もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログを短く、文章も短く

今日は「ブログとか文章とか」のお話しです。 ブログを短くしたい 段落数を少なく 文章も短く 最近のアレコレ ブログを短くしたい 「ブログを短くしたい」と思っています。 ずいぶん前から何度も書いてますが、なかなか実現できません。 一口にブログと言っ…

秋の味覚 栗ごはん、サンマ、豚スネ肉

今日は「秋の味覚」のお話しです。 栗ごはん サンマ 豚スネ肉 最近のアレコレ 栗ごはん 栗ごはん! 再掲だし、ビアリーメインの写真ですが・・・ ウチの奥さん、大の栗好きです。彼女の好物はエビと栗。 栗拾いだけでなく、農産直売所に行くたび毎週栗買いま…

3回目の献血はアキバで!

今日は「アキバに献血に行ってきたよ!」というお話しです。 献血初心者、3回目の献血 akiba:F献血ルーム(秋葉原) 献血ってどうよ? 最近のアレコレ 献血初心者、3回目の献血 昨日は3回目の献血に行ってきました。 初めて献血は、今年の1月でした。 2回…

豚スネ肉(←旨いよ!)も弱火で焼いてみた

今日は「弱火で焼いてみたシリーズ」です。大好きな豚スネ肉! 豚スネ肉って? 豚スネ肉を弱火で焼いてみる 出来上がり! 最近のアレコレ 豚スネ肉って? 豚スネ肉って、使ったことがある人はあまいりないのでは? 牛スネ肉はシチュー用によく売ってますが、…

腰がぁ(弟)、腰がぁ(父)、ポンコツ親子

今日は「親子ともども予想以上にポンコツだった」というお話しです。 弟ザル轟沈 父ザル満身創痍 ポンコツだからこそ、日々頑張るしかない! 最近のアレコレ 弟ザル轟沈 日曜日、友達とゴルフ練習場に行った弟ザル。 思いのほか早い時間に、這うようにして帰…

腰痛?、ストレッチマンに俺はなる!

今日は「腰痛とストレッチ」のお話しです。 ボウリング練習後の腰痛、ケトルベルで鍛え直すか? 鍛えるよりも柔軟性 ストレッチマンに俺はなる! 最近のアレコレ ボウリング練習後の腰痛、ケトルベルで鍛え直すか? 週1回のボウリングでは、3時間15ゲーム…

ダイエット VS. 食欲の秋

今日は「食欲の秋にダイエットするべきか?」というお話しです。 更なるダイエットへの意欲 食欲の秋 本能には逆わない(逆らえない) 最近のアレコレ 更なるダイエットへの意欲 自分のベスト体重は77.5kg。 5月に83kgあった体重も、その後2カ月のダイエッ…

ドンキ「情熱価格」のオイルサーディーン丼

今日は「オイルサーディーン丼」のお話しです。 デザートはあなた バズレシピ 業務スーパー vs ドンキ 最近のアレコレ デザートはあなた 「デザートはなた」というドラマを覚えてらっしゃいますか? 1993年のドラマなので、バブル崩壊初期の頃。 1993年と言…

毎日筋トレ4カ月、GtGの限界を感じる

今日は、「毎日自重筋トレを4カ月続けてるうちに、やり方が変わってきたよ」というお話しです。 毎日自重筋トレ4カ月! GtGの限界 ハイパーGtG リハビリモード終了かな? 最近のアレコレ 毎日自重筋トレ4カ月! 毎日筋トレを続けています。 継続できた理…

シャツはIN? それともOUT?

今日は「これからの季節、服はどうしましょ?」というお話しです。 シャツを買い替えなくちゃ 黒い人に変身中 シャツイン or シャツアウト? 最近のアレコレ シャツを買い替えなくちゃ 昨日から、すっかり涼しくなりました。 今日は出勤日でしたが、さすがに…

黄金の3年間、政党支持率、消費者物価指数

今日は苦手な政治や経済のお話しです。 与党安定主義 黄金の3年間 政党支持率1 立憲、共産、維新 政党支持率2 参政党 消費者物価指数 最近のアレコレ 与党安定主義 政治の話を書くにあたり、自分のスタンスを書いておきます。 じゃないと、自民支持者とか…

人生の先輩たち

今日は「先輩」のお話しです。 知らない先輩だらけ 若者は働く 諸先輩方 最近のアレコレ 知らない先輩だらけ 昨日、実家の神社の例大祭に参加したことを書きましたが、それは知らない先輩方の中に入るということでもありました。 氏子の集まりですから、古く…

例大祭に初参加、ビックリの連続だった

今日は実家の神社の「例大祭」に初参加してきたお話しです。 実家の神社の例大祭に出ることに ビックリその1:坊さんが来た ビックリその2:神主さんは大変、緻密だけどテキトーだ ビックリその3:宮司舞う ビックリその4:熱湯をかけられる 最近のアレ…

【ノンアル図鑑】14.オルジュゼロ(ドン・キホーテ) 【★★★★☆】

ノンアル図鑑 下戸です。ほとんど飲めません。 ビールを小さいコップに1杯飲んだら、全身真っ赤。2杯飲んだらダウンです。 でも、最近はノンアル・微アルが増えました。これらなら自分も飲めますし、飲んでるうちに旨いと思うようにもなってきました。 ま…

やっと届いたマイナポイント第2弾

今日は「マイナポイント」のお話しです。 9カ月前から待っていた第2弾 なかなか届かないマイナポイント 申請してから1カ月半、やっと受け取れた 最近のアレコレ 9カ月前から待っていた第2弾 マイナポイント第2弾の話を聞いたのは、去年の12月でした…

これからの半年、世界は転機なんじゃね?

今日は、「世界は転機なんじゃね?」というお話しです。 ズブの素人の直観 その1:アメリカ その2:中国 その3:ロシア その4:日本の円安とかインフレとか 最近のアレコレ ズブの素人の直観 これから書くことは、根拠も全くないズブの素人の直観です。 …

国葬と統一教会の議論の本質

今日は国葬と統一教会のお話しです。 新聞・テレビ世代 国葬 賛成?反対? 統一教会はどうよ? 国葬と統一教会の議論の本質 最近のアレコレ 新聞・テレビ世代 「新聞・テレビなんてプロパガンダばかり」というのは言い過ぎだかもしれません。 が、「新聞・テ…

血管年齢が実年齢より高かった事件!

今日は血管年齢のお話しです。 「血管年齢、無料で測定します!」 血管年齢が実年齢より高かった! 筋トレしましょう! 血管年齢、どう下げる? 最近のアレコレ 「血管年齢、無料で測定します!」 よく行く農産直売所の入口付近、屋外ブースに何やら人が並ん…

初めての栗拾い

今日は「栗拾い」に行ってきたお話しです。 栗拾いって? 初秋、晴れ、気持ち良し 栗拾いの作法がわからん 貰えるわけじゃなかった・・・ 最近のアレコレ 栗拾いって? 栗好きな奥さんが、とても楽しみにしているイベントが栗拾いです。 ずっと楽しみにして…

のんびり土曜日

今日は「なんてことのない土曜日の様子」をお届けします。 予定の何もない土曜日 釣り 池遊び お買い物&ランチ 釣り(リベンジ) ゴルフ練習場とメガドンキ 最近のアレコレ 予定の何もない土曜日 今週の土曜日は全く予定がありません。 自治会の用事もないし…

埼玉タンメン山田太郎

今日は「タンメン」のお話しです。 平日に再チャレンジ 新業態のお店はハイテクだった 濃厚タンメンを食す 最近のアレコレ 平日に再チャレンジ 先週末、埼玉タンメン山田太郎(川島インター店)に行ったら激込みでした。 お店の外にまで人が溢れていたので、1…

英国王室と皇室

今日はエリザベス女王の訃報関係のお話しです。 訃報 英国王室と皇室 ロイヤルワラント(英国王室御用達) 最近のアレコレ 訃報 朝起きて、珍しくテレビをつけました。めったにないことです。 すると、エリザベス女王の訃報、驚きました。 虫の知らせ? いや…

ピンクの夕焼け

今日は「夕焼け」のお話しです。 この夏はキレイな夕焼けの写真が撮れてない 夕焼けを撮る人 ピンクの夕焼け 最近のアレコレ この夏はキレイな夕焼けの写真が撮れてない この夏は、キレイな夕焼けの写真が撮れてません。 理由はいくつかあります。 「出勤し…

「そんなんでいいんだよ教」流メダカ飼育法

今日はメダカのお話しです。 一般的なメダカ飼育 「そんなんでいいんだよ教」流メダカ飼育法 2022年の過密飼育っぷり 空いた水槽には金魚の稚魚 最近のアレコレ 一般的なメダカ飼育 メダカ飼育のHowToなども時々見ますが、こんな感じのことが書いてあります…

初秋の庭、カエルとゴーヤ

今日はお庭の近況報告です。 「〇〇の写真があるので注意」的な・・・ 間違いなく、書いといたほうが良さそうな生き物 初秋のトウキョウダルマガエル 最近のアレコレ 「〇〇の写真があるので注意」的な・・・ よく他の方のブログで「〇〇の写真があるので、…

チョコレートアイスと言えば森永、でも・・・

今日は「チョコレートとアイス」のお話しです。 チョコレートアイスと言えば森永 ロッテは?、明治は? 森永のチョコを食べてみる 最近のアレコレ チョコレートアイスと言えば森永 自分は、地元企業の赤城乳業さんが一番好きです。 が、赤城乳業さん一択とは…

サタデーナイト・メガドンキ

今日は「MEGAドン・キホーテ」のお話しです。 奥さん、土曜の夜に遊びたいらしい 激込みの「埼玉タンメン山田太郎」を諦める ラウンドワンは止め、メガドンキへ突入 サタデーナイト・メガドンキ 最近のアレコレ 奥さん、土曜の夜に遊びたいらしい 今週の土曜…

金曜プチ断食、約1年継続してみてどう?

今日も昨日に続き継続系ネタ、今日は「プチ断食」のお話しです。 金曜プチ断食もそろそろ1年 プチ断食の効果 お腹空いて、辛くないの? 最近のアレコレ 金曜プチ断食もそろそろ1年 「16時間断食」というものを知ったのは去年の10月、そして早速やってみま…

筋トレ3カ月、継続できた理由は?

今日は「筋トレ」のお話しです。というよりむしろ「継続」のお話しかも。 毎日筋トレ3ヶ月の成果 継続できた理由 その1 毎日やる 継続できた理由 その2 軽負荷でやる 毎日やって感じたこと 最近のアレコレ 毎日筋トレ3ヶ月の成果 6月・7月・8月と、3カ月…

岐阜タンメン vs 埼玉タンメン

今日は「タンメン」のお話しです。 タンメン好き タンメンブーム? オカモトタンメンに行ってみる 「夢」が出ました もう一軒は埼玉タンメン 最近のアレコレ タンメン好き タンメンが好きです。 旭川醤油も好きだし、豚骨も好き、味噌もまあまあ好き、辛いの…