがけないところでメダカの稚魚(針子)を見つけました。15匹くらいいました。とても嬉しいです…

お誕生日に和牛肉焼苑 with PayPay30%還元

弟ザルのお誕生日 この週末は、弟ザルのお誕生日会食でした。 ウチでは、お誕生日等の年10回のイベント以外は基本的に外食しません。止む無く外食するとしても、安く済ませます。その分、年10回のイベント時に美味しいものを食べます。 8月は、『鰻』と『弟…

YouTubeショートでプチバズり(←当社比です)

YouTube歴10年 文系なのでデジタル系はてんで弱く、スマホに変えたのすら相当遅いほうでした。が、YouTubeだけは早めで、2010年から動画を上げてました。まだYouTuberなんて言葉はないころです。 早くからやってはいたものの、基本的に自分のボウリング投球…

腹凹ませたいなら『ドローイン』

ボウリングダイエット中断した途端に・・・ 8月2日に緊急事態宣言が出てから、ボウリングダイエットは中断してます。ボウリングでは密になることはありませんが、不要不急なので。 そしたら体重が、V字回復してしまいました。 最後に投げたのは7月25日ボウ…

マズい日に会社をサボり、ものすごく怒られたお話し

会社をサボってものすごく怒られたお話し バブル~バブル崩壊に向かう最中は、けっこうみんな普通に会社サボってた気がします。自分も当時、やりたくない営業をやらされ腐ってたこともあり、よくサボってました。 特に1995年は、1月の阪神・淡路大震災の影響…

業務スーパーのノンアルビール、ひと夏飲んでどうだった?

脱アルコール製法ビール三昧 今年はノンアルビール三昧でした。それも、脱アルコール製法のノンアルビールです。 脱アルコール製法ってのは、文字通りビールを作った後にアルコールを抜く製法です。日本製ではアサヒビールさんの「ビアリー」くらいしかあり…

メダカ稚魚全滅

うー、やっちまいました。 メダカ稚魚全滅今日の暑さ&簾かけ忘れのせい、ごめんめんどくさがりなんだから、黒くて浅い容器(NV BOX#13)はダメだ。今後は深い容器にする。 — もみじてるやま (@momijiteruyama_) August 26, 2021 最近はもう、簾かけてなかった…

人前イチャイチャ、キスまでしてるし

人前で堂々とイチャイチャするってどうよ? 若い子達は、人前で堂々とイチャイチャしますよね。 どのくらいの世代からそうなったんでしょう?少なくとも昭和のうちは、堂々とはできなかった気がします。当時も堂々とやってたカップルも少しはいましたが、む…

楽天スーパーセールが苦手です

9/4(土)から楽天スーパーセール もうすぐ楽天スーパーセールです。が、自分はどうもこれが苦手、上手く買い物できたことがありません。 お買い物マラソンなら得意です、慣れたものです。毎月買うべきものを貯め込み、集中して買うサイクルができているので、…

はてなブックマークコメント(ブコメ)への返信方法

返信不要な「はてブコメント(ブコメ)」 まず大前提として、はてブコメント(ブコメ)に対しては返信不要です。 書く人がコメント欄に書かず、ブコメに書く時点で「返信不要ですよ」と思っています。そういう暗黙のルール(暗黙じゃない?)というか、共通理解が…

ハレの日的高級インスタントラーメン

バケットとクロワッサン 大学の第二外国語がフランス語でした。文学部でフランス語なんて選んだら、クラスはほとんど女、男は3人だけ。教科書が男女の会話で、先生が性別に厳密に生徒をあてるものだから、しょっちゅう当てられ難儀しました。 その先生、 パ…

ふわふわかき氷 & 川遊び

寝坊したけどかき氷 土曜日の朝、奥さんと、「今年の夏やり残したことはない?」と話をしました。 鰻食ったし、川遊びもしたしなぁ・・・と話していたら、「今年はサーフィンやってないわ」と奥さん。あなた、いつからサーフィンできるようになったのです? …

へんだらもない話 金魚編

今日は金魚についての「へんだらもない話」として、小ネタを4つ書きます。 普段小ネタは、ブログの後半に写真中心に載せますが、今日の小ネタは写真のないネタだったり、写真じゃ伝わりづらいネタなので。1本記事にするほどでもないネタなので、4つセット…

ココア腸活を試してみた リグニン&ポリフェノール

R-1で腸活 40歳くらいの頃、腸の機能が弱まってきたかなと感じた時期がありました。便秘までではありませんが、スッキリ出ないというか、モリモリ出ないというか・・・ で、補助食品的なものをいろいろ試しました。ビフィズス菌はあまり効果を実感できずすぐ…

【放置少女】愛しの馬岱ちゃん!

最近のゲームはやりませんが、若い頃は一応少しはやってました。自分の若い頃なので、古いゲームばかりです。 ゲーセンでは、ブロック崩しに始まり、インベーダーとかムーンクレスタとか。家では、ゲーム電卓に始まり、マリオやったりファミスタやったりその…

【楽天経済圏】電気代0円、スマホ通信代0円、光通信代0円

楽天経済圏入り1年経過 楽天経済圏入りが昨年の10月。来月で丸一年になります。 利用しているのはこちら。SPUは10倍です。 楽天市場 楽天でんき 楽天ひかり 楽天モバイル 楽天保険(ペット保険) 楽天カード(プレミアムカード+一般カード) 楽天銀行(普…

違いがわかる女

ん、呼んだかニャ? 自分は違いがわからない男です。 知恵袋などの質問サイトを覗くと、 「夫がどんなに料理を工夫しても、違いを分かってくれない。挙句の果てに、ただ塩焼きにしてくれたほうがいいのにとまで言う。男の人って、みなそうですか?」 みたい…

オリンピックが子供を怒鳴る親を増やす

そろそろ辛口のことを書いてみる オリンピックの盛り上がりも、さすがに終息したかと思います。水を差してはいけないと、書かず自重してましたが、そろそろ少し辛口のことを書いてみようと思います。 「ん、これって、おっさんが自己満足のウンチク垂れるパ…

借金700万円をなんとか返済したお話し

気付けばリボ天 ちゃんとお金の管理をされてる方は、リボ天(リボ天井)なんて言葉は知らないかもしれません。リボ払いが積み重なり、限度額に達し、それ以上リボ購入ができなくなる状態です。 リボ天に気づいたのは2016年。当時兄ザルが浪人、弟ザルが高2、…

香り松茸 味メタボしめじ

半世紀以上も生きているのに、まだまだ知らないコトがあるなというお話しです。私達夫婦は、『本しめじ』と言うものを知りませんでした。 一昨日、スーパーで買い物をしてた時のこと。 松茸のようなキノコがあります。でも色がちょっと違うか・・・、よく見…

フランスパン用小麦粉で、初フランスパン

カメリア違い ブーランジェリー (id:boulangeriemanna545) さんのblog、とても美味しそうだったり(お料理系)、楽しそうだったり(ツーリング系)、ほほぉと思わされたり(お仕事系)するので、毎回読ませていただいてます。 昨日の記事はパンでした。本職(元本職…

そんな ”えっち” な言い方しないで!

食材買い出しDAYを火曜に変更 5年以上ずっと、週1回土曜日に食材買い出しをしていました。 週1回まとめて買います。量が多くなるので、奥さんと2人かがりの買い出しです。週1回だと、予算管理が楽です。そして、金曜日は食材が乏しくなり、粗食になるこ…

雨続く、親ツバメ頑張れ!

雨の日続き 雨が続いています。 昨日は降らない時間もけっこうありましたが、その前3日は雨雨雨。夏の雨じゃないですね、でも秋の雨とも違う気が・・・。 雨でも、チビ姫様は公園に行く気満々なので、小雨程度なら行きました。近所の散歩は、雨だと嫌がるの…

カエルの鳴き声がうるさい訴訟って・・・

アマガエル訴訟 2021年5月、東京都板橋区で「アマガエル訴訟」というものがあったそうです。概要はこんな感じ。 原告:隣家の庭の池でカエルが繁殖し深夜まで鳴き声がうるさいと、全カエルの駆除と池の埋め立て求める。 被告:池には6、7匹のアマガエルが生…

終戦の日の備忘録

お盆ですが、コロナだし、雨だし、日曜でもあり時間がありました。そこで、終戦の日に関するブログをたくさん読んでみました。 昨日はこんな記事を書きましたが 、その延長線上で、もう少し考えてみたわけです。 玉音放送の口語訳全文を、初めて読ませていた…

【好きなスポーツ】左投げ(非利き手投げ・左右両投げ)

「好きなスポーツ」とはちょっと違うかもしれませんが、自分がライフワーク的に長年取り組んでるのが、左投げ(非利き手投げ・左右両投げ)です。まぁ、取り組んでるといっても、「ゆるーく」ですが。 あなたも試しにちょっとやってみましょうか?、ティッシ…

【自由研究】屋久杉の苔(⇒土からミジンコ採取⇒金魚の治療)

【自由研究】屋久杉の苔 はてなブログの今週のお題って、毎週出題されましたっけ?、2~3週同じお題のままほったらかされてるイメージあるのですが・・・ そんなわけで油断してたら、「自由研究」はもう終わりで、「好きなスポーツ」になってしまいました、…

戦争における非戦闘員(民間人)への攻撃

終戦の日 明日は、日本で「終戦の日」と認識されている日です。 8月15日は、玉音放送により降伏が国民に公表された日です。日本以外では、日本が降伏文書に調印した9月2日が終戦と認識しているらしいです。 例年8月15日には靖国神社に行ってますが、…

公共料金や携帯料金を、楽天カードで払わない理由

楽天カードの公共料金還元率、たったの0.2% 2021年6月から、楽天カードで以下を支払っても、0.2%のポイントしか貰えません。 ・公共料金(電気、ガス、水道) ・税金(国税、都道府県税など) ・国民年金保険料 ・Yahoo!公金支払い これを機に、公共料金の支払い…