もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

はてなブログ開設から1年、毎日更新してしまいました

はてなブログ開設から1年 去年の今日、2020年7月31日に、はてなブログを開設しました。早いもんですね、あっという間に1年が経ちました。 それまではgooブログで10年くらい、水泳やらボウリングなど自分の独習のことをボチボチ書いてました。なので、この…

夏のふるさと納税

もみじ家のふるさと納税パターン ふるさと納税では、普通に通販で頼むと送料が高いクール便ものを頼むことにしています。魚介類か肉です。 夏のボーナス時に3割、冬のボーナス時に7割を納税します。 冬はお正月用品で、メインはカニ、あとは貝と肉とだいた…

ざわつくメダカ達 と 溺れるカエル

ざわつくメダカ達 先日、メダカを池に戻しました。大きな金魚達と上手くやってくれてるようでほっとしてます。でも、大人メダカを入れた採卵用の睡蓮鉢も一つ残してあります。池じゃ採卵できませんから。 昨日、その睡蓮鉢のメダカが異様にざわついてました…

久しぶりに卸売市場に行ってきた

早起き 最近は5時台に近所の公園に行きます。 「涼しいうちに」という意図なら6時台でもいいのですが、その頃だと人も犬も多いので、まだ空いてるウチに行ってます。人も犬もいない時間帯なら、チビ姫のリードを外してあげられますから。 その時間帯だと鳥…

半世紀ぶりに自転車でコケた

月曜日は燃えるゴミの日 昨日は月曜で燃えるゴミの日。4連休中に出た大量のゴミを捨てねばなりません。 ウッドデッキの痛んだ木材を15cmくらいに切り刻んで、燃えるゴミの袋に入れたものが2袋に、刈った草が2袋。それに、普段のゴミもあります。 ゴミ袋が…

ウクレレを買うつもりだったのに、ギターを買ってしまった

ヘチマ 昨日に引き続きヘチマ、今日は実です。今や庭の制空権はヘチマが制圧しています。 60cmくらいになりました。 すごいすごい!と思うけど、食えるわけでもないし、タワシに使うのもねぇ・・・。 メダカの産卵床とかに使えないかしら? ウクレレを買うつ…

ボウリングダイエット記録 7/25(日)  ミニマリストボウラー

日曜午前は、ボウリングダイエットのお時間です。 早起きし、汗だくでたくさん投げて(約10ゲーム、2時間)、投げ終わってもお昼までカロリー摂らずに脂肪を燃焼させる、「ラウンドワンさま早朝投げ放題ボウリング&プチ断食ダイエット」です。 6月にこのダ…

池の金魚が酸欠、原因はホテイアオイだった模様

ヘチマ ヘチマの実が50cm級に大きくなり驚いてます。が、それ以上に、ヘチマの蔓の伸びる勢いに驚かされます。もう、にょっきにょきです。 池の上に張ったワイヤーに沿って伸び続けるヘチマの蔓 池の金魚が酸欠、原因はホテイアオイだった模様 梅雨後半ごろ…

ウッドデッキの修理2日目 塗りまくり

連休前半は、ウッドデッキの修理をします。 1日目の昨日は「補修用木材の塗装」と「買い出し」と「痛んだ部分のカット」をしました。2日目の今日は、カットした部分に補修用木材をはめ込み、その後デッキ全体を塗装する予定です。 昨日頑張ったので、今日…

ウッドデッキの修理1日目 with 猫の手達

連休前半は、ウッドデッキの修理をします。 毎年ゴールデンウィークにやる作業ですが、今年はのびのびにしてしまい、猛暑の中でやらざるを得なくなりました。自業自得。 1日目の今日は「補修用木材の塗装」と「買い出し」と「痛んだ部分のカット」、2日目…

オリンピック新競技「スケボー」をより楽しむための豆知識

夏空 梅雨明けして暑くりました。が、梅雨明け直後は暑いだけで、「夏!」って感じの空ではありませんでした。それが、ここにきてやっと・・・ 夏空!なんですかね、空の夏っぽさって何だろう? オリンピック新競技「スケボー」をより楽しむための豆知識 オ…

電気ケトルを買い直し、どんな機能が必要?

今日の季節の一枚 昨日は久しぶりに、公園トリプルヘッダー。昼休みも公園に行ってみました。 暑いだろうと予想はしてましたが・・・ 日陰から一切動こうとしない人 日陰から一切動こうとしない犬 まぁ、そうなりますよね。 電気ケトルを買い直し、どんな機…

オタマトープ卒業の儀(卒業生は金魚)

何の実? 随分前から、なんという植物かわからないのがこちら。 googleレンズ先生に聞いても「ベリー」というあいまいなお答えが続いてます。 だいぶ赤くなってきたから、そろそろ先生も種類特定できるかと思ったけどダメ。 判る方いません?、5m以上ある大…

アヒルやガチョウ、ただ歩いてるだけでなぜ可愛い?

今回は、最近自分がはまっている、アヒルやガチョウの行進動画のお話しです。 アヒル(ダック)はカモを家畜化した鳥だそうです。ガチョウ(グース)はガンを家畜化した鳥だそうです。知ってました? そして、どっちも可愛いのです。ペンギンもそうですが、…

池にメダカを入れた、金魚と仲良くできるかな?

雪いちご 今やどこの地域でもそうでしょうが、いろんなかき氷があります。ウチの近くだと、熊谷の「雪くま」とか、お店でいえば「慈げん」さんとか有名です。そこまで有名ではありませんが、いちごを使ったかき氷も人気です。自分も夏に一度は食べたくなりま…

バケツ稲作りは中干し開始、国内外来種のヌマガエルを憂う

バケツ稲作り 中干し バケツで(正確には漬物樽)で作った稲トープで、稲を作っています。 6月初に種を植え、苗を作り、6月中旬に田植えをしました。 それが、今はここまで育ちました。 うちのバケツ稲作り「稲トープ」です。背丈40~50cmくらい。 田植えを…

梅雨明けしたから川遊び

ヘチマ ゴーヤも生えてますが、メインはヘチマです。圧倒的な成長力で伸びまくってくれるので、いろんな虫を育んでくれることを期待しています。 梅雨明けたばかりの今時点で、実はこんな感じ。 ヘチマ約30cm、ちょうどキュウリくらい。 日に日に成長してい…

ボウリングダイエット記録 7/17(土) リバウンドしてしまいました

ボウリングダイエットのお時間です。普段は日曜日ですが、今週は諸事情により土曜日になりました。 早起きして(4時半起き)、汗だくでたくさん投げて(約10ゲーム、2時間)、投げ終わってもお昼までカロリー摂らずに脂肪を燃焼させる、「ラウンドワンさま早朝…

スマホ用望遠レンズで撮ってみた

梅雨と夏の狭間 梅雨明け宣言が出ましたね。「あした梅雨明けです」じゃなく「梅雨明けしました」って事後報告。そういうもんでしたっけ? 梅雨明けのニュースを見た後の夕方の公園は、確かに梅雨開けたんだなという暑さでしたが、空は・・・ 梅雨明け当日の…

汗疱を塩で治す方法 2021年版 

夏になると、たいていどこかしらに汗疱が出ます。 汗疱というのは、皮膚の下にプチっと水泡ができて痒くなる皮膚炎です。なにかしらの原因で、皮膚下の水分が上手く排出されないとなるようです。痒いので搔くと水泡が破けたりして、だんだん悪化するようです…

ゲリラ豪雨 with 強風

ホテイアオイと今年生まれの金魚達 プラ舟のホテイアオイも咲きました。 プラ舟のホテイアオイ。周りには今年生まれのチビ金魚。 今年のホテイアオイはホントに当たりです。養魚場産は違いました。 チビ金魚は2cm~4cmくらい、色も出てきました。それにしても…

7月お買い物マラソン 買って良かったもの

7月のお買い物マラソンで、買って良かったのがこちら。 コーラの160mlチビ缶。大きさ比較のために、隣に250ml缶を置いてみました。長さのみ違います。 早くも人気です。ちょっと飲みたいって時に、丁度良い大きさですから。 2ケース60本で3000円(税込み330…

業務スーパーのノンアルビールを試してみた

梅雨2.0 なんとか2.0って表現も、もう古すぎですね、流行ったのは15年前くらいかな(笑) でも、以前の梅雨ってシトシトと雨が降りませんでしたっけ?、梅雨ってこんなに、ゲリラ豪雨が束になって襲ってくるもんでしたっけ? ゲリラ豪雨が、川向こうの隣町を襲…

モバイルsuicaのポイント還元率が凄いことになってた

しずく花 夜に雨が降ったようで、朝の公園の芝はたっぷり濡れていました。今まで見たことのない、白くとても小さな花があり、何だろう?と近寄ってみると・・・ 芝についたしずくでした。遠目に見ると花のようです。 芝全体がこうなってるわけではなく、ごく…

お気に入りのカップ麺 CGC旨みの一杯 野菜タンメン

お気に入りのカップ麺を紹介します。 自分はカップ麺マニアでは全くなく、カップ麺自体を食べる頻度もそう高くはありませんが、たまに無性にカップ麺を食べたくなります。そんな時に、真っ先に手が伸びるのがコレ。おそらく食べたことある人は少ない商品だと…

池の睡蓮の花の写真館

暑熱馴化(しょねつじゅんか) 少し前までは、朝4:00ごろに目が覚めてました。4:00だともう明るいし、鳥達も来ています。起き出して、庭に出たり、ブログを書いたり、朝の時間を楽しんでました。 が、ここのところの暑さと湿気のせいでしょうか、早起きでき…

お気に入りのペン エナージェル インフリー 0.7mm

お気に入りのペンを紹介します。 特別文房具好きというわけではありませんが、書き味の良いペンは好きです。いろいろ試して、お気に入りのペンを探してきました。 結果、今は文句なしのお気に入りペンに出会えています。 一番左がお気に入りのペン「ぺんてる…

ぼうぼうの草を少し剪定した & 公園の池で釣り

ホテイアオイ開花 今年の春先に農産直売所で購入したホテイアオイは大当たり。 養魚場の温室で育てらてたものらしく、春先からとっても元気で、夏前にどんどん増えてくれました。ホームセンターのホテイアオイとは大違い、昨日は花も咲きました。 淡い紫色の…

ボウリングダイエット記録 7/11(日) 10ゲーム/2h

日曜日の午前中は、ボウリングダイエットのお時間です。 早起きして(4時半起き)、汗だくでたくさん投げて(約10ゲーム、2時間)、投げ終わってもお昼までカロリー摂らずに脂肪を燃焼させる、「ラウンドワンさま早朝投げ放題ボウリング&プチ断食ダイエット」…

オリンピック新競技、自分達も挑戦してみませんか?

1月ぶりのマツヨイグサ(おそらく) ご近所さん家に自生しているマツヨイグサ(おそらく)。ニョキニョキとたくさん生えていて、梅雨空の下でもたくさん花を咲かせています。 マツヨイグサ(おそらく)。全体をお見せできないのが残念。 驚くべきは5月末からず…