もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

大人の筋活6カ月、とうとう新記録! 

今日は筋活(筋トレ)のお話しです。 久しぶりに継続できてる! やってるメニューは? とうとう新記録! 最近のアレコレ 久しぶりに継続できてる! 年初から少しずつ取り組み始めた筋活。 今年の抱負が「継続」なこともあり、4月からは毎日筋活することにし…

参院選の投票先を考える

今日は選挙のお話しです。 どこに投票する? 普段の投票先 迷う理由 トリッキーな政党達 実は3票持ってるようなもの 最近のアレコレ どこに投票する? 参院選が近づいてきました。 ウチでは必ず期日前に投票します。空いてるし、日付も選べるので。 そろそ…

憧れのシャトーブリアン

兄ザルのお誕生日にお肉を食べてきたお話しです。 大誕生日 微妙なお年頃 誤算 シャトーブリアン 最近のアレコレ 大誕生日 兄ザルが25歳になりました。 ウチでは、5の倍数のお誕生日は「大誕生日」と呼び、普段よりも気持ち豪華にお祝いします。 ただ兄ザル…

【ノンアル図鑑】11.クオス ビアフレーバー ★★★☆☆

ノンアル図鑑 下戸です。ほとんど飲めません。 ビールを小さいコップに1杯飲んだら、全身真っ赤。2杯飲んだらダウンです。 でも、最近はノンアル・微アルが増えました。これらなら自分も飲めますし、飲んでるうちに旨いと思うようにもなってきました。 ま…

南関東に帰省、北関東でホタル

今日は、南関東と北関東を縦断して過ごした週末の一日のお話しです。 帰省 海 川 最近のアレコレ 帰省 南関東南縁の実家に帰省してきました。 父の日のプレゼントを渡すためです。 1週間遅れになってしまいましたが、送るより顔見せに行ったほうがいいだろ…

ブログ連続投稿日数、2年(730日)達成!

今日は、我ながらよく頑張ったというホルホル記事です。 ブログ連続投稿日数2年(730日)! 2年毎日続けて良かったこと 3年目はどうする? 最近のアレコレ ブログ連続投稿日数2年(730日)! 今、はてなブログのダッシュボードをみると、729日です。 この記…

怒り心頭!、はてなサポートの対応がヒドイ

今日は「ドラゴン怒りの鉄拳」的なお話しです。アチョーォー!! youtu.be 文句言いは嫌いですが・・・ 自分の怒りのツボ 怒りの原因 問題のやりとり 不具合情報の掲載 日本語パーマリンクに問題なし! 最近のアレコレ 文句言いは嫌いですが・・・ 自分は基…

2022年前半の振り返り

ふと気づくと、2022年も半分が終わろうとしています。 今日は、2022年前半を振り返ってみます。 2022年の抱負 2022年前半の振り返り1 「らしさ」 2022年前半の振り返り2 「継続」 2022年前半の振り返り3 「愛」 最近のアレコレ 2022年の抱負 まず2022年の…

新PCはメモリ16GB、8GBとの違いは?

今日はお仕事用のノートPCを新調したお話しです。 さらばThinkPad 旧PC vs 新PC メモリー8GB vs メモリー16GB 最近のアレコレ さらばThinkPad お仕事用のノートPCを新調しました。 以前は、自分で好きな機種を買えたので、ずっとThinkPadを使っていました。 …

庭の生き物いろいろ【メダカ&トンボ動画も】

今日な庭の生き物のご紹介。 昨日はなぜか、普段見ない生き物もいろいろ登場しました。 金魚 カエル シマヘビ アシナガバチ イトトンボ 金魚 5月~6月にかけて、数匹の金魚が☆になってしまいました。それも大きい金魚が。 ってことは酸欠?とも思いますが、…

テンカラ入門

ちゃんとテンカラらしいテンカラをやろうと思います。 ドラカラなんて邪道なことやってないで、テンカラ毛針で水面直下を流すような。 というのも昨日がドラカラでボウズ。これじゃいかんとなりました。 言い訳すると、25年前に巻いたフライももう底を尽きて…

夏到来!

「暑っ!」ってなった昨日。夏っぽく過ごしたお話しです。 用事がいろいろあった週末 夏と言えば川! 水大好きなチビ姫 最近のアレコレ(カレー部) 用事がいろいろあった週末 週末2日のうち、どちらかに用事があるのは仕方ありませんが、両方に用事がある…

メタバースミーティング(VR)初体験!

今日は、メタバースとかVRとかのお話しです。 メタバース? メタバースミーティング(VRミーティング)? メタバースミーティング初体験 メタバースミーティングって効果有るの? 最近のアレコレ メタバース? メタバースとは、様々な人とコミュニケーシ…

結婚記念日、なのに喧嘩

昨日の結婚記念日の記事の続編です。 結婚記念碑なのに喧嘩しちゃったよってお話し。 食事をしたのはソラマチ スカイツリーにも登ってみる 記念品を買う 最近のアレコレ 食事をしたのはソラマチ 昨日の記事に書いた鉄板焼きは、こちらのお店でした。 ソラマ…

結婚記念日、年々地位向上する傾向

今日は結婚記念日のお話です。 一昨年・昨年は? 結婚記念日の地位向上 今年のお祝いは鉄板焼き やりたいこといろいろ 一昨年・昨年は? 誕生日や記念日は、一応大事にしています。 誕生日や記念日には予算をつけていて、ちゃんと予算通りお金も使い、みんな…

結局なんだったの?、働き方改革って

今日は、働き方改革とか、ワークライフバランスとかのお話です。 今となっては信じられない働き方 実際の働き方 お仕事に対する意識の変化 働き方改革法案 最近のアレコレ 今となっては信じられない働き方 長年のサラリーマン生活を振り返ると、いろいろ変わ…

そんな日々が続いていく、そう思っていたあの頃

今日は「なんでも変わっていってしまうよね」ってお話です。 変わっていってしまうよね 失われる北関東らしさ トウキョウダルマガエルも激減 池の主役も交代 最近のアレコレ 変わっていってしまうよね 「変わっていってしまうよね」って、なんだか年寄くさい…

エスカレーター、歩く?、歩かない?

今日はエスカレーターのお話しです。 埼玉では条例で歩くの禁止 でも、なんで? いずれにしても 結果次第 最近のアレコレ 埼玉では条例で歩くの禁止 埼玉では、エスカレーターに乗ったら歩いちゃいけません。 去年そういう条例ができました。罰則はありませ…

毎日筋トレしんどい日、頑張る?、諦める?

2カ月間続けてる毎日筋トレが、「しんどい日にどうするか?」のお話しです。 日曜日が一番しんどい 昨日は諦めました カラシナ 最近のアレコレ 日曜日が一番しんどい 毎日筋トレを続けています。 といっても5種目(懸垂・腕立て・腰割り(ワイドスクワット)…

ボーナス出た、ちょっとだけ多かった

今日はインフレ・物価上昇のお話しです。 ボーナス出た、ちょっとだけ多かった 物価上昇と賃金 政策と物価 もみじ家は値上げを受け入れられるのか? 最近のアレコレ ボーナス出た、ちょっとだけ多かった 6/10にボーナスが出ました。 ちょっとだけ多かった。…

メガネかけると視力落ちる?、老眼進む?

今日はメガネのお話しです。 メガネをかけると視力は落ちる? メガネをかけると老眼は進む? 自分はめったにメガネをかけません! ぼーっと見てるんじゃねーよ!! 最近のアレコレ メガネをかけると視力は落ちる? 「メガネをかけると視力が落ちる」と思って…

忘れ物は何ですか?、ACアダプターです(←最悪)

会社にACアダプターを忘れてきてしまったお話です。 忘れ物はなんですか? 落ち着いてよく考えろ! セットアップに四苦八苦 最近のアレコレ 忘れ物はなんですか? youtu.be はい、ACアダプターです。会社に忘れてきました。 今日はリモートワークの日、さ…

毎日継続、効果あるけど大変で1種目ギブアップ

毎日継続していたことを、止む無く1つ諦めたお話です。 毎日継続してきたもの ブログ ピアノとラッパ 筋トレ しかし、1種目ギブアップ 最近のアレコレ 毎日継続してきたもの 自分が毎日実施を継続しているものは、以下です。 ブログ 6/25(土)で丸2年毎日…

家計は値上げを受け入れているのか?

黒田バズーカさんの「家計が値上げを受け入れているうちに」という発言が批判されているようです。 まぁ、批判されますよね、そりゃ。 いかにも、左系マスコミが好きそうなネタですし。 自分も「あら、そうも正直に言ったら批判されちゃうよ」と思いました。…

YouTube歴12年、一番うれしかったこと

今日はyoutubeについてのお話です。 YouTube歴ももうすぐ12年 YouTubeショートの時代 YouTubeやってて一番うれしかったこと 最近のアレコレ YouTube歴ももうすぐ12年 今から12年前、ボウリングを始めた頃、すぐにYouTubeに動画をアップし始めました。 当時は…

鬱入り注意報

今日は鬱についてです。 鬱入り危険信号 鬱入り回避作戦 その1 鬱入り回避作戦 その2 仕方なしと思えるように 最近のアレコレ 鬱入り危険信号 実は5月に2回ほど、これは「鬱入り注意報だな」と感じることがありました。 自分の場合、鬱入りのパターンは…

弱火でステーキ!

久しぶりに、ステーキを焼きました。もちろん、弱火調理です。 コストコで肉を買う 弱火でステーキ! 新たに気付いた焼き方のコツ 最近のアレコレ コストコで肉を買う 最近、我が家の食費支出は野菜中心です。 奥さんの料理熱が、そっち方面に行ってることが…

2週間で4kg減!、花金プチ断食ダイエット

今日は、週一回夕食を抜くだけの、プチ断食ダイエットのお話しです。 2週間で4kg減! プチ断食ダイエットのメカニズム 継続できないことをやってもダメ WITHコロナ時代の新しい花金は、プチ断食だ! 最近のアレコレ 2週間で4kg減! 来月は健康診断もあるの…

何使ってます?、夏の虫刺され対策

今日は、夏の虫刺され対策に、何を使っているかというお話しです。 屋内の蚊対策 屋外の蚊対策 刺されてしまったら 最近のアレコレ 屋内の蚊対策 まずは屋内の蚊対策。 昔は蚊取線香、その後はベープ等のマットだったと思いますが、今は「シュッ」っていうの…

息子達の6月、それぞれの岐路

今日は、就職した兄ザルと、今年卒業する弟ザルのお話しです。 就職した兄ザル 今年大学卒業する弟ザル 最近のあれこれ 就職した兄ザル 今年就職した兄ザル。 大学時代は文系私大でしたから、授業もたいしてなく、学校もたいして行かない数年間を過ごしてま…