もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ドリップ vs フレンチプレス

ドリップ vs フレンチプレス 行きつけのラウンドワンさんが、ボウリングレーンを半減させてしまいました。 普段「投げ放題」プランで投げてますが、混んでくると交代しなくちゃいけないルールなので、レーン半減は痛いのです。こんどからは、隣町のラウンド…

日本からウクライナへの募金、反対する人多数

自分はウクライナ情勢を、主に自国への教訓として生かすために注視しています。 申し訳ないけれど、あまり感情移入はできません。それは単に、ウクライナの人を全く知らないからです。また、したところで何もできることはないというのもあります。 とはいえ…

プーチンご乱心?

ウクライナ やはり今週は、ウクライナの件が気になります。 自分は開戦2日前に、「ウクライナも、核放棄しなかったら、こんなことにはならなかったのに」なんてことを書いてました。 もちろん、これ書いた時には、ホントに始まるとは思ってません。驚きまし…

心理的安全性を高める行動

心理的安全性を高める行動 勤務先は3月末が本決算、そろそろ年度末になります。 ちょうど一年前ごろ、職場のメンバーに、コロナによるコミュニケーション減が原因の問題が少し発生し始めたため、来年度は対策をしようとなりました。 自分も対策担当になり、…

高級ノンアルコール(微アル?)ビール

やっぱりビール(ノンアル) このところ、「お気に入りのノンアルコールスパークリングワインを作りたい!」と、何種類か飲んでみており、一応そこそこ美味しいのが見つかりました。 ただ、そもそもワインの美味しさも、シャンパンの美味しさもわからない下…

2022年の庭池遊び始動!

3月にやること 3月にやることを考えました。まだ2月も数日ありますが、2月中はまだ寒いしね。 イマイチやる気になっておらず、すぐにはできなそうだから3月に先延ばし。でもこのままだとズルズルやらなくなりそうなので、書いときます。「えっ、ダイエ…

今日は何の日?

今日は何の日? 今日は猫の日。ニャンニャンニャン。そして、竹島の日。 平和な日常の中、犬や猫を愛でられる生活。 それが、当たり前のものだと思わないようにするために制定されたのが竹島の日だろうと考えます。領土と主権について、考えるための日。 争…

画像がピンクモザイクになるchromeのバグ

数日前から、「ん?」と思ってました。 最初に気づいたのは、読者登録させて貰ってる方の、プロフィール画像がピンクモザイクになっていたこと。「あれ、変えたのかな?」って思いましたが、何人もそうなっていたし、普通の画像もそうなるケースを目にするに…

鳥は自力で探せません!

北本自然観察公園に行く 自分も一時、鳥を撮ろうと思った時期がありました。 カメラを入手し、撮るぞと公園に向かいました。でも↓のように玉砕し、鳥撮りは諦めました。そう簡単ではなかったのです。 今ではすっかり鳥撮りを諦め、カメラも手放してしまいま…

絵やイラストが描けたらいいな

絵やイラストが描けたらいいな 自分、いろんなことをやり散らかしておりますが、まだまだやってみたいことがいろいろあります。 「カッコイイこと」とか「おしゃれなこと」にはあまり興味がなくて、やってたくなることはたいて、素朴でプリミティブな事。そ…

オリンピックの面白さって何さ?

オリンピックの面白さって何さ? 気づけばオリンピックも明日が閉会式らしく。 今回自分は、ほとんど見ませんでした。見始めれば面白いのでしょうけれど、普段はテレビもつけてないしなぁ・・・ 最近の自分の興味は、女子ハンドボール。三重バイオレットアイ…

んっ、paypayカード切替?

楽天&auPAYで安定稼働中 ポイ活系は、最近はほとんど新規情報収集もせず、「楽天経済圏+auPAY(ponta)」で安定稼働しておりました。 楽天ポイントの改悪が続きますが、まぁそう大きくもない微改悪なので、それほど気にしてません。毎月お買い物マラソン完走…

第2の心臓を鍛えてみる

脚がむくむ リモワ中心の生活もかなり長くなりました。その上、最近はまた100%リモワ生活に戻ってしまい・・・。 そうなると、どうしても歩く量が減ります。通勤がない分時間に余裕はあるので、散歩をしたりはしますが、やはり通勤で歩く距離に比べると少な…

ゆるーく継続

『継続』っていいかも みなさん、年初に立てた「今年の抱負」は、どうですか? 意識して過ごしてます?、忘れちゃったりしてません? 自分の今年の抱負はこれです。 「愛」と「らしさ」はすっかり忘れておりました。 が、「継続」は毎日のことなので、忘れて…

メダカの屋内越冬、サツマイモ食べ比べ

メダカの屋内越冬、今年は順調 ウチのメダカは基本的に屋外飼いです。 普通メダカ(ダルマじゃないメダカ)の大人は金魚と一緒に池、ダルマメダカの大人は睡蓮鉢で飼っていて、冬もそのままです。 が、晩秋までに成長しきれなかった幼魚だけは、屋内で越冬させ…

3連休、奥さんは子供と遊びたいらしい

3連休、奥さんは子供と遊びたいらしい 雪予報でバタついてしまい、何の計画もないまま突入した3連休。お出かけることもなく普通に過ごしておりました。 が、約1名、全力で遊びに行こうと主張する人がおりまして(笑) 自分や子供達をグイグイ誘います。自分…

川は春色、でも入ると超絶冷たかった

川も春色 以前は、公園内の川に隣接した土手の上でコルネットの練習をしていましたが、最近は公園を出て、河原まで降りて練習しています。 暖かくなり、公園に人が増えたからです。人がいるところで吹くのは恥ずかしいし、チビ姫もウロチョロするので、避け…

抹茶に初挑戦

幻の明治プレミアムアイスクリーム 明治プレミアムアイスクリーム、未だ手に入りません。 関東圏での発売から既に3週間が経過しようとしているのに、北関東南部のスーパー・コンビニ・ドラッグストアーでは全く見かけません。 そこで、普段は行かない「イオ…

パスワードの定期変更 しないほうがいいらしい

皇紀2682年 今日は、建国記念日です。建国記念日という呼称に反対する人たちがいるようですが、全く意味がわかりません。 ウチの奥さんは「建国って明治維新の日?」「それとも戦争の終わった日?」とトボケタことを言ってたので、2682年前に国が出来た日だ…

脂質異常症らしい

脂質異常症らしい 先日、1月の献血時行った血液検査の結果について書きました。 「やばいのはLDLコレステロール値が高いことっぽい」という内容です。で、「糖質制限ってのもちょっと楽しそう」とも書きました。 が、「楽しそう」じゃぁなかろうと、もう少…

blog記事公開、その後どんな操作します?

モチベーション低下中 最近、朝なかなか起きられません。 以前は5時頃には起きてましたが、最近気づくと6時半とか7時。朝は奥さんが起きてくる前に、ブログを書いたり、散歩したりしたいのですが・・・ 特にブログは、朝7:00頃にアップするのが、一番読ま…

【寄稿】ヤマザキ「さくさくほろん」のご紹介

このブログに「寄稿」をいただきました。初めてのことです。 では、紹介します。 ヤマザキ「さくさくほろん」のご紹介 ヤマザキ「さくさくほろん」! さくさくクッキーに生ホイップクリームの「さくさくほろん」を食べてみました。 名前の通り、外はさくさく…

血液検査 と 糖質制限

体重計測&血液検査 2022年の抱負の1つを「継続」としたので、体重計測も継続しています。 計測した体重は、会社の健康指導員指定のスマホアプリに入力しています。計測することは第1歩ですが、計測するだけで増減するはずもなく、体重は81kg~83kgの間で安…

もじもじしない令和ムーミン

最近の自分興味は、すっかりハンドボールチーム(三重バイオレットアイリス)に行ってますが、その次に興味があるのが「ムーミン」です。 昨日も、Eテレで放送された『ムーミン谷のなかまたち』の第19話「飛行おにの帽子」を見ました。令和になってから放送…

『ソフト君伝説のプレミアムミルク』50%引きの衝撃

ガリガリ君35円の衝撃 去年の夏には、こんなことがありました。 業務スーパーさんのアイス半額セールです。 日付を確認したら、8月1日でした。今振り返ると、なぜ夏真っ最中に、半額セールなんてやったんだろう? という気もします。まだまだこれから売れ…

立春、梅を見ながら新梅酒解禁の儀

立春、梅開花 今日は立春です。 冬季性鬱の傾向がある自分にとっては、1年の中で一番待ち遠しい日です。これでもう大丈夫! 旧正月と立春は違いますが、ほぼ同時期。旧正月がこの時期ってのも、わかる気はします。一方、正月から1ヶ月間経ってから立春って…

シナチクの日 と 立春新梅酒解禁の儀

シナチク 一昨日は、メンマの日だったそうです。 lunakko.hatenablog.com ルーナっこ (id:Lunakko) さん、記事中にこう書かれていました。 メンマのことは、以前は支那竹(シナチク)と呼んでいました。 「中国の竹」ということで、「支那竹(シナチク)」と呼…

NOTEもやってみることに

NOTEもやってみることに この1月は、自分の中で何かが動き始めました。 新しいことを始めようなんて全く思ってなかったのに、すごいエネルギーを持って動いているものに巻き込まれ、動かされてしまった感じです。 その「すごいエネルギーを持って動いている…

【bowling】13lbコア無しウレタンボールで9コール?

久しぶりにドキドキしました。 5フレくらいまでストライクが続いたところで、意識し始めました。でも、かなり調子が良く投げれてたので、6フレ、7フレまでは順調にストライクを重ねられました。 でもさすがに8フレからは強く意識してしまいました。でも…