もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

逆ダイエット、目指せ80kg!

今日は逆ダイエットのことを書きます。 久しぶりに、太ってみるよというお話しです。 逆ダイエット勧告 ガッツリ食う日々 いっそ80kgの大台を目指してみる所存 最近のアレコレ(残業手当) 逆ダイエット勧告 2023年前半の終わりが近づいてますが、この半年自…

キャッシュバックに釣られウェルシアカード

今日はクレカのことを書きます。 久しぶりに新しいクレカを申し込んだよというお話しです。 今月20日のウェル活の際に ウェルシアカード イオンカードのUIが秀逸だった 最近のアレコレ(パピコ) 今月20日のウェル活の際に 20日は給料日でもありますが、ウェ…

帰省・梅もぎ、今年は少し早かった

今日は梅もぎのことを書きます。 南関東南部の実家に帰省し、梅もぎをしてきたよ というお話しです。 梅もぎ、6月の恒例行事のはずが・・・ 大漁! 梅を食べるのは日本だけじゃなかった 最近のアレコレ(スモークサーモン) 梅もぎ、6月の恒例行事のはずが・…

ピクニックマスターへの道5 ジンギスカン

今日はまたまたピクニックのことを書きます。 ピクニックでジンギスカンをやってみたよというお話しです。 ジンギスカンをやってみたかった 実食! シングルバーナー&ユニ鉄ピクニックの楽しみ 最近のアレコレ(踊る森) ジンギスカンをやってみたかった ピ…

荒川本流リバースモール40up(獲れた)

今日は釣りのことを書きます。 もう釣りやめてもいい!ってくらい満足するお魚が釣れたよってお話しです。 ※ルアーマンの皆さん、餌で釣ってしまいごめんなさい。狙いはニゴイだったのです・・・ 小物釣りに行く 2023年初釣果 荒川本流リバースモール40up 最…

アナリティクスが変わるらしいけど、ちんぷんかんぷん

今日はアナリティクスのことを書きます。UA→GA4に変わるらしいこと以外、全くわからん! というお話しです。 そもそもアナリティクスなんてほとんど使ってない google様が脅してくる GA4は入れたものの 最近のアレコレ(アリ襲撃事件) そもそもアナリティクス…

カエル混入事件の感想

今日は連続発生したカエル混入事件のことを書きます。 特に2つめのうどんカエル混入事件、あれってどうなのさ? ってお話しです。 ニュースを知って感じること 自分ならどうする? 世の中こうあって欲しい 最近のアレコレ(魚の目?、イボ?) ニュースを知…

わき毛生えてこなくなった人、手を上げて!

今日は体毛のことを書きます。わき毛のお話しです! わき毛ねーな! わき毛ねーの?! 男性毛、両性毛、無性毛 最近のアレコレ(梅と柿) わき毛ねーな! 「わき毛ねーな!」を読んで、脳内で「ネーナ(もしくはNENA)」に自動変換される方は、1980年代にベスト…

どうして女性は花が好きなんだろう?(再)

今日はプチ苦行のことを書きます。 先週末にバラ園に行ってきたよというお話しです。 毛呂山のバラ園(×ゲロヤマ 〇モロヤマ) いざ、ゲロヤマバラ園へ カジカガエル 最近のアレコレ(絶賛記憶力低下中) 毛呂山のバラ園(×ゲロヤマ 〇モロヤマ) この週末に…

ピクニックマスターへの道4 朝ピクニック

今日はピクニックのことを書きます。 初めて朝にピクニックをしてみたら、なかなか良かったよ というお話しです。 朝ピクニック 肉旨し、メイラードは偉大! 朝ピクニックのメリット 最近のアレコレ(玉ねぎ) 朝ピクニック 気軽に楽しめて、でも単に外でお弁…

荒川本流リバースモール40up(バラシ)

今日は釣りの話です。 ボウズだったけど、逃がした魚はデカかった というお話しです。 2023年 初釣行 大物3連発 ホントは可愛いお魚が釣りたい 最近のアレコレ(ツバメ) 2023年 初釣行 今日は久しぶりに釣りに行きました。 2023年初釣行です。こんなに遅い…

もし家畜になるなら、馬、牛、ヤギのどれ?

今日は、もみじ家で議論になった話題を書きます。 「もし家畜になるなら、馬、牛、ヤギのどれ?」というお話しです。 ヤギを見る もし家畜になるなら、馬、牛、ヤギのどれ? なぜ乳牛はいつも乳が出るのか? 最近のアレコレ(ムクドリ) ヤギを見る 毎週土曜…

トレーニングを、日常生活に組み込んでみた

今日はトレーニング(筋トレ・ストレッチ)のことを書きます。 楽に鍛えられるよう、トレーニングを日常生活に組み込んでみた というお話しです。 筋トレモチベーション、だだ下がり中 楽にトレーニングしたい! 日常生活にトレーニングを組み込む 最近のアレ…

男性でも、マスク外すのは大変だ

今日は「脱マスク」「素顔生活」について書きます。 お化粧しない男性だって、マスク外すとなるといろいろ大変だよというお話しです。 素顔生活に向けて 髭のお手入れ道具 鼻毛のお手入れ道具 歯のお掃除道具 最近のアレコレ(蚊) 素顔生活に向けて 自分も…

自動車税、お得な支払い方法は? 【2023年】

今日は自動車税の支払いのことを書きます。 一番お得な支払い方法を調べてみたよというお話しです。 過去の自動車税支払い方法 さて、今年の支払いは? 振り返り 最近のアレコレ(カエルはどこだ?) 過去の自動車税支払い方法 今年もやってきました、自動車税…

この10年、車は進化したのか?

今日は車のことを書きます。 最新の車に乗ってみたけど、たいして変わってなかったよ というお話しです。 2代目ヴェゼル たいして変わってないよ! 2代目ヴェゼルの燃費は凄かった 最近のアレコレ(稚魚) 2代目ヴェゼル じゃじゃーん!、2代目ヴェゼル…

自分もとうとう、脱マスク?

今日はマスクの事を書きます。 「自分はとうとう、マスクを外し始めましたよ」というお話しです。 量産してきたマスクの記事 マスク着用義務が解除された割に・・・ 最近は、かなりマスクを外してます 最近のアレコレ(睡蓮) 量産してきたマスクの記事 コロ…

やっと復活、ニッスイおさかなソーセージ!

今日はニッスイ「おさかなソーセージ」の事を書きます。 近所のスーパーにニッスイおさかなソーセージが復活して良かったというお話しです。 復活! ニッスイおさかなソーセージの宣伝 ホントは「おさかな”の”ソーセージ」 最近のアレコレ(蟻) 復活! 自分…

日常モードへ戻るも、食欲が止まらない

今日は連休モードから日常モードへの切り替わりのことを書きます。 1週間かけていろいろ日常に戻ったけど、食欲だけは戻らないというお話しです。 連休モードから日常モードへ 食欲が止まらない ついついこんなものまで 最近のアレコレ(ツバメ) 連休モー…

不慣れな和牛焼肉で、すったもんだ

今日は焼肉のことを書きます。 奥さんの誕生日祝いの和牛焼肉で、すったもんだしたよというお話しです。 誕生日前のすったもんだ 誕生日当日のすったもんだ 慣れない和牛焼肉ですったもんだ 最近のアレコレ(高級インスタント袋麺) 誕生日前のすったもんだ 奥…

あぁ、百貨店

今日は百貨店のお話しです。 すっかり行かない・買わない場所になってしまった百貨店に、久しぶりに行ったお話しです。 あぁ、百貨店 久しぶりの百貨店 お祝いにカバンを購入! 最近のアレコレ(ムクドリ) あぁ、百貨店 自分は大学入学が1986年なので、まさ…

財布の紐が緩む5月

今日はお金関係のことを書きます。 5月になると財布の紐が緩むというお話しです。 2023年は金欠スタート 5月はお金がかかる月 財布の紐が緩む5月 最近のアレコレ(カエルを探せ!) 2023年は金欠スタート 実はもみじ家、年初より久しぶりにかなりの金欠状…

連休のふりかえり と DIY濾過槽の掃除

今日は連休のふりかえりを書きます。 どこへも行かなくても、充実し満足できるコツが解ったかも というお話しです。 連休が充実してたと思える理由 「やらなきゃ(でもめんどくさ)」と思ってたことが片づく気持ち良さ めんどくさいことをも一つ 最近のアレ…

【DIY】ウッドデッキの補修2023

今日は、GW中に行ったウッドデッキ補修のことを書きます。 次回補修する時に自分で読み返す用の、ふりかえりの記録です。 購入したもの 使った道具類 スケジュール 次回に向けて 購入したもの ◆2x4SPF材 6feet 16本 ビバホームで@600円 もう少し本数買えば良…

コストコ新店舗、群馬明和倉庫店に行ってきた

今日はコストコの新店舗のことを書きます。 2023年4月26日にオープンした、群馬明和倉庫店に行ってきたというお話しです。 近くまで行ったついでに コストコ新店舗、群馬明和倉庫店 高速代が不要なコストコ 最近のアレコレ(キジ) 近くまで行ったついでに …

ピクニックマスターへの道3 鉄板男とテント女

今日はピクニックのことを書きます。 とうとう本格的なピクニックに行ってきたよと言うお話しです。 いざピクニックへ! 鉄板男、いろいろ焼く テント女、寝てみる 最近のアレコレ(玄蕃ファーム) いざピクニックへ! ピクニックをやろうと思いついたのは4…

苦行は、気持ちにゆとりがあるうちに

今日は「苦行」のことを書きます。 気持ちにゆとりがある今のうちに、普段の休みには絶対にやりたくない苦行(=IKEAに行く)をしてきたというお話しです。 気持ちにゆとりがある1日 IKEAへGO 新たなチャレンジ 最近のアレコレ(トンボの羽化) 気持ちにゆ…

頑張った自分にご褒美

今日は「自分へのご褒美」の記録を書きます。 連休に予定した作業を終わらせたので、買い物したり、カフェに行ったりしたというお話しです。 4日間の作業完了! ご褒美ショッピング ご褒美カフェ 最近のアレコレ(ウッドデッキを待ってた人) 4日間の作業…

身体がやたらカロリーを欲しがる

今日は「肉体労働と食事」のことを書きます。 丸2日庭仕事を続けたら、身体がすごくカロリーを欲しがったというお話しです。 ウッドデッキ補修作業2日目 身体がカロリーを欲しがる 肉体疲労時の栄養補給 最近のアレコレ(チビ姫) ウッドデッキ補修作業2…

目指せ肉焼き職人!、毎週ステーキ生活

今日は肉(ステーキ)のことを書きます。 最近、ステーキを高頻度で焼くようになったというお話しです。 焼肉よりステーキ、和牛より輸入肉 毎週ステーキ生活 いろいろな焼き方を試す 最近のアレコレ(ウッドデッキ補修1日目) 焼肉よりステーキ、和牛より…