もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ピンチ!、夏休みの宿題が終わらない!

今日は、夏休みが終わるというお話しです。 夏休みモード終了 夏休みの宿題が終わらない! カエルのベストシーズン 最近のアレコレ 夏休みモード終了 第7波の影響で、7月中旬からずっと出社・通勤をしないリモートワーク生活でした。 ピークは越えたような…

自分がやろうとすることに反対する謎の力

今日は「自分がやろうとすることに反対する謎の力」のお話しです。 ダイエットに反対する謎の力 その1 ダイエットに反対する謎の力 その2 毎日釣り卒業に反対する謎の力 最近のアレコレ ダイエットに反対する謎の力 その1 最近ダイエットが好調です。 一…

高級回転寿司、食べまくるといくらになる?

今日は高級回転寿司に行ってきたお話しです。 弟ザルの誕生日、どこに行く? がってん寿司承知の助、食べまくるといくらになる? おすすめ「涙巻き」 デザートはサーティーワン 弟ザルの誕生日、どこに行く? 今週は弟ザルの誕生日。 誕生日当日はウィークデ…

リバウンドしてしまう、でも次の手を実施中

今日はここ3カ月間取り組んでいる「ダイエット」のお話しです。 ダイエット前半( 第1減量期 ⇒ 停滞期 ⇒ 第2減量期 ) リバウンドしてしまった ダイエットの次の手は 目標体重を再検討中 最近のアレコレ ダイエット前半( 第1減量期 ⇒ 停滞期 ⇒ 第2減量…

栗拾いの下見 & 行く夏を惜しみ川へ

今日は土曜日のプチドライブのお話しです。 土曜日恒例の朝ドライブ 栗拾いの下見って? 栗園の下見、一瞬で終わる 結局川に行く 最近のアレコレ 土曜日恒例の朝ドライブ 最近、土曜日朝早くからドライブに行くのが恒例になりました。 普段は、近くの公園に…

息子二人の違い(兄ザルの釣り、弟ザルの釣り)

今日は息子達のお話しです。 全然違う2人 兄ザルの釣り(小学生時代) 弟ザルの釣り(小学生時代) 弟ザルの釣り(昨日) 最近のアレコレ 全然違う2人 ウチは子供が男2人、兄ザルと弟ザルです。 この2人、全く似てないし、なにからなにまで全然違います。 兄ザ…

学費用資金がロックされてしまってます

今日はお金関係のお話しです。 学費がなかなか終わらない 学費の工面 円高はいつ? 危うい気配も 最近のアレコレ 学費がなかなか終わらない 今年兄ザルが就職し、とうとう私大生2人という状態から抜け出せました。 ホントはもう一年早く抜け出せるはずでし…

はてなブログ 開設して2年が経ちました

今日は、「はてなブログを使い始めて2年経った」というお話しです。 はてなブログ 開設2年! はてなブログへ引っ越した理由 2年間の変化 3年目はどうする? はてなブログ 開設2年! こんなお知らせが来ました。そうか、2年経ったのかぁ・・・ ※ってこ…

マイナポイントでボールと靴を買う

今日はボウリングのお買い物のお話しです。 ボウリング再開して約1年 中断してた5年間で変わったこと 再開1周年記念に、道具を新調する 最近のアレコレ ボウリング再開して約1年 ボウリングを始めたのは2010年、44歳でした。 その前は2年程水泳に熱中し…

夏バテ対策2022 結果報告(2/2) カフェイン

今日は夏バテ対策のお話しの後半です。 カフェイン信者 夏バテ対策にもカフェイン カフェイン積極摂取のためのコーヒーの淹れ方 最近のアレコレ カフェイン信者 バブルの頃って、ユンケルとかゼナのような栄養ドリンクがたくさん売れてた印象があります。 コ…

夏バテ対策2022 結果報告(1/2) ビタミンB1誘導体

今日は夏バテ対策のお話しです。 奥さん、秋と認める 夏バテ対策2022 結果報告(1/2) ビタミンB1誘導体 最近のアレコレ 奥さん、秋と認める 一昨日、奥さんと「晩夏? or 初秋」で意見が分かれたと記事に書きました。 その時は「まだ夏よ!」「暑さ寒さも彼…

made in china でも、いいものはいい

今日は made in china( 中華ポンプ ) のお話しです。 mede in japan が好き made in china でも、いいものはいい 水中ポンプの交換 最近のアレコレ mede in japan が好き 自分はかなり「国粋主義者」的な指向でして、made in japan が最優先です。 西欧のモ…

夏っていつまで?

今日は「いつまで夏なの?」というお話しです。 「あなた、気が早いわよ!」 光の色が秋 暑さ寒さも彼岸まで 最近のアレコレ 「あなた、気が早いわよ!」 冬に向かう季節が苦手です。だんだん日が短くなっていく季節が苦手。 そんなこともあり、早々に心構え…

お盆明け釣り再開、だがしかし

今日は、お盆が明けて釣りを再開したお話しです。 お盆は水際に行ってはいけないらしい お盆明け釣り再開! と思ったら お盆明け釣り再開! と思ったら2 最近のアレコレ お盆は水際に行ってはいけないらしい 婆ちゃんに「お盆は釣りしちゃダメ」と言われて…

ゴーヤ と ヘチマ と ガツンとみかん

今日は庭の植物、ゴーヤとヘチマのお話しです。 植物を育てる目的 今年はゴーヤ 落ちないヘチマ 最近のアレコレ 植物を育てる目的 自分が植物を育てる目的は2つ。 1.カエル達の餌になる虫を集めるため 2.自分が食べるため 80%が「1.カエル達の餌にな…

物欲の秋 2022

お盆も今日で終わりなので、今日は秋のお話しです。 お盆も終わり、秋モードへ 夢の41℃ 物欲の秋 最近のあれこれ お盆も終わり、秋モードへ お盆も今日が最終日。 自分の夏休みも昨日で終わり、今日から仕事です。 つい1週間前に、こんな記事を書きました。…

終戦の日の備忘録 2022

今日は終戦の日なので、それにちなんだお話しです。 この日くらいは戦争のことを考える この1年、戦争に対する考えは変わらなかった 戦争の根っこを考えてみる 最近のアレコレ この日くらいは戦争のことを考える 昨年の今頃は、なぜかこの手のことへの感度…

お盆、ご先祖様の迎え方いろいろ

今日はお盆に関するアレコレのお話しです。 お盆のご先祖様の迎え方 お盆は釣りしちゃいけない 最近のアレコレ お盆のご先祖様の迎え方 結婚すると、自分と相手の家の習慣が異なることがいろいろあります。 お盆の迎え方もその一つです。 さて皆さん、どうさ…

お盆に何食べる?、本流の大物、最高級ブランド豚

今日はお盆の前日の雑多なお話しです。 お盆は休むことにした お盆の前日、何をする? お盆に何食べる? 荒川本流の大物 最高級ブランド豚 最近のアレコレ お盆は休むことにした ウチの会社は、夏休みがありません。 担当するプロジェクト毎に忙しい時期が異…

山の日に海に行ってきた(と言ってもお台場ですが)

お台場で遊んできたお話しです。 諸事情によりお台場へ オーシャンビュー焼肉 買い物&お茶 ハゼ釣り 案外良かったお台場 諸事情によりお台場へ 帰省が中止になり、予定が空いてしまいまして。 せっかくだからどっか行こうとなり、富士山とか茨城の海とかい…

バタバタな祭日の朝

1.帰省が中止に 南関東に帰省する予定が、親から電話があり延期して欲しいとのこと。 どうも、母親が体調が悪いらしい。 夏バテらしく、心配な程ではないらしい。 普段通り生活もしていて、家事もできているけれど、「来客はちょっと」「せっかく来てくれ…

10日間飲んだ「新シオノギBE錠プラス」、疲労回復効果が絶大だった

今日は、夏バテ対策のお話しです。 夏バテでビタミン剤に頼ることになった経緯 絶大な威力だった「ビタミンB1誘導体」 オーバーワークで肉体が悲鳴をあげる サプリで補い体力をつけよう! 最近のアレコレ 夏バテでビタミン剤に頼ることになった経緯 7月後…

季節は折り返し点、そろそろ冬に備える

今日は、「そろそろ夏の終わりが近づいてきましたね」というお話しです。 夏に向かう季節は終わり 冬に備える 秋冬はどう過ごそうか? 最近のアレコレ 夏に向かう季節は終わり 早いものです。 ついこの間田植えをしたばかりと思ってた田んぼでは、稲穂が垂れ…

汗疱をエプソムソルトで治す!

今日は汗疱の治し方のお話しです。 汗疱って? 20年続けてる汗疱治療 塩ではなく、エプソムソルトを試してみた 効果有り! 最近のアレコレ 汗疱って? なったことない人は知らないと思いますが、手や足に水疱ができ痒くなる病気です。 痒くなるので「水虫?…

【ノンアル図鑑】13.クオス(再・評価⤴)  ★★★★☆

ノンアル図鑑 下戸です。ほとんど飲めません。 ビールを小さいコップに1杯飲んだら、全身真っ赤。2杯飲んだらダウンです。 でも、最近はノンアル・微アルが増えました。これらなら自分も飲めますし、飲んでるうちに旨いと思うようにもなってきました。 ま…

モンベルクラブ 年会費の元を取る!

今日は、モンベルクラブのお話しです。 I love mont-bell mont-bellクラブ モンベルクラブの特典 お米で年会費の元を取る! 最近のアレコレ I love mont-bell モンベル好きです。 日本メーカーのものを購入したいと考えているのもあり、パタゴニアとかノース…

再開、自家培養R-1ヨーグルト生活

今日はヨーグルトのお話しです。 逆ダイエット 夜グルト(夜ヨーグルト)生活再開 R-1ヨーグルト 最近のアレコレ 逆ダイエット 体重が順調に減っています。 「18時間プチ断食」「ボウリングダイエット」に「GTG」を組み合わせた効果は絶大で、今週は77kgを切る…

GTGを1カ月継続!、成果は下向き乳首&パイスラ?

今日はまたまた、GTGのお話しです。 GTG(greasing the groove)って何さ? GTG、1カ月継続! GTG、1カ月継続した成果は? 下向き乳首 と パイスラ 最近のアレコレ GTG(greasing the groove)って何さ? GTG(greasing the groove)とは、筋トレのメソッドです…

鶏むね肉を弱火で焼いてみる

久しぶりに弱火で焼いてみるシリーズです。今日焼くのは鶏むね肉! 夏バテに鶏むね肉! 鶏むね肉を弱火で焼いてみる 弱火で焼いてみるシリーズ 最近のアレコレ 夏バテに鶏むね肉! 今週から夏バテ対策に、ビタミン剤(ビタミンB1誘導体セトチアミン) を投入し…

自動ソープディスペンサー 楽天ランキング1位という選択

今日は、最近買った自動ソープディスペンサーのお話しです。 お世話になった「ミューズノータッチ」 ミューズノータッチ☆に、後継探し 実際に利用してみて 次に狙う楽天ランキング1位は? 最近のアレコレ お世話になった「ミューズノータッチ」 おそらく、…