もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

立春認知度向上委員会

今年の節分が2月2日?、何言っちゃってんの? どうも世の中おかしい。今年は節分が2月2日だとか言ってる人が多い。 今年は節分が2月2日だから、立春は2月3日なんて言うのは、更におかしい。 逆だっつーの。立春が2月3日だから、立春の前日の節分が…

飴色玉ねぎ3倍は多すぎ?、カレーはどうなる?

定番料理 諸事情により、昼飯夕飯キッチンに立つようになってから、早1ヶ月半。 momijiteruyama.com その間、何度も夕飯に出した定番料理がいくつかあります。 カレー シチュー(ホワイトシチュー、ビーフシチュー)、ミネストローネ 鍋 グリル(チキン、豚…

鳥達、思いのほか大食いだった

くず米&野鳥の餌の減り具合 鳥達にあげるために、くず米と野鳥の餌を買いました。届いたのは1月中旬、約半月前です。 届いた当時の写真です。チビ姫が世界一可愛いので再掲。ひとめぼれの袋ですが中身はくず米。これがもう一袋あります。 全部合わせると約…

一般人大統領選ウォッチャーの総括

長かった アメリカでは新大統領就任から1週間が経過し、2カ月半に渡るネット界隈の陰謀論的な盛り上がりも収まってきました。って書いても、何のことやら全くわからないという人が多いのでしょうねぇ。一部界隈では盛り上がっていたのですよ。 何があった…

今も気持ちはフライフィッシャー(すき焼きドーン)

読んでるblogの系統は 結構な数のblogに読者登録させていただき、毎日楽しみに読んでます。 読者登録してるblogは必ず読んでます。読まなくなったら読者登録解除してるので。新たに読者登録するblogもあるので、解除するblogもないと読み切れませんから。結…

春色の陽ざし、鳥の餌台追加、ホトケノザ開花

春色の陽ざし 昨日は朝から暖かく、氷も張らず、きれいな青空&春色の陽ざしでした。 陽ざし?、日差し?、日射し? こういう季節にはどれを使うのがいいんだろう?、日射病っていうくらいだから、日射しは違うと思うけど。使い分けが良く判らないので、とり…

緊急事態宣言中の楽しみ方(ペンネボロネーゼ)

緊急事態宣言中にやること コロナにはあまり興味がなく、テレビも見ないので不要な情報も入って来ません。 が、会社から伝わってくる、職場や職場のビルに同居する企業の感染速報は、年末ごろから急増しています。東京はもちろん、国道16号より内側には行か…

豆腐考(←パクリタイトル)

雪予報はずれ 昨晩から今朝にかけ、北関東平野部も雪の予報でした。が、結局降らず。やっぱり。 予報見てタイヤ替えるか迷ったけど、多分降らないと読んで替えなかったのです。でも、そろそろ替えとかなきゃですね。 去年、除雪スコップだけでなくママダンプ…

5年間の返礼品全リスト公開 & 我が家の選択基準3か条

大人の引き算 お題が「大人になったなと感じるとき」だった期間が長すぎて、投稿した後にも何度かこのことを考えてしまい。 その中で「引き算で考えられるようになる」ってのもあるかなぁ と思いました。 引き算! 例えばメダカで言うと・・・ 始めた当初は…

さらば、楽天ゴールドカード(回鍋肉・鮭・豚カシラグリル焼)

2020年、楽天ポイント10万超え 予想はしてましたが、10万ポイント超えました。 10万ポイント! 本格的に貯め始めたのは9月から。2万/月ペース。2021年は25万超えしそう。 2020年8月までは、主にTポイントを貯めてました。yahooショッピング、lohaco、行…

みかん、玄関で甘くなる

みかん、玄関で甘くなる この「まる」さんのblogによると、みかんは熟成するとより甘くなるらしく。 fatbottomgirl.hatenablog.com 熟成させる場所は、なにやら玄関がいいらしい。少なくとも、「まる」さん家では、玄関が熟成に適してた模様。 実はウチでも…

ウチの池では毎朝氷を割る理由(餅&鍋)

まだまだ寒い、凍る凍る 毎朝のチビ姫とのお散歩での最近の楽しみは、お隣の農家さん家の蝋梅を見ること。梅の花芽も、だいぶ膨らみ蕾っぽくなってきたので、1月中には咲くかも。 でも、さすがに大寒。まだまだ気温は低く、池にはびっしりと厚めの氷。 毎日…

大寒らしい、立春一向聴(ぺペロンチーノ)

大寒 リモート会議の狭間の雑談で、同僚が「明日は大寒だね」と言ってました。同僚は「明日は『ダイカン』だね」と言ったはずですが、自分の頭の中では『タイカン』とインプットされており、今朝間違いに気づきました。 ダイカンでしたか。まぁ口にだすこと…

チャイナディスプレイさっそく故障(ツナと白菜のクリームパスタ)

モバイルディスプレイ購入 リモートワーク用に、サブディスプレイを買うことにしました。 仕事用なので、性能にこだわりはありません。楽天市場でSuperDealになってた、チャイナディスプレイをポチリ。 モバイルディスプレイ! made in china! 自分は普段、…

断捨離できないフライパン(肉バルDAY)

フライパンだらけ 利用頻度が高い鍋といったらフライパン。鍋じゃぁないけど。みなさん、フライパンは何枚お持ちですか? フライパンって、「いいフライパンを長く使う派」と「安いフライパンを、頻繁に買い換える派」に二分されると思います。ウチは後者で…

やたらデカい雀?が来た (肉ゴロゴロカレー)

トコトコ歩くデカい雀 餌台の雀を眺めていたら、フェンス向こうの公園の地面に、やたらデカい雀?のような鳥を発見しました。 見た目は雀の配色ですが、ふた回りくらい大きい気がします。子雀って毛がふわっとしてる分大きく見えますが、そんなもんじゃなく…

客観視できない人達、鳥の餌台新展開

陰謀論の楽しみ方 アメリカ大統領選は、真実かわからないまま終わりそうな気配です。 11月からずっとそれなりに注視してきました。当初から陰謀論の可能性も高いという意見も聞いていたので、どっぷり信じるのも違うだろうと思ってはきました。 でも、陰謀論…

いまさら2021年の抱負(豚と白菜の中華丼)

カレンダー購入 お隣の農家さん家の梅。蕾がだいぶ膨らんできました。 こちらの梅の樹は、毎年開花が遅め。もう咲いてる梅もありますね。 2021年になってもう何日も経過し、立春までもう少し。 でも、ウチには2021年のカレンダーがありません。いつもカレン…

鳥の写真が上手く撮れない!(ミートソース)

くず米10kg届く 雀さん達にあげるくず米10kgが届きました。 精米過程ではじかれたお米だそうですが、普通に人間も喰えそうです。まだ、雀さん達が一日にどのくらい食べるのかわかりませんが、約3カ月間はもつでしょう。3カ月な理由は、餌をあげるのは、冬…

歌うマッシュポテト in ロシア

国産主義 なるべく国産のものを買おうと思っています。地産地消も意識してて、北関東の企業を応援する気持ちがあります。 アメリカ製・ヨーロッパ製の製品とか、ほとんど使ってないんじゃないかな?、韓国のものは一切買いませんし、中国のものもなるべく避…

梅開花、鳥の水浴び、ガトーショコラ

梅開花 北関東南縁でも、梅の花が咲き始めました。 待ち遠しく思ってた梅の開花なので、とっても嬉しく、車の中で「おおっ、梅咲いてる!」と、大きな声を出してしまいました。が、奥さんは「ふーん」って感じで反応薄く。嬉しくないのかな? 今年初めて見た…

ミナミヌマエビはメダカの卵を食べちゃう?

楽天お買い物マラソンで雀の餌 普段、楽天では5日に買い物をしていますが、今月は買い回りのタイミングが普段と違っていたため昨日10日に買い物しました。 今月はたいして買うものがありません。多少値がはるのは、兄ザルに頼まれたコンタクトレンズ(半年分…

いいわけしない。言いたいだけのことは言わない。

今週のお題「大人になったなと感じるとき」 このお題は難しいですねぇ。ちょっと考え込んでしまいました。大人って何よ? とか、年取ったのと大人になったは一緒か とか。 人間で考えるから難しんじゃね? と 人間以外で考えてみると・・・ カエルなら、他の…

新入り金魚、池に馴染む

冬の池 冬至を過ぎ、少しずつ日が長くなってきました。 埼玉では12月中旬の日没が16:27、今は16:45。20分近く日が伸びたようです。20分違えば、かなり印象は違います。立春の頃には、17:11ごろまで伸びる模様。 日は伸びつつも暖かくなるわけではなく、寒さ…

梅待ち蝋梅、雀の新餌台はNVボックス#13

梅待ち twitterを見てたら、西日本の方から梅開花の写真が。西日本とはいえ、早くね?ウチの近隣では毎年、立春の頃から梅が咲きます。ピークは2月中旬~3月。今はまだ蝋梅だけ。 蝋梅。暮れからもう咲いてたけど、開花が増えた。 梅の場合、桜と違って、…

嘘はつかない。排他的にならない。暴力的にならない。

ワシントンDCの様子をずっと見ていたので、久しぶりにほとんど寝てません。 最近は、深夜まで仕事するとか、夜通し遊ぶとかはもうない(もうできない)ので、こんなに寝不足になるのは久しぶり。頭がぼーっとしているこの感じ、徹夜麻雀明けってこんな感じだ…

冬のBGMは雀の鳴き声

雀だらけ 1月3日から、庭に雀が来るようになりました。餌台を置いて約半月、待望の雀です。 momijiteruyama.com 秋口までは、池のカエルの鳴き声を聞きながら仕事(リモートワーク)をしていましたが、もちろん今はカエルは池に居ません。金魚は鳴かないので…

大統領選クライマックスか?(肉じゃが&カニ炒飯)

大統領選 1/5、1/6はいろいろある模様。 オキーフさんの暴露動画 ワシントンDC大規模集会(超大規模?、暴露大会?) 連邦議会の選挙人確認(←異議が出される見込み、前代未聞) ここがクライマックスなのかはわかりません。今までも、ここがクライマックス…

雀がやってきた、想定外の大群で

雀が少なくなっているらしい 雀が減っているらしく。餌の減少、瓦屋根家屋の減少による棲み処の減少 などなど、いろいろな原因があるようです。全く都会ではない北関東でも、確かに減ってる気はします。 子供の頃、巣から落ちた雀の子を飼ったことがありまし…

カニはもう当分いいや

1月2日のミッションはカニ消費 1月2日のミッションはカニ消費。これができないと、新しい食材も買えない(冷蔵庫に入らない)し、捨てるのはさすがにもったいない。 12/31と1/1で3匹消費も、まだ残り3匹。今年は親戚集まらんかったもんで。 どう消費しよ…