もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

たまたま漢字変換した「お玉杓子」で検索したら、たまげたお話

幼少のころからの勘違いに、ある時はたと気づくことってありませんか? 「秋の夕日に、てるやまもみじ、鯉もウスイも」とかね。鯉だと思ってたので、ウスイってどんな魚だろうと思ってました。 あとは、「シュワキマセエリー、シュワキマセリー」が呪文だと…

金魚はメダカを食べるのか? その2

日射しを浴びる睡蓮 5/7に初開花した睡蓮。それからほぼ毎日咲いてくれています。 毎日咲いてると、あまり気にしなくなるものですが、このところ花がとてもキレイに感じます。ほらね。 初夏の日射しを浴び一層キレイに見える睡蓮。下には産卵明けの♀和金、天…

2枚目の楽天カードを申し込み、その理由は?

トンボとヘチマ 青空とトンボとヘチマ 好天だった昨日。庭を見ていた奥さんが「大きいトンボが来てるわ」と言います。 仕事をしていた自分が「シオカラトンボでしょ?」と聞くと、「違う、もっと大きい」と言います。どれどれ、と見に行って撮ったのが冒頭の…

風の谷のナウシカ(原作) 全7巻

マンガは今でも、もっと読みたいと思ってるのに、なかなか手に取る機会がありません。 ここ10年間で読んだマンガと言えば、ホントにこの3つくらいしかありません。 ・日帰り温泉のリラックスルームにあった「進撃の巨人」 ・別の日帰り温泉の休憩室にあった…

楽天の期間限定ポイントが余った、何に使う?

日射しジリジリ 昨日の朝8:00、チビ姫と芝生の公園の写真です。朝8:00から日射しがジリジリしてました。あー、夏ってこんなだったなぁ・・・って感じです。 夏!って感じの空と光。でもホントの夏はこんなもんじゃないはず。 こう暑くなってくると、昼間のト…

ボウリングダイエット記録 6/28(日) 9ゲーム/2h

6月に入ってから、日曜日の午前中はボウリングダイエットです。 早起きして(4時半起き)、たくさん投げて(約10ゲーム、2時間)、汗だくになって、投げ終わってもお昼までカロリー摂らずに脂肪を燃焼させる作戦です。 来週は会社の健康診断。80kg台の数値を…

スマホのカメラで撮る野鳥

アカツメクサ 最近ほぼ毎朝、チビ姫を走らせるため広い芝生の公園に行ってます。 一面芝生の公園で花もあまりありませんが、池の近くだけには、この花が咲いてました。 アカツメクサというそうです。シロツメクサの仲間かな?葉の模様が、ヒメツルソバと似て…

趣味系の断捨離、いろいろバッサリ

この4月ごろから、「ちょっとしんどいな」と感じることが増えてきました。仕事ではありません、オフでのことです。 カエルをお迎えする準備もしなきゃ。でも金魚は産卵フィーバーしてるし、稚魚産まれまくりだし。一方、白メダカはなぜか無精卵ばかり、これ…

鳥撮り引退、撮り納めはヒバリ

夏の踏切 日記ブログの冒頭には、季節のことを書くことにしています。 季節というと、花など植物のことが多くなりますが、季節を感じさせてくれるのは植物だけではありません。 踏切です。踏切は夏の季語だと思います。(いいえ、空や草のせいです) この踏切…

ブログ連続投稿、365日を達成!

トマト 2回目の収穫をしました。 トマト(フルティカ・中型種)、2回目の収穫 今回は水耕栽培だけでなく、地植えも収穫しました。たいしてかわらない気がするのは、水耕栽培がブクブクもポンプも使ってないからかもしれません。 でも、脇芽も育て始めたから…

楽天ブロードバンドさま、もう少し頑張って下さい!

楽天カードを利用すると、「カード利用お知らせメール」が届きます。 自分で買った時にメール通知が来てもありがたくはありませんが、毎月クレカ決済されるようなものは、通知が来ると金額の確認ができて助かります。 昨日はこんなメール通知が来ていました…

レオパってヤモリだったの?

夜の田んぼ観察の季節 すっかり暑くなりました。犬の散歩も、日中の暑い時間を避け、早朝や夕方遅くにしてる人が多いと思います。 自分は5:00ごろと20:30ごろ、20:30はもちろん真っ暗です。懐中電灯を片手に、夜の田んぼ観察を兼ねて出撃します。夏の楽しみ…

公園トリプルヘッダー

雨蛙 このところ、チビアマガエルを良く見かけます。上陸したて、カエルになりたてのようです。 田んぼからけっこう距離があるので、よくウチの庭までたどり着いたなと思います。 プラ舟にいたチビアマガエル。そこはけっこう危険だよ。 10年前に比べると…

kyashから残高500円プレゼントしてもらった

なんだかkyashからメールが来ました。残高をプレゼントしてくれたらしい。 500円入ってました。 twitterで見ると、もらってる人ももらってない人もいるようです。300円もらった人もいる模様。 3日間限定の残高だそうなので、速攻でアマギフチャージしました…

トマト(フルティカ)初収穫

サトイモ育つ 梅雨と夏の日射しで、植物がぐんぐん育っています。この間芽が出たばかりだったご近所の畑のサトイモも、もう30cmくらいまで伸びてました。 ご近所の畑のサトイモ。チビ姫の背丈を超えました。 これから更に、ドーンと伸びるでしょう。 トマト…

ループバックスイング

この日は、再開してから、一番いい感じで投げれました。 youtu.be 遅いけど(笑) ボウリングランキング にほんブログ村

熟成肉ステーキ と ホタル観賞

お誕生日は熟成肉ステーキ 先週は、「結婚記念日」と「兄ザルの誕生日」と「父の日」が一気にきました。結婚記念日はお寿司を食べたので、昨日は兄ザルの誕生日祝いに熟成肉ステーキを食べに行きました。 向かったのは、前から一度行ってみたいと思っていた…

金曜夜にちょこっと投げる

金曜の夜20:00、奥さんからまさかの発言 「これから投げに行こう」 彼女は超手遅れタイミングのフォームから、腕力で強引に投げようとするため、全くコントロールが定まらず、ほとんど100点に届かない残念な人。 せっかくの手遅れのタイミングなんだから、ゆ…

1ヵ月でマイナス5.5kg 効果抜群だったダイエット法は?

85kg→79.5kg マイナス5.5kg この1年、ほぼフルリモートワーク生活が続いた上に、お料理まで手をだしたら、とっても太ってしまいました。 自分は身長175cm。普段は75kg~78kgくらいですが、85kgまで増えてしまいました。ガタイいいほうなので背の割に体重があ…

雨で暇な土曜日、包丁を研ぐ

タイトルそのまんまですが、雨で暇な土曜日なので、包丁を砥ぎました。 最近、長ネギを切った時に繋がっちゃうことがあったので、そろそろ砥ごうかと思ってたのです。 砥いだのは3本、正味15分くらい。今日それ以外の時間は、ぐーすか昼寝してました。 ウチ…

家族全員、原付二種免許を取る計画

100万円で原付二種、予算配分は? もし100万円あったらなら、原付二種が欲しいです。二人乗りできるスクーターです。 「おいおい、原付ニ種って100万もしねーだろ」と言われそうですが、それにはいろいろ予算配分がありまして・・・ まず、100万のうち半分は…

アマガエル危機一髪 & オタマトープに新顔登場

アマガエル危機一髪 暑くて地面が乾燥する日には、庭に水を撒きます。 普通は植物への水やりとして夕方撒くのでしょうが、自分はカエルのためなので、真昼間から撒きます。庭全体ではなく、カエルの生息エリアだけ。なるべく湿度を高くしておいてあげたいか…

2021年版メダカの卵の管理方法

梅雨の夏野菜 北関東も、知らぬ間に梅雨入りしてたようですね。梅雨というより、毎日夏の夕立に降られてる感じですが。 雨上がりの朝の茄子。茄子はまだ小さく、梅雨の茄子って感じです。梅雨明けしたら、立派に大きくなるでしょう。 金魚もとうとう、雨が入…

結婚記念日、ご予算はおいくら?

ふと気づけば・・・ ウォーターマッシュルームは、花が小さいので開花に気づきづらく。5月から咲き始めてはいましたが、ふと気づけば、沢山の花をつけていました。 夏になると俄然元気になるウォーターマッシュルーム。今年は梅雨入り前からかなり元気です…

摘心(てきしん)

知らないということは、なんとも滑稽なものです。後で考えると、自分でも「なんで気づかなかった?」と思います。 よく調べず、テケトーにやるとこうなっちゃうよ というお話しでもあります。 昨日のゲリラ豪雨で、青いトマト実が1つポロリと落ちてしまいま…

バケツ稲作り 稲トープに田植えをしました!

ゲリラ豪雨 昨日の夕方は、かなり激しいゲリラ豪雨になりました。 写真で雨の激しさが伝わるでしょうか?、ものすごかったのです。 降り始める前の強風で、トマトが支柱ごと倒れました。豪雨の中びしょびしょになりながら支柱を立て直したのに、作業が終わっ…

夜の都幾川、蛍と灯篭と水出しコーヒー

はくめい 最近とても日が長いですね。夏至も近いですから。 今、日の入りはだいたい19:00ですが、その後30分はまだ明るい。常用薄明(じょうようはくめい)というやつですね。 19:30の空と月。まだ懐中電灯が要らない常用薄明の時間帯。 この常用薄明の時間、…

ガリガリ君うめ味、大きく育ったトマト、真竹の筍

ガリガリ君 うめ この6月に新発売の「ガリガリ君 うめ」。 ガリガリ君はオリジナル(ソーダ)が一番旨いんだよなと思いつつ、一度は食べておこうかと購入しました。 ガリガリ君 うめ うめ味というよりも、うめガムの味と言った感じ。悪くはないけど、やっぱ…

低重心&ダウンブロー

早朝ボウリングも4回目です。 ここ3回、5ゲーム→7ゲーム→10ゲームと増やしてきましたが、今回は奥さんが一緒に投げてたこともあり、6ゲームだけ。 でも、足や腰に先週の10ゲームのダメージが残ってたので、少な目で調度良かったかもしれません。故障し…

日傘が気になるお年頃

いろんな方のblogを日々読ませていただいてると、自分だけだったら絶対目にしないし耳にも入らないことが書かれていて、それに刺激を受けることがあります。 例えば、トンボとか、ツバメとか。自分の生活では関わりが薄いので気にはしてなかったのに、好きな…