もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

家族旅行、行くの?、行かないの?、どうするの?

家族旅行、行くの?、行かないの?、どうするの? 前々から、この春家族旅行に行こうかという話は出ていました。 兄ザルが就職なので、その前に平日休みを取って行こうかと。 でも、コロナの感染者が減りません。マンボウは解除されましたが、職場では毎日感…

焼き芋(オーブン)修行中

ホックホクの焼き芋が好きです。 が、どうも世の中「ネットリ系の焼き芋」が人気のようで、買うと間違いなくネットリ系。 例えばこれとか。 毎週行く農産直売所の焼き芋。「紅はるか」なので超ネットリ系。 奥さんが必ず買うので、毎週食べてます。 これはこ…

池の睡蓮植え替え

この記事(↓)の続きです。 オタマトープのリニューアル作業の後は、池の睡蓮を植え替えます。 まずは、池に沈めた睡蓮のプランターを引っ張り上げると・・・ プランターから、盛大に根がはみ出していました。 今年は何故か、プランターの中の土が妙に減ってる…

リモワ用PCデスクの超簡単DIY

仕事(リモワ)は主にリビングで リモワ生活も、もう2年です。その間、仕事用デスク環境も変わってきました。 当初は物置部屋を片付け仕事部屋にし、そこで仕事をしてました。が、物置部屋にはエアコンがなく、夏にはもギブアップでした。それに、物置部屋と…

【ノンアル図鑑】03.ノンアルでワインの休日 ★☆☆☆☆

ノンアル図鑑 下戸です。ほとんど飲めません。 ビールを小さいコップに1杯飲んだら、全身真っ赤です。2杯飲んだら、ひっくり返ります。 でも、最近はノンアル・微アルが増えました。ビールだけでなく、スパークリングワインもあります。これらなら自分も飲…

オタマトープ(カエルの産卵場所&棲み処)のリニューアル

オタマトープ・リニューアル 桜も咲き始め、アマガエルもチラホラ顔を見せてくれるようになりました。 今朝も、庭に土筆(つくし)が生えていたので、写真を撮ろうと思ったら、そこにアマガエル。白っぽい子でした。白っぽい石のところに居たのかな? 左:つく…

カエル・金魚・メダカの準備、まずはお買い物

カエル・金魚・メダカの準備 金魚達が、朝から餌クレダンスをするようになりました。多少寒い朝でも変わりません。おそらく池の芯(石とか底の水とか)が、もう暖まったのでしょう。 室内で越冬させた若メダカも、そろそろ屋外に出せそうです。 そしてカエルも…

【ノンアル図鑑】02.サッポロ ザ・ドラフティ ★★★★★

ノンアル図鑑 下戸です。ほとんど飲めません。 ビールを小さいコップに1杯飲んだら、全身真っ赤です。2杯飲んだら、ひっくり返ります。 でも、最近はノンアル・微アルが増えました。ビールだけでなく、スパークリングワインもあります。これらなら自分も飲…

金魚とチビ姫

金魚 池の金魚も、だいぶ活性が上がってきました。 まだ動きはゆっくりですが、顔見せると餌を欲しがるようになりました。 朝ごはん pic.twitter.com/M73WQJpuXg — もみじてるやま (@momijiteruyama_) March 25, 2022 真っ先に食べ始める大きい金魚が「オヤ…

【ノンアル図鑑】01.アサヒビアリー ★★★★★

ノンアル図鑑 下戸です。ほとんど飲めません。 ビールを小さいコップに1杯飲んだら、全身真っ赤です。2杯飲んだら、ひっくり返ります。 でも、最近はノンアル・微アルが増えました。ビールだけでなく、スパークリングワインもあります。これらなら自分も飲…

1000記事達成!、アドセンス収益の累計報告も

1000記事達成! とうとう1000記事となりました。 自分では全く意識してない数字でしたが、たまたま990記事くらいで気づきました。そこで気づかなかったら、何もなく過ぎていったでしょう。 自分が意識してるのは、記事数ではなく連続投稿日数のほうで、それ…

ゼレンスキ―大統領の国会演説を聞いて

演説 生中継を聞きましたが、想像していたよりも普通というか無難な内容でした。強い主張や強い要求はありませんでした。 自分が印象に残ったのは、以下の部分でした。 これからも戦争をやりたいという侵略者に対し、平和を壊していけないという強いメッセー…

気温も株価も乱高下、ドル円のみ上がりっぱなし

上がったり下がったり 三寒四温と言いますが、まさか雪が降るとは・・・ 左:池の周りも真っ白、降ってる雪の粒が大きい!右:雪やどりするキジバト。仕方ないので青米を投げました。 一昨日、「まさか、もう降らないよね」とスタッドレスを履き替えましたが…

暖かくなると食べたくなるもの

暖かくなると食べたくなるもの 好きなんだけど、美味しいんだけど、「冬の寒い間はちょっとね・・・」という食べ物があります。冷たいもの系です。 今はまさに三寒四温、暖かい日と寒い日がありますが、暖かい日には「そろそろいいかな?」と、そういった「…

楽天モバイルの1年間無料が終了、次どうする?【IIJmio デュアルSIM化】

楽天モバイルの1年間無料が終了、次どうする? この1年間は、楽天さんのおかげでかなり支出をセーブできました。 楽天モバイルの加入キャンペーンのおかげで、自分のスマホ料金(通話料・データ料)も丸1年間無料、楽天ひかりも丸1年間無料でしたから。 お…

冬の出費(電気代・灯油代)対策のポイ活

冬の出費(電気代・灯油代)対策 冬は出費がかさみます。 特にコロナで、自分も在宅、子供2人も在宅なので、この冬は電気代かものすごいことに。特に子供は、昼夜が逆転し夜中ずっと起きてるからなおさらです。 さらに、灯油代もかかるし、今年は灯油の値段も…

メダカ容器リセット & 睡蓮植替え

春メダカ 義母の家のメダカはとても陽当りが良い場所にあるせいか、季節が半月早い感じ。もう抱卵している子がいるし、見た感じもすっかり春です。 早く、冬越しのままの状態のプラ舟を、リセットしてキレイにしなくては。 朝日を浴びるメダカ達。プラ舟の中…

カエル産卵場所の作り方【自然学習指導員に教わってきた】

カエルの産卵環境を整える 自分は毎年ウチの庭を、よりカエルが住みやすい環境にしたいと思っています。 というのも、ウチのカエルは、買ってきたり、獲ってきたりしているわけではなくて、カエル達が自ら住み着いてくれているだけだからです。10年来ずっと…

桜切る馬鹿、梅切らぬ馬鹿

梅切らなくちゃ 冬から早春にかけて、春の希望となってくれた梅盆栽。 去年の11月に購入してから、ずっと楽しませてもらいましたが、とうとう花もすっかり終わりました。 どうやら、花が終わったら、花を摘んでしまったほうが良いらしく。実をつけると翌年花…

梅と桜の見分け方【桜の花枝はいつ伸びる?】

梅と桜の見分け方 近頃は早咲きの桜も多くなり、開花時期が梅と重なります。淡いピンクの花の梅も多くなってきたことから、「んっ、梅かな?、桜かな?」なんてことが多くなりました。 花びらの形が違うことは知られてますが、かなり近寄らないと見分けがつ…

メダカ抱卵 & 初アマガエル!

メダカ抱卵 梅の花が散りはじめ、早咲きの桜が咲き始めました。急に暖かくなり、自分も上着を脱いで過ごすようになりました。 そして水の中では、屋外越冬組のメダカが早くも抱卵してました。 金魚の親のところのプラ舟越冬組。写真には卵が写りませんでした…

今年初のピクニック!

今年初のピクニック! 奥さんは料理が好きです。面倒くさがりだから、毎日毎回作るわけではありませんが、基本的には好き。お弁当を作るのも好きです。 で、たまに朝からやる気を出すことがあり、この日もそうでした。 「このお弁当持って、ピクニックに行く…

埼玉北部・震度4

深夜、立て続けに2発きました。2発目の地響きが凄かったです。 タンスが倒れるかもと思って、抑えたので、震度5弱かな?と思いましたが、発表は震度4でした。震度5強以上だと、タンス抑えてられないのでしょうか・・・ 実は町内の防災委員でして、震度…

市場でお買い物

市場でお買い物 土曜日に、市場に行ってきました。大宮総合食品地方卸売市場です。 一般向けじゃないホンモノの市場ですが、一般客もお買い物できます。 会計の仕方が普通のお店と少し違ったり、店員さん(主にお魚屋さん)がぶっきらぼうだったりするので、最…

脱・脂質異常症!

脱・脂質異常症! 先週、花粉症のお薬をもらいにいったついでに、血液検査もしてきました。そして今日、その結果が判りました。 ◆LDLコレステロール値 132! 前回の158から26ダウンです。標準値範囲内に戻りました! 対策を始めたのが、この記事を書いた2月1…

【e-Tax通信障害】復旧したかな?、でも怒りは収まらず

昨日は、締め切り前日なのに終わらなかった確定申告。 原因はe-Taxの通信障害でした。 どうやら認証処理がパンクしてる感じです。だから、認証処理が必要なログインができなかったり、送信ができなかったりという症状。 この記事書いた夕方の後も、22:00ごろ…

【e-tax通信障害】だから期限ギリギリにやるなって言ったのに・・・

8/30になってから夏休みの宿題をやるタイプです。期限ギリギリにやるのは良くないです。 今回は、「なにごとも、余裕をもって行いましょう」というお話しです。じゃないとこうなっちゃうよ! マイナンバーカードの電子証明書期限切れ 確定申告期限の2日前の…

メダカの容器、今年からNVボックス#13は使わないことに

NVボックス#13、引退 メダカ飼育の定番、NVボックス#13。自分がこれを使い始めたのは一昨年。 桐生砂を敷き、ウォーターマッシュルームを植えた鉢を入れてました。「小さい容器で10匹くらいのメダカを飼う」というのには、とても良い容器でした。 しっかり手…

楽譜を読めない人のためのウクライナ国歌(ハ長調) 

ウクライナ国歌の演奏 この記事(↓)を読み、「あぁ、その手があったか」と思いました。 o-chancello.net ウクライナ国歌の演奏です。なるほどねぇ・・・ 演奏動画を調べてみると、確かに結構ありました。クラシック系の音楽家が多いようです、曲調がそっち系…

大クス と ときがわ町水出しコーヒーロード

大クス 前記事(↓)の続きです。 越生まで来たならば、必ず寄る場所が2カ所あり、1つは 越生町のこだわり豆腐|大豆工房みや さん。この日も寄りました。ちょっと贅沢なおいしいお豆腐です。 そして、もう1つが「上谷の大クス」。上谷という場所にある大き…