もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

バケツ稲作り開始 & 今週のカエル

里芋 夏野菜はいろいろありますが、背景として一番夏を感じさせてくれるのがサトイモ畑。今年もまた、夏の陽射しを浴びるサトイモの葉を背景に、チビ姫の写真が撮りたいな。 でも、今はまだこんな小さい。 散歩コースの畑のサトイモ。まだ植えたばかり。 こ…

6月の楽天スーパーセールで買うものリスト

4月までずっと完走してきたお買い物マラソンですが、5月は完走せずでした。大物のお買い物がないから、完走してもたいしてポイント稼げなかったからです。 同じ理由で、5月後半のお買い物マラソンもパスしました。が、6月のスーパーセールでは、1ヵ月ぶ…

ソメイヨシノがサクランボだらけ?

何の花?(難易度:★☆☆☆☆) 今日の何の花は簡単ですね。 独特の紫色の花。花だけじゃなく全体の色合いがカッチョイイ植物。 花壇や野原の草花の花は、たくさん咲きまくりで植物初心者にはもう追いつけませんが、畑の花ならなんとかなります。その時判らなく…

池の水をキレイにする3つ目の方法、えひめAI投入

3月末から雨の度に金魚が産卵しているせいか、池の水はかなり濁り気味。ポンプ&濾過も5時から19時までずっと動かしてるのに、思うほど水はきれいになりません。おそらく、生物濾過が上手く効いてない気がします。これは奥の手を使うしかないかなぁ・・・ …

個性的な La Vie En Rose 演奏リスト

今週のお題は「わたしのプレイリスト」。 もう、選んで音楽を聴かなくなって久しいので、プレイリストって言われてもねぇ。自分がプレイリスト的なものを一生懸命作ってたのは、カセットテープの時代ですよ、何十年前だか。 今は、ピンポイントで聞きたい曲…

悲しみの果て

満天星躑躅 これ、どのくらいの人が正しく読めるのでしょう? 『満点星』も予想外の読み方ですし(もちろん「まんてんぼし」じゃないよ)、『躑躅』にいたっては日本語とは思えません。中国の西部山岳地帯の地名じゃないんだから。 久しぶりに見た満天星躑躅…

子スズメちゃん と みつお君

ジモティー新たま 毎朝の日記の冒頭には、プチ季節ネタを書くことにしています。 季節の草花がほとんどですが、こう雨続きだと写真がなく。今日は季節の草花ではなく季節の食材です。 新たまねぎのステーキ。新たまはこれが一番旨いかも。 飼いきれるわけが…

それにしても、なんでカブ?

5月のトマト 4/23に買って来たトマトの苗、1ヵ月とちょっとで、こんなに実がつきはじめました。 水耕栽培してる2本、両方1~2cmくらいの実が鈴なり状態。 フルティカという中型のトマトです。4苗セットで売ってました。 苗買う時に、ミニトマトと迷ったの…

カエルと金魚と白メダカが集ってくれれば、もう何もいらない

大麦?、ムギクサ? 庭に生えて来た草。これって麦じゃね? 見た目はビールの缶に描いてある大麦そのもの。Googleレンズ先生も大麦と言ってるけど・・・ 大麦なんて自生するのかしら? 麦に似たムギクサというのは良く自生するようですが、ちょっと形が違う…

フライフィッシングってどんな釣り?

「フライフィッシャーって何?、なんでカゲロウに詳しいの?」という質問をもらいました。それに答える投稿になります。 タイトルの「フライフィッシングってどんな釣り?」も説明する内容になってるはず。 フライフィッシングは、虫を食べてるお魚を、虫を…

ハトはごくごく水を飲む(←あるある探検隊風に)

ポピーまつり 最近朝は、弟ザルの運転の練習に付き合うことが多く。車の少ない荒川の近くに向かってみると・・・ 早朝のポピー。日本一広いポピー畑らしい。花のピークは過ぎてた模様。 先週末まで「ポピーまつり」だったそうです。マンボウでもやっちゃうん…

免許センターで植物のお勉強

カラシナ 池の向こうのブロック塀の更に向こうに、カラシナと思われる植物が自生しています。沢山咲いてた黄色花は落ち、今は種が詰まったサヤ。 たぶんカラシナ。背丈は2メートル以上。 あまり気に留めてなかったカラシナですが、たかお さんが種を採って…

カシオトーン練習記録10 譜読み放棄しジャズに逃避

日曜夜に、カシオトーンの練習記録をつけることにしています。 早くも10回目かぁ・・・その割に進歩しておりませぬ。 相変わらず、カノンとノクターンしか弾けないので、そればかり弾いてます。特にノクターンがお気に入りです。弾いてて楽しい。 一方、愛…

雨の日、アレコレ想像を楽しむ時間

お題は「雨の日の過ごし方」なのですが、自分の場合雨だからといって特に過ごし方が変わることはありません。 やりたいことが、水泳・ボウリング・釣りなので、雨でも関係ないからです。水泳(室内プール)も、ボウリング場は全天候型ですし、釣りは雨のほうが…

もじもじ助走で7ゲーム

先週は5ゲーム投げました。 ボウリング再開後は毎回2ゲームしか投げてなかったので、5ゲームはとても疲れました。でも、翌週身体が痛いとかはありませんでした。 なので、今週は少し増やして7ゲーム。 もちろん、ラウンドワン様の早朝割です。5ゲーム以…

指を舐めてみて下さい。その時視線はどこに?

勢力拡大中 カエルを庭にお迎えしてるので、なるべく虫を増えるようにと草は抜きません。 ホントはバッチリ草むしりして、キレイにしておきたいのに残念です。決して、草むりしが面倒だとか、腰が痛くなるかやイヤとかではありません。あー残念残念、ホント…

暖かくなったせいで、楽天ポイントを失効しそうになった

久しぶりに、ポイ活ネタです。 タイトルの通り、楽天ポイントを失効しそうになりました。危ない危ない。 「なんで暖かくなると失効するの?」を書く前にまず、楽天ポイントをどう使ってるか? から書きます。 楽天ポイントの使い方 自分は以下のようにポイン…

アドセンス初入金、ついでにブログ収益用の口座も作成

イヌツゲ 今が、花の種類が一番多い時期でしょうか?、あの花なんだろうと思っても、調べきれないほどたくさん咲いています。 が、そんな花達には目もくれず、ミツバチは地味なこの花に集まっていました。 ただの生垣です。ミツバチがいなければ、花があるこ…

カエルと金魚と白メダカ

根も茎もない新種のアジサイ 梅雨ですね。梅雨といえばアジサイ! ご近所さん家の新種のアジサイは根も茎もないから、アスファルトの上にいきなり咲きます。 そんなわけがありません。落ちたアジサイの花達です。落ちてもまだまだキレイ。 カエルと金魚と白…

ワクワクしなきゃやらない。切羽詰まらなきゃやらない。

やる気って、なかなかコントロールできないですよね。自分は諦めてます。 やる気に関連する自分の行動パターンはこの2つのみです。 ・A:ワクワクするからやる。 ・B:切羽詰ったからやる。 これって、子供の夏休みの過ごし方そのものです。基本はだらだ…

ワクチン予約がとれないと焦る義母

何の花? 今日の花はこちらです。何の花でしょう? ひっそり咲くとても小さい白い花です。 葉を見せると判っちゃうので、花だけの写真にしました。答えはこの記事の最後に。 ワクチン予約がとれないと焦る義母 昨日の午後、大慌てな様子で義母から電話がかか…

痩せなきゃいけないチビ姫と自分、肥えなきゃいけないTDG

なんの花? 今日もやります。この花は、何の花でしょう? 清楚な感じの白い花です。花の下には実がつき始めてます。 最初はこんなに実が小さいんですね。どんな果物でもそうでしょうけど。 痩せなきゃいけないチビ姫と自分、肥えなきゃいけないTDG 昨日は、…

イマイチな出来の親バカ短編動画2本(15秒と10秒)

オタマトープのカエル達、だいぶリラックスしてきたように見えます。 起きたての頃は、自分が近寄ると逃げまどってましたが、今は無反応、悠々としたものです。 NG「なんか人間がこっち見てるよ」 TDG「人間も入りたいんじゃないの?」 この様子なら、そろそ…

急に1日500PVを超え始めた理由

何の花? この花は、何の花でしょう? 雌花です。右後ろにいくつかぼんやり見えてる(?)のが雄花。 実は知ってても、花は見たことない人が多いんじゃないかな? 例によって、答えは「はてブ」に。 急に1日500PVを超え始めた理由 このブログ、5月に入って急…

ムーミンバレーパークに行って来た

奥さんの誕生日に、アニバーサリー休暇をとって、平日のメッツァビレッジとムーミンバレーパークに行ってきました。 無料のメッツァビレッジと、有料のムーミンバレーパーク。ムーミンバレーパークはそこそこいいお値段しますね。 エントランスロード。ここ…

ごくごく普通な休日風景

バラの花もピークを過ぎ もう西のほうは梅雨入りのようですね。とってもたくさん咲いてくれたバラも、そろそろピークを過ぎた模様。 バラの下には睡蓮鉢。育ち始めた水草と一緒に、水面を飾ってくれています。 ごくごく普通な休日風景 ゴールデンウィークも…

カシオトーン練習記録09(14週目)

日曜夜に、カシオトーンの練習記録をつけることにしました。 今週は、カシオトーン購入して14週目。記録をつけるのは9回目です。 ピアノを弾くこと自体にだいぶ飽きてきたので、先週3曲目の愛の夢の楽譜を入手し弾き始めましたが、楽譜を読むという苦行を…

5年振りにラウンドワン様で5ゲーム投げて来た

5年振りの早朝割投げ放題 昨日の土曜日早朝、ラウンドワン様に行ってきました。 ボウリングを再開して1ヵ月、そろそろ身体も慣れて来たので、5ゲーム投げてみようとなり、それなら早朝割だとなったわけです。5年振りの早朝割投げ放題です。 で、疲れまし…

ボウリングダイエット開始

何の花? 庭に見慣れぬ白い花が。これ何の花かわかります? 何の花でしょう?、3cmくらいの小さい花です。 こっちの写真なら、わかりますよね。一応答えは「はてぶ」に。 葉を見せたらわかっちゃいますね。天ぷらにしたら兄ザルが吐いたヤツ。笑 ボウリング…

艶めかしくも神々しい生き物(動画有り)

ヘビイチゴ 今年から少しだけ雑草食にトライしてるので、美味しそうな実も気になります。チビ姫の散歩コースに生えてる、これとかも見た目は美味しそう。 ヘビイチゴですかね?、だとしたら、美味しくないそうです。 それにしても、なんでヘビイチゴなんて名…