もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

最後に登場、ヌマガエル!

田植え遅い? 今年は近隣の田んぼの田植えが遅い気がします。まだ全然水入ってません。当然、カエル達もまだ大人しいままです。水が入ればその日の晩から、大合唱が聴けるはずなんですが・・・ ウチの庭に住み着いてくれたカエル達は、今のところ5匹。TDG(…

実家のピアノ(BELTON)を弾いてきた

昨日、実家に帰省してきました。 ウチが北関東南縁で、実家は南関東南縁(海近く)、緊急事態宣言の東京をまたいでの帰省です。 表向きの用事は、1) 父親が入院してたのでお見舞い 2) 母親の誕生日プレゼントを渡す 3) 「メダカを種類別に分けるから水槽余…

スコアが出るボール と 投球技術が上達するボール

スクリーム 昨日は近所のセンターに行って投げてきました。といっても、奥さんと弟ザルと3人で2Gという、まさに家族ボウリングです。 このパターンで、4月は4回投げました。もう、翌日に「指が痛い」「手が痛い」「お尻が痛い」みたいなことはなくなっ…

中古3000円望遠デジカメの実力はどうよ?

大葉の花 自分は、しゃけの遡上とかしゃけの産卵と言ったらおかしい気がします。しゃけって塩づけになった後の呼び名のイメージなので。 それと同じで、「大葉の花」と言ったらおかしい気がしますが(どうなんでしょう?)、でも「大葉の天ぷら」食うために…

産まれたての金魚ってこんなだったの?

もう食えそうな梅の実(食えないけど) 今日は神奈川南部に帰省してきます。 今年は正月も帰省せずでした。今回は親がちょっとした手術をしたので特別に帰省しますが、去年から基本的に帰省は控えてます。そんな中でも、5月末~6月頭は間違いなく帰省しま…

ミニマリストのお弁当と言えば?

今週のお題「お弁当」 いろいろ思い出はありますが、我々世代はやっぱり「アルミのお弁当箱に海苔弁」でしょうか。2段海苔弁の上の海苔が蓋についちゃったりして。 アルミ海苔弁を最後に食ったのいつだろう?、30年以上前かしら? じゃぁ、その後は弁当とし…

ボウリング用にウェアを買う(ボウリングウェアではない)

みなさん、ボウリング用ウェアってどうされてます? 本気ボウリングされてる方は、やっぱりボウリングウェアでしょうか。 自分は競技ボウラーではなく、カートすら一度も持ったことがありません。Round1様純粋培養系ボウラーでもあり、要はハウスボウラーに…

鳥用カメラを買ってみる(アジャイルお試し)

残花 今年どなたかのブログで、残花という言葉を知りました。桜の花が咲き残ってる様子を表すものらしく、夏の季語だそうです。 えっ、夏? いくらなんでも夏は・・・。だって、標高高いところならまだしも、平地なら4月中旬にはみんな散っちゃいます。、特…

ジモティー×金魚メダカ、出荷準備のやり方

バラ開花 このところ、金魚の産卵の様子ばかり気にして下ばかり見てたようです。全く気付かぬうちにバラが咲いてました。 ふと気づくと、睡蓮鉢の上のバラが咲いてました。 黄色い雌しべがたくさん。蜂が好きそう。 自分の気になるものしか目に入らない性質…

カシオトーン練習記録06(11週目)

日曜夜に、カシオトーンの練習記録をつけることにしました。 今週は、カシオトーン購入して11週目。記録をつけるのは6回目です。 カノン さすがに飽きてきました。でも、一応毎日少しは弾いています。 でも、飽きてきて欲がなくなったせいか、かえってスム…

B2らしい投げ方を練習すること5年、実はA1でした

4スタンス理論って、最近はどうなんでしょう?、まだ流行ってます? 4スタンス理論自体、賛否両論あるようですが、自分は相当信じてます。ボウリングやる前にゴルフで知って、ボウリング始めた時にも当然意識してました。 自分はB2で、ロバートスミスさ…

セミリタイヤ、第2の人生で何やるか考える

もみじの翼果 先日も書きましたが、またまたもみじの翼果です。 翼きれいに開きました。「もみじのヘリコプター」と呼ばれるわけですね。 こうなると、風に舞ってクルクル飛ぶところを見てみたいですね。でも、飛ぶのは秋だそうです。なんでだろう?、今種飛…

ホテイアオイ開花 & 整列カエル

ホテイアオイ開花 ホテイアオイって、ものすごく品質にばらつきがある気がします。ホームセンターとかで買うと、殖えないし咲かないし・・・ なので今年は、地元の養魚家さんが作ってるらしきホテイアオイを、買ってきました。 水曜日に農産直売所で買った期…

リハビリ卒業条件決めた、卒業したらボール買う

リハビリモード、初心者やり直し ボウリングを再開すると決めましたが、まだ身体が全然慣れてません。2ゲーム投げるのが精いっぱい。5年前に10ゲーム以上投げてたなんで信じられません。 ここで無理すると故障するので、しばらくはリハビリモードでゆるゆ…

たまには奥さんのことも書いてみる

ネモフィラ 以前、兄ザルが彼女と「ひたちなか海浜公園」にネモフィラを見に行ったことがありました。ものすごく混んでたそうです。 あそこの写真を見ると凄いので、自分も行ってみたい。でも、ウー、マンボウ! お隣の農家さん家のネモフィラ。これで十分。…

フライ(毛針)10選

モッコウバラ やっと満開になったウチのモッコウバラ。北側にあるせいか、よそのウチよりも咲くのがかなり遅いのです。 満開のモッコウバラ。キレイだけど手もかかります。 フライ(毛針)10選 このところジモティーに、殖えた生き物をいろいろ出してます…

このブログにはこんなことを書くつもり

ブログ開設したものの、まだボウリング自体ほとんどやってません。 今のうちに、このブログの方向性を決め、宣言してこうと思います。自分が投げだしちゃうと、考えなく夢中でそのことばかり書いちゃいそうなので。 どういうブログにしたいかははっきりして…

起きたてトウキョウダルマガエル1号・2号・3号

プロペラもみじ 先日まで、とても小さな花を咲かせ、蜂を集めてたもみじ。昨日見たら、花のところに大きな花びら?のようなものが出現しててびっくり。 もみじの葉の下、花が咲いてた位置に朱色の・・・これって花びら?、花あんな小さかったのに? 調べたら…

マキタ掃除機CL107レビュー、CL105と比べてどうよ?

梅の種って大きいよね 梅の実が大きくなってきました。 梅の実、2cmくらい。そろそろコロコロ落ち始めるころ。 梅は開花も早ければ、収穫も早いですね。あと1カ月もすれば梅もぎシーズンです。 早く実を付けるというのは、どういう生き残り戦略なんだろうな…

ボウリング再開

諸事情により中断していたボウリング。 5年のブランクを経て、やっと再開できそうです。 5年前までは、goo blog。 blog.goo.ne.jp 今は、HatenaBlogに引っ越しました。 歳もとりましたし、この5年間は運動全くしてません。 以前のように、ガッツリ投げる…

森に感謝 & キジバトの雌雄判明

ガリガリ君の季節到来 季節を感じるのに、植物じゃなきゃいけないなんてことはありません。夏といったらコレ。 北関東の雄、ガリガリ君!、埼玉県最北の深谷市出身で70円。 コンビニでこれに手が伸びると、夏が来たんだなと感じます。(まだ来てないって) …

カシオトーン練習記録 05(10週目)

日曜夜に、カシオトーンの練習記録をつけることにしました。 今週は、カシオトーン購入して10週目。記録をつけるのは5回目です。 カノン ここ3週間ずっと修行のように、サビだけを繰り返し練習してます。ゆっくり弾いたり、早く弾いたり。 youtu.be 早く弾…

ボウリング再開、ボウリング専用ブログも作る模様

サマリ ボウリングを再開することにしました。 ボウリングのことも書きたくなりましたが、雑記ブログに書くには、内容がマニアック過ぎるので、別にボウリング専用ブログを作ることにしました。 が、どうやれば2つ目のブログをうまく作れるのか、調べても理…

ぐるぐるジモティー

外来種爬虫類(古株)も登場 こうも暖かくなってくると、まだ出てこない生き物はどんだけ寝坊助なんだろうと思ってしまいます。と同時に、もしや冬越せなかったの? という一抹の不安も。 トウキョウダルマガエルとアマガエルは顔見たので一安心。 ヌマガエル…

楽天お買い物マラソンで買ったもの

新緑の美しさNo.1の木は? 春ってこんなにたくさんの種類の花が咲くのかぁ・・・と日々驚いてます。咲く種類が多過ぎて、もはや覚えられません。調べる気力が・・・ なので、最近は葉を見てます。新緑の葉もきれいですからね。 この木の淡い色が美しいと思い…

低温ローストベーコン5回目、チャーシューと食べ比べ

5回は作ると決めた低温ローストベーコン。 4回目はスモークチップを使いましたが、5回目はどうしよう?、一応5回シリーズの最終回だしなぁ・・・と考えているうちに、ずいぶん時間が経ってしまい・・・ 結局、5回目もスモークチップを使うことにしまし…

始まっちゃいました、金魚絶賛産卵中(動画有り)

オフィス街の八重桜と空と雲 昨日は都内オフィスへの出勤日でした。4月から週2回火曜・木曜に通勤してます。 オフィス街の八重桜。背景には雨上がりの青い空と、夏のような雲。 少し前までたまに出勤すると、都内の季節の進みの早さ(北関東の遅さ?)に驚…

雨カエル鳴く、睡蓮咲く、産卵床入れる、メダカ旅立つ

田んぼに水入る 着々と季節は進んで行きます。昨日は田んぼに水が入ってました。 水が入り始めた田んぼ。といっても、また苗作る用の1カ所だけ。 ウチの近所は少しだけ標高が高いため、川や用水路はありません。田んぼの水は井戸水です。井戸水が注がれるジ…

グラマラス美女写真館

ハナミズキ 梅が咲いたと喜んでたら桜が咲いて、今はもう桜が散ってハナミズキ。冬は長いのに、春はあっという間に過ぎていきます。ゴールデンウィーク前にやらなきゃいけないことたくさんあるのに。 左奥から、神社の桜、農家さんの桜、農家さんのハナミズ…

アマガエル初登場、TDGは二度寝中?

もみじの花 先日、紅いモミジの写真を載せましたが、今日は普通の新緑もみじです。 晴天の春の日。新緑のもみじ葉。花は小さくなかなか気づきません。 こんな感じの、とても小さい花です。 知ってました?、へぇボタンものじゃないです? アマガエル初登場、…