もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

まさかまさかの「大学院行きたい宣言」

貯まったポイントくらい自由に使ってみたい sumire (id:sumiresakurai) さんが、dポイントの記事を書かれていました。 sumiresakurai.hatenablog.com 自分のポイ活はほぼ楽天のみで、楽天カードからチャージして利用する2重取り用途にau pay/au walletを使…

テニスのお試し、オートテニスに行ってみた

テニスやらなきゃ! この記事を書いてから、10日以上が過ぎてしまいました。 内容は「アジリティ能力強化のために、テニス(か卓球)をやるぞ!」というもの。書いたのだからやらなきゃと考え、まずはオートテニスに行ってきました。 自分の病み上がりの右腕が…

「ねぇムーミン、こっち向いて」世代のムーミンやり直し

メッツァビレッジ&ムーミンバレーパーク推し 埼玉県民だからといって、浦和レッズファンだったりはしません。 埼玉といってもちょっと違うのです。浦和あたりの南埼玉は、もはやすっかり東京に占領された土地だし、そもそも北関東じゃぁないから仲間意識が…

【bowling】右足つま先近くにトンと静かに落とすリリース

トンと落とすリリース 投げたのは1/23(日)ですが、いろいろあって記事にするのが遅れました。 このまま書かずに投げい行くと、次の練習で『やること』がブレブレになりそうなので、思い出しながら書いておきます。 1/23(日)は、比較的上手く投げられ、進歩し…

ありがとう、テンちゃん!

昨日、「テンちゃん」が☆になりました。 このブログのヘッダー画像でも中心にいる、白い金魚です。ウチの池のエース金魚。 2020年夏。まだ幼い体形のテンちゃん。この頃からとても食いしん坊でした。 2020年の秋。この頃にはかなり大きくなり、オヤビンと同…

初めての献血 いろいろ想像と違ってた

初めての献血 行ってきました、献血。 当初予定より1日ずれましたが、お仕事は11時開始に調整して、8:30に家を出て献血ルームに向かいます。 さて、服はどうしましょう?、脱ぐのかな?、パンツも新しいのにしたほうがいいのかな?(脱ぎませんでした。パン…

応援するスポーツチームを見つけた2

なんちゃら砲 自分は昨年、はてぶ砲&スマニュー砲を被弾しました。一日のアクセスが2万を超えるという、おっさんの雑記ブログとしては、とんでもないことになりました。 ズドン!、このおかげで他の月の増減なんて見えやしません。 不思議なものでこの後、…

新しいことにチャレンジする日のはずが・・・

新しいことにチャレンジする日のはずが・・・ 『ついてない日』というのはあるものですね。 本当なら、朝仕事の開始をゆっくりにして、『初めての献血』に行ってくるつもりでした。そしてそのご褒美に、今日から関東でも発売される『明治プレミアムアイスク…

身体で心を & 心で身体を

以前から、「身体所作」に興味があります。 ナンバ走りとか、古武道とか、4スタンス理論とか、そういう類です。どれもちょっと古いですね(笑)、最近は情報収集できてないもんで・・・。 身体所作ですから基本的には「身体」のことですが、『身体を制御する…

応援するスポーツチームを見つけた

昔はカープファンでした ずっと、応援するスポーツチームがありません。 以前はカープファンでした。が、川口、大野、津田のころですから、そうとう昔のことになります。野球を見たのも学生のころまでで、その後はほとんど見てません。 サッカーは、強いて言…

週末は金曜17:00から

週末は金曜17:00から 都内への出勤とリモートワークを組合せて働いています。 どの程度を出勤し、どの程度をリモートワークにするか? は、一応会社から指針が出され、各部門からも指示があります。自分の仕事は、フルリモートワークでもほとんど困ることは…

驚愕の事実、「まんぼう」なんて言ってない!

まんぼう 一都三県(東京・神奈川・千葉・埼玉)は「まんぼう」になりました。 私の住む北関東エリアの埼玉北部(駐車場が5000円/月以下のエリア)は、「まんぼう対象外」でいいんじゃね? と思っていたら、グンマ―(群馬)も「まんぼう」になっててびっくり。 お…

打倒ハーゲンダッツ!、日本企業の逆襲

手に入らないもの なにかと便利になった今の世の中、手に入らないものなんてあまりありません。 しかし、去年から欲しいのに、どうしても手に入らないものがあります。この『明治プレミアムアイスクリーム』です。 明治さん渾身の力作だろうと思われます。 …

生活習慣病予防、計測すべきは体重?

計測すべきは体重? 前の記事で、「身体計測がいいよ」「身体計測をしたらダイエットモチベーションが上がったよ」と書きました。 毎日計測しているのは、体重、体脂肪率、ウエストです。これはこれで意味があるとは思いますが、ホントに計測すべきはそれな…

ダイエットする前に、まずは計測習慣でしょ

継続と計測 みなさん、年末年始に考えた『今年の抱負』、ちゃんと意識されてますか? 2022年も3週間程が経過しようとしていますが、「そう言えば抱負に書いたっけ、忘れてた」なんてことはないですか? 自分は今年の抱負に「継続」をあげました。 何の気な…

高齢者こそアジリティ能力強化

アジリティって? もう10年以上前ですが、小学校低学年のチビッ子のスポーツ指導をやっていたことがあります。運動神経の発達のため、一番大事な時期をあずかるわけですから、責任重大と考え、一応それなりに勉強もしました。 教える名目は一応「サッカー」…

プロライターはやっぱりスゲーなと思ったお話し

プロライターさんの文章を読んで、食べたくなってしまう 自分はもブログを書いてはいるものの、一向に文章が上手くなりません。人様に読んでいただくという意識は持たず自分のために書いてるだけだからでしょう。たまに、「もう少し読者目線を意識したら、ア…

【bowling】arm is above parallel at the timing spot

一番やりたいのは「手遅れ」 年末年始は高頻度で投げましたが、また週1ボウリングに戻ります。 年末年始に背負い癖の解消に取組み、ある程度解消されはしましたが、その分手遅れ度合いが全くダメになってしまいました。 その時の動画(1月8日)がこちら。…

ダウンしました(アラ還の現実)

ダウンしました 昨日は、久しぶりにダウンしました。歩くのがやっと、車も運転できず、奥さんに運転してもらい帰ってきました。 助手席に寝転がりながら、「あー、若い頃はこういうことも良くあったな」と思いました。当時は、飲めない酒飲まされてダウンっ…

卒業・就職にかかるお金、思ってたより高かった

思ってたより高かった この春、兄ザルが卒業・就職になります。 初めてのことだと、どんな状況になるのか予想がつきません。受験の時もそうでしたが、情報収集すれば予想もつくのでしょうが、そこまではしておらず・・・。 といっても、独立の第1歩目ですか…

楽天ポイント、2021年通算獲得ポイント数と還元率

2021年楽天ポイント通算成績 遅ればせながら、2021年に付与された楽天ポイントがどのくらいだったか確認してみました。 355,880ポイント!、結構いきました。 楽天経済圏入りしたのが2020年秋からなので、2020年はまだ少なかったのです。2021年は丸1年間、…

夫の誤算、妻の誤算

夫の誤算 一緒に暮らしていて、遠慮せず何でも話す間柄ではありますが、意見が食い違うことは多々あります。 お互いに、「相手に譲る」ことをあまりしないので、意見の食い違いはそのまま「対決」になり、そうなるとまぁどちらが勝つかはお察しの通りで・・…

自分の実家、息子達の実家

自分の実家 奥さんの実家は『北関東南縁』の今の住まいの近くにあり、自分の実家は『南関東南縁』にあります。 奥さんの実家は近所なので、特別な気持ちはありません。『親がいる場所』というのが全てです。 このエリアに住んで20年。当初はおいしい食べ物屋…

【golf】さらばミケちゃん

10年ぶりのゴルフ 超久しぶりに、ゴルフ練習場に行ってきました。 子供が小学生の頃、一度だけショートコースを回らせましたが、それ以来かな?、当時何故か、子供がやりたがったのです。3カ月くらいで親も子も飽きましたが。 コースにはもう20年出てません…

スズメとキジバト キジバトのラスボス感がスゴイの巻【動画有り】

スズメはとても警戒心が強く、カーテンの隙間から覗くなんてできません。すぐに気づかれ、飛んでいってしまいます。 今年は、ブラインドカーテンにしたので、スズメ達が餌を食べる様子を見れるようになりました。でも、ブラインドカーテン越しだと、やはり良…

【bowling】内転、内旋、回内・・・

タイトルに【bowling】が入った時は、bowlingのマニアックな内容です。一般むけではありませぬ。 2013年5月の記事の再掲です。最近「ボウリングにも内旋が必要じゃね?」と思い始め、「ボウリング 内旋」で検索したら、自分が書いた古いこの記事がヒット(笑)…

雪 と セキレイ

雪 雪で思い出すのは、2014年の大雪です。北関東では湿った重い雪が降り積もり、カーポートが潰れる被害が続出しました。雪かきも大変で、プラスチックの除雪スコップはすぐに折れてしまいました。 そんな経験から、雪国の本格除雪用品ママダンプとスノーラ…

ビアリー と メダカ

ビアリー! ビアリー!、プレミアム微アルコールビール(0.5%)です。500mlですぞ。 去年の5月にたまたま飲んでみたら美味しくて、その後ノンアルビールを飲む習慣を作ってくれたのがビアリーです。 しかし、ビアリーを買ったのはこの時(4月)の6本だけ。 そ…

秋にアウトレットができる「花園」に行ってきた

お正月休み最終日 昨日は、お正月休みの最終日でした。当然ボウリングに行こうと思っていたところ、奥さんから牽制が入りました。 奥さん「せっかくの平日休みなのに、まさかボウリングには行かないわよね」もみじ「えっ・・・(うわっ、しまった)」奥さん「…

15年ぶりの水泳

15年ぶりの水泳 今日(1/5)までお休みです。帰省するために、1/4・1/5は休暇を取りました。 例年2日に帰省してましたが、今年は正月三が日には来ないでと言われたためです。理由を聞くと、「お寿司屋さんがお休みなのよ。あなたもお寿司食べたいでしょ?」と…