もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

こんなはずじゃなかった!、通販で失敗

こんなはずじゃなかった!、通販で失敗 以前は良く、通販で失敗しました。 値段につられ、格安の粗悪品を買ったけど全然ダメ的なヤツです。 小さい買い物なら良いですが、そこそこ値段するモノだと凹みます。 1年前には、PCのディスプレイを海外企業で購…

GWの日程を勘違いしている奥さん

GWの日程を勘違いしている奥さん 今日(4/28)に判ったこと。 どうやら奥さん、ゴールデンウィークの日程を勘違いしているらしいのです。 その証拠に、彼女はこう言ってきます。 「もう仕事は大丈夫なんでしょ、明日(29日)から休んじゃえば」「世の中には、…

溺れるカエルは藁をつかめない

溺れるカエルは藁をつかめない ゴールデンウィーク前に、カエル&お魚関係の作業はなんとか終えました。 今年はオタマトープを倍増し、睡蓮鉢も5個に増やしたので、カエルもお魚も最大のキャパでお迎えできます。 でも、そうなると心配なのが、睡蓮鉢でカエ…

参院選2022 期待する争点は?

参院選2022 期待する争点は? 何ごとにおいても、極端なスタンスを取る人というのは一定数居るものです。ウクライナの件についても、コロナの件についても、そういう人は一定数居ます。 そういう人がいてもいいし、そういう人が自由に発言できることはい…

【ノンアル図鑑】07.ジャン ドゥ ヴィルヌーヴ(コストコ) ★★★☆☆

ノンアル図鑑 下戸です。ほとんど飲めません。 ビールを小さいコップに1杯飲んだら、全身真っ赤。2杯飲んだらダウンです。 でも、最近はノンアル・微アルが増えました。これらなら自分も飲めますし、飲んでるうちに旨いと思うようにもなってきました。 ま…

「釣りには行かせないわよ」 by 奥さん

「釣りには行かせないわよ」 by 奥さん ラッパの練習のために、毎日荒川に行きます。毎日川の様子を見ていると、川のコンディションもよくわかります。 先週から川虫(主にトビケラ)の羽化量が凄くなりました。 お魚達も、水面を流れてくる羽化直後の虫を食べ…

【ノンアル図鑑】06.バーグブロー(業務スーパー) ★★★★☆

ノンアル図鑑 下戸です。ほとんど飲めません。 ビールを小さいコップに1杯飲んだら、全身真っ赤。2杯飲んだらダウンです。 でも、最近はノンアル・微アルが増えました。これらなら自分も飲めますし、飲んでるうちに旨いと思うようにもなってきました。 ま…

生まれ来る命の幸(メダカ初孵化・金魚産卵2回目)

生まれ来る命の幸 昨日、メダカが孵化しました。今シーズン初のメダカの赤ちゃん! ウチの今シーズン初孵化は昨日(4/22)でした。産卵は屋外で、採卵後は屋内です。産んだのは屋外越冬組。 今朝もう1匹孵化してました。 屋外で産んだ卵を手で1粒ずつ採卵し…

最後のGo To Eat

ドル円そろそろ下がっていただけませんか? 弟ザルの大学4年の学費の支払い期限が迫ってきました。 この1年分の学費は既に確保してあり、「もう教育費も終わり!」と月々の教育費積立も去年に止めています。 その分で投資などを始めてみておりました。 が…

ブログ と note の使い分け

ブログ と note の使い分け このブログを定期的に書くようになって22ヵ月目、もうすぐ2年になります。 当初は、アクアリム系(池・カエル・金魚・メダカ)のブログにする予定でした。実際、1年目の秋までは、そんな記事ばかりでした。 が、冬はネタがありませ…

コレステロール対策、手動コーヒーミル&浸漬式

コレステロール対策、手動コーヒーミル&浸漬式 脂質異常症(高コレステロール血症)の対策を始めたのは、今年の2月。その時調べた「効果ある食品」に、コーヒー(コーヒーポリフェノール)もありました。 そこで、2月からはブラックで毎日飲むようにしました。…

メダカ飼育の方針2022

メダカ飼育の方針2022 「桜が咲いたらもう暖かい日ばかり」と思ってましたが、未だにストーブつける日がけっこうあります。もうすぐ5月だってのに、こんなに寒かったのでしたっけ? 「暖かい日ばかり」になったら、去年秋生まれの若メダカ達を屋外に出すつ…

熟女登場 & 自作濾過槽お掃除

熟女登場 来ましたっ!! 大人トウキョウダルマガエル!!、デカい! 数日前からチラッと姿はみかけてましたが、昨日やっとしっかり姿を見れました。 デカいです。去年のカエルのどの子よりも大きい。おそらく女の子、それも熟女。 これは、お相手となる男の…

タケノコとツバメと新スマホ

タケノコとツバメ 昨日は、土曜日恒例の農産直売所めぐり。 朝一まずは、「タケノコたくさん入荷してますよぉー!!」とツイートされてた滑川の農産直売所に向かいました。 うわっ!、タケノコの山。この台の下にもストックが山盛り。早く来なくても全然大丈…

どのくらい?、スマホの買い替えサイクル

どのくらい?、スマホの買い替えサイクル スマホの買い替えサイクルって、平均するとどのくらいなのでしょうか? 2年縛りがあったころは、「そのタイミングで」という人が多かったかもしれません。24回払いで購入している人も多いと思うので、その理由でも…

週刊はてなブログに載りました。が・・・(笑)

「週ブロ」ってご存知でしょうか? 週刊はてなブログ のことです。 blog.hatenablog.com これが3月末にリニューアルされたという話は、小耳にはさんでました。 が、「ふーん・・・」って感じで、あまり気にしてませんでした。読んでる人いるのかな? そした…

通勤着がぱっつぱつ。筋トレ成果?、デブった?

通勤着がぱっつぱつ。筋トレ成果?、デブった? 4月から週1~2回の通勤が再開しました。 会社としては、最終的には「出勤60%・リモワ40%」にしたいようです。 「もう全部リモワでいいんじゃね?」という気持ちもありますが、やはり対面でのコミュニケーシ…

政治家へのお願い「議論して下さい!」

政治家へのお願い「議論して下さい!」 参院選に向け、いろいろな動きが出てきました。 各党もいろいろやっているようですが、国民の関心の情勢調査結果なども目にするようになりました。 経済や社会保障など、自分達に直接関わることへの関心が強いのはいつ…

Twitter再入門

Twitter再入門 自分のTwitter歴は10年超になりました。が、その大半は見るだけです。おおよそ使いこなしてはいません。 東日本大震災の時なども、被災地の情報をTwitterで見ました。 あの時は電話も繋がらないし、メールもかなり遅延しましたが、Twitterは強…

ヌマガエルも登場!、これで3種カエル(アマ・ヌマ・トウキョウダルマ)が勢揃い!

ヌマガエルも登場! 昨日の朝始まった金魚の産卵。 朝のうちは若い数匹で静か目に始まりましたが、すぐに全員で大騒ぎ。 特に2つ目の動画は、水しぶきあげて激しくやってます。 すぐに若い子だけじゃなくなりました。バッシャンバッシャン(笑) pic.twitter.…

金魚もメダカも産卵シーズン スタート!

金魚もメダカも産卵シーズン スタート! 一昨日あたりから追い始めてはいましたが、今朝から開幕したようです。 金魚の産卵シーズン、開幕です。 今年は、地味めの開幕です。 例年だと、バッシャンバッシャンやってる音が聞こえてきて気づきますが、まだそこ…

【ノンアル図鑑】05.龍馬1865 ★★★★☆

ノンアル図鑑 下戸です。ほとんど飲めません。 ビールを小さいコップに1杯飲んだら、全身真っ赤。2杯飲んだらダウンです。 でも、最近はノンアル・微アルが増えました。これらなら自分も飲めますし、飲んでるうちに旨いと思うようにもなってきました。 ま…

アラ還なりに、まだまだ鍛える!

アラ還なりに、まだまだ鍛える! 年初に立てた今年の抱負に「継続」をあげました。 今年も1/4が過ぎたので、振り返ってみたいと思います。 継続する内容は、コルネットとピアノの練習と、トレーニングです。 継続といっても、きっちりやろうとしたら挫折…

IKEAに行きたくない一心で、副反応でも市場へGO!

IKEAだけはイヤ 恐れていた事案が発生してしまいました。 奥さんが「IKEAに行きたい」と言い出してしまったのです。 自分、IKEAだけはイヤなのです。 コストコなら自分も買うものがありますが、IKEAには全くありません。 有無を言わさず、順路をひと回りさせ…

祝、真打登場!トウキョウダルマガエル!(2022)

きたーーーーっ! 、トウキョウダルマガエル!! 今日は早朝にボウリングをし、9:00にワクチン接種をし、その後リモワもしました。 起きたのは3:00なので、もう眠い。でも「こういう記事はその日のうちに書くべき!」と考え、頑張って書きます。 リモワの途中…

今日は3回目のワクチン接種、ならばその前に・・・

今日は3回目のワクチン接種、ならばその前に・・・ 今日は3回目のワクチン接種です。 自分はファイザー、ファイザー、ファイザーです。特に意識せず、たまたまそうなりました。 ワクチンに対する考え方もいろいろあると思います。 自分は、所属するコミュ…

LDLコレステロール値132じゃぁダメですか?

LDLコレステロール値132じゃぁダメですか? 少し前になりますが、LDLコレステロール値が132となり、危険水域の140以上を下回りました。 たった1カ月トマトジュース飲んだだけで、改善してしまいました。 なんだよ悪玉なんて名前の割りに、案外意気地がない…

キャッシュレス決済優先順位 2022年7月以降版 

キャッシュレス決済優先順位 2022年7月以降版 ついにこの日が来てしまいました。 www.bcnretail.com 楽天カードでのau PAYへのチャージ時のポイント付与が、6月末までで終了です。 まぁ、近々そうなるだろうとは思っていました。まさにライバル関係ですから…

デュアルSIM(楽天モバイル+IIJ mio)の使い心地

デュアルSIMの使い心地 この記事( ↓ ) に書いたように、デュアルSIM化しました。 1つのスマホに、楽天モバイルとIIJ mioの2枚のSIMを刺しています。 4/1(金)から運用し始め、使い心地が判ってきたので、その感想を書きます。 自分の場合、電話番号が1つ(…

【ノンアル図鑑】04.アサヒハイボリー Alc.0.5% ★★☆☆☆

ノンアル図鑑 下戸です。ほとんど飲めません。 ビールを小さいコップに1杯飲んだら、全身真っ赤。2杯飲んだらダウンです。 でも、最近はノンアル・微アルが増えました。これらなら自分も飲めますし、飲んでるうちに旨いと思うようにもなってきました。 ま…